<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

20151127 庭の様子

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ 。
急に寒くなっちゃいましたねぇ。
今日はママ吉号のタイヤを冬タイヤに替えました。
いろいろと用事を済ませたら4時近くになっちゃった (^^;
庭に出て「蕾観察」^m^

デプレさん
d0166303_2057168.jpg
咲きそー♪

ガートルード ジェキル
d0166303_20592194.jpg
こりも開きそーだね ^^

例のピエールは・・・
d0166303_2102831.jpg
d0166303_210316.jpg
このまま開かず「ボト」って落ちちゃいそう?

ペルル デェ ブランシェ
d0166303_2121569.jpg
こんな蕾がまだ2、3個あるんだ。
開くといいんだけど・・・

今日はシジュウカラも撮れた♪
d0166303_2045823.jpg
ブラッシュ ブールソール の枝にとまってしばらく遊んでた♪
ピーナツリース、作っておこうかなぁ。。。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-11-27 21:09 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 20151123

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
11月下旬らしい寒さになりましたねぇ。。。
午前中、菩提寺で「お十夜」の法要があったので行っていました。
午後、庭に戻ると弱い雨・・・
鉢物かまってやろうと思ってたのにぃ~ (>_<)
ま、しょーがない。。。

ペルル デェ ブランシェ が咲いていました。
d0166303_14512679.jpg
d0166303_14513150.jpg
きれいな白ばらだなぁ・・・
この秋、マダム フランソワ ピテ が枯れてしまってこの子だけが頼りになってしまった・・・

クイーン エリザベス
d0166303_14552191.jpg
「北のお方」と呼んでいる10年物の挿し木さん。
今年はあまり咲かなかったなぁ・・・やっぱBGだけでは肥料の量が足りなかったのかなぁ?
「北のフェンス」構成員の方々だけは「寒肥」復活しようか・・・。

こないだUPしたデプレさん ^^
d0166303_14592261.jpg
もう摘めばいいのに? そだね(^^;

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_151511.jpg
実はもう一つ蕾があったんだぁ ^^
さすがに「開かないんじゃネ?」って思ってたんだけど緩んで来てました♪
こないだUPした方は・・・
d0166303_1541966.jpg
こんな感じです。

おまけ。
キクは
d0166303_1545877.jpg
ほわっと可愛らしくなってきました。

蛇足
昨日新しいレンズが届きました。
「kiss F」の標準でついていたレンズの具合が悪く成っていて
時々シャッターが切れなくなってしまって。。。
「kiss F」 は「雨の日」とか「ちょいとお出かけ」には軽くて重宝しているの♪
TAMRONの「18-200」がアマゾンで破格の値段だったので「衝動ポチ」(笑)
今日の写真は「kiss F」に新しいレンズを装着して撮りました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-11-23 15:21 | バラ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

 びっくりポン (@_@) 

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
こんなの咲いたの。
d0166303_045107.jpg
ピエール ドゥ ロンサール なんだよー。
ひらいちゃったら がっかりポン かな?(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-11-21 00:47 | バラ | Trackback | Comments(3)

『マッピー』用ボーダー

ボタンアイは無いけど ^m^ 

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の東京は日中暖かでした。
お休みだったので金曜日に京成から届いた裸苗を鉢に植え付けました♪
その後、ほったらかしの鉢物のお世話したり、ドクダミむしったり、殿の枝切ったり・・・
楽しかった ^^

バラも咲いてました♪
デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_2293360.jpg
d0166303_2293959.jpg
d0166303_2294391.jpg
いい香りがするので嬉々として見に行ったら・・・
やっぱりボタンアイの無い「サッパリ顔」ちゃんでした(笑)
もそっと上空に蕾がいるんだけど・・・咲くかしらねぇ??

マドモアゼル ドォ ソンブルーイ
d0166303_22122541.jpg
d0166303_22122948.jpg
・・・まぁまぁだね ^^
春はみんなボールしちゃうから秋の方がいいっちゃ、いいんだけどさ。。。
これももうちょっと蕾があるのでちょっと期待♪

おまけ
キクも咲いてた
d0166303_2216412.jpg
なんとなく庭の隅っこに植えておいたんだけど・・・
健気だなぁ~。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-11-16 22:19 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ほんの少し咲いていました

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はお休みでした。
仕事には行っているのですが、ここ一週間ほどいまいち体調が良くなくて
前のお休みの日も今日もお昼過ぎまで横になっていました。
なんか元気がでないんだよねぇ・・・

午後二時過ぎ、郵便受けのなかを見に玄関を出るといい香りが・・・
ナエマでした
d0166303_20191723.jpg
この状態でも良く香っています ^^
明日は開いてくれるかな?

ガートルード ジェキル
d0166303_20251423.jpg
この秋はぽろぽろと幾つかお花を咲かせてくれています。

ペルル デェ ブランシェ
d0166303_20264621.jpg
もう少し蕾が残っているけど・・・ひらいてくれるかな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-11-12 20:34 | バラ | Trackback | Comments(7)

『マッピー』用ボーダー

大雨で、寒かったけど京成バラ園へ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒いですねぇ~ (>_<)
雨は上がりましたが、気温はそのまま・・・
明日は回復するとのことですが、今夜は暖かくして風邪ひかないようにいたしましょうネ ^^

さて、関東は大雨でした。
しかし、出掛けました (^^;
今日は 小山内さんのガイドツアーの日だったの♪
d0166303_2083390.jpg

月曜日で大雨・・・それでも50名くらいの参加者さんが集まりました ^^
雨が強かったので大温室でスタート。
「秋から冬、きれいに咲くバラ」「雨に当たってもきれいなバラ」について楽しいお話しを聞かせてくださいました。
お題のバラ
d0166303_20133294.jpg
d0166303_20134867.jpg
d0166303_20135143.jpg
パシュミナ とか ストロベリーダイキリ とか 春乃 とか・・・
小降りになったのを見計らって園の中にも出たのですが寒くて15分ほどで大温室へ戻りました (^^;
小山内さん、村上さん、楽しいお話しありがとうございました m(_ _)m

催しが始まる前に園内で少し撮ったのでUPします。
d0166303_2034453.jpg

d0166303_2023787.jpg
d0166303_20232574.jpg


レディ モス
d0166303_2024838.jpg


ル ベジューヴ
d0166303_20244310.jpg
d0166303_2035343.jpg
この間来た時より咲きすすんでいました ^^

エルモサ
d0166303_2028759.jpg


??
d0166303_20334438.jpg


桃香
d0166303_2034733.jpg
d0166303_20341069.jpg

バラ園、今シーズン最後のお出掛けだと思います。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-11-02 20:25 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー