<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Rose of The Year 2015

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
大晦日恒例「ぱお吉の庭 Rose of The Year 」のお時間でございます ^^
今年はことのほか「がっかり」の大きな庭のバラ達でございましたが、
中にはしっかり咲いてくれてぱお吉をニコニコにしてくれた良い子も数多くおりました ^^

花数と言えばこの子達・・・
エアシャー スプレンデンス
d0166303_2117366.jpg

アデレード ドルレアン
d0166303_21201322.jpg

デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_21205418.jpg

あらためてみると・・・アップルシード も 結構咲いてた (^^;
d0166303_2125110.jpg
大きい仕立てのバラはやはりはまるとうれしい♪

こじんまり仕立ててるのや鉢物からは
ガートルード ジェキル
d0166303_2127382.jpg

マンニントン モーヴランブラー
d0166303_2132846.jpg

エルモサ
d0166303_21323865.jpg
この秋 「藤川志朗」 さんとこの花を仲立ちにしっとりとお話しできたっけ・・・

デュセス ダングレーム もぱお吉を楽しませてくれました ^^ 
d0166303_21335285.jpg

フッタカー シリングローズ
d0166303_21423453.jpg
 この辺りが今年の春「よかったなぁ~」って思ったバラでした。。

でわ、発表いたしましょう。。。。

2015年ぱお吉の庭 Rose of The Yearは・・・

by paokiti1959 | 2015-12-31 21:58 | バラ | Trackback | Comments(7)

『マッピー』用ボーダー

2015 ぱお吉の庭 「がっかり大賞~!!」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
本日は12月30日。
毎年恒例の「がっかり大賞」発表の日でございます。
毎年「今年こそわ!!」と期待した品種がサッパリだったり、
かわいがっていたバラが枯れてしまったり・・・
その中で一番がっかりしちゃったのをご紹介しています。
例年、色々と候補をあげてその中から・・・なんですが
今年は「間違いなくこれっ!」っていうのがっかりさんが (T_T)
マダム フランソワ ピテ
d0166303_2016134.jpg
春の花盛りの頃からなんだか秋のお花みたいに小っちゃくてねぇ・・・
夏になると急に樹勢が衰えて、秋に枯れちゃった・・・
大きな樹が枯れるのは堪えるなぁ・・・
ピテが居なくなった跡はポッカリおおきな隙間が・・・
なにか植えなきゃなぁ~。。。
おさちゃんが病気がちのバラの間に病虫害に強い品種を入れるといいって言ってたっけ・・・
モダン? 
う~ん・・・。
「年を取ると保守的になっていけない」と常々思っているぱお吉・・・
ここは色々試してみようかな??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-12-30 20:39 | バラ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

いただきました m(_ _)m

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
今日はお休みでした。
関東南部、日中とても暖かで、庭仕事日和♪
こんな日に庭の事できればよかったんですが、
「クリスマス対策」や「チョコレート関係者への賄賂工作」とか(笑)
庭仕事は次のおやすみにがんばろーっと。。。

さて、昨夜お家に戻ってくると「お花」が届いていました。
d0166303_2228399.jpg
「甘い物は体に良くないからお花にしました。」と優しいメッセージ ^^
どうもありがとう♪
「甘いのもは自前で済ませます♪」とお礼のメッセージをいたしました ^m^
で、自前の「甘いもの」はっていうと・・・
d0166303_22324244.jpg
d0166303_22324727.jpg
吉廼家の「雪観豆腐」でございました (^^;
お味はおいしゅうございましたがこないだの「月見豆腐」の方が断然かわいかったな ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-12-22 22:41 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

お月さま

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は庭の北側の地植えのバラに寒肥を施しました。
一昨年から持ち越した菜種油粕がちょうど北側で使い切り、昼食。
ちょっと休んでつるアイスバーグのお世話してたらクロネコさんが・・・
おお! 友よ!!
d0166303_19404422.jpg
おいしいおやつが届きました♪
カヌレは写真を撮る前に一つたびちゃった (^^;
かわいいクリスマスカードも入ってたけどみしてやんなーい ^m^
うれしいいなぁ~ ^^ ほっこりとしあわせ。
お礼の電話をしてからHCに油粕買いに行って中でうろうろしてたら暗くなっちゃって・・・
暗くなっても撮れるのは お月さま しかない (^^;
d0166303_19264390.jpg
明日は早起きして少しでも済ませられたらいいなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-12-18 19:48 | なんとな~く | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

庭仕事 20151215

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
この間の大風の日以来、この時期にしては暖かな陽気が続いていますねぇ~。
冬の仕込み、やっと始めました (^^;

今季から地植えのバラの寒肥、再開することにしました。
昨年は冬の寒肥をやめて開化準備期と思われる頃にBGをパラパラっと・・・
寄る年波・・・省力化を図るため「地植えにBG」。
それなりに咲いてくれていましたがやはり「地力」の差を感じました。
そりと寒肥しっかりやっとけば後は肥料やらなくていいからネ ^m^
でも、今日は「ちょっと庭の外」のカクテルとアンジェラの誘引で終わってしまった・・・
d0166303_20102044.jpg
d0166303_20103194.jpg
こんな感じにとっちらかってましたぁ~ (^^;
去年はカクテルとアンジェラ一枝、二枝混ぜて仕立てちゃったんだったかな?
今年ははっきり分けてみました
d0166303_20123848.jpg
写真手前が1996年に購入したカクテル、奥がアンジェラです ^^
枝先に咲いていた花を集めたけどこれだけ(^^;
d0166303_20175018.jpg
カクテルの蕾、ひらくといいなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-12-15 20:20 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

うれしいなぁ♪ 二百五分の一

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
昨日、11日の朝の強い雨、その後の強風 、んで12月とは思えない高温・・・
幸いぱお吉はお休みだったので電車の遅れなどで困った状態にも陥らずに済みましたし、庭にも特に被害はありませんでした ^ ^
ご覧のみなさまがお住まいの地域はいかがでしたか?

昨日の午後・・・
ちょいと野暮用があってとあるHCへ・・・
用を済ませた後、つらつらお花のコーナー眺めてたら・・・
カゴにビオラ12ポット(笑)
お花は買ったけどそこの骨粉や溶燐の値段が気に入らない(?)ので
違うHCへ向かうことに・・・
そこはお目当ての肥料系はてんでダメダメ (>_<)
「はぁ・・・ガッカリ」と思いながらひどい風を避けるため店内に入れられた
お花の苗を見てみると・・・変わり咲きのビオラやパンジーが¥78 (@_@)
かわいいウサみみっぽいのゲット!
d0166303_22285096.jpg
d0166303_22285336.jpg
ミ○トさんのとかって¥400くらいじゃなかったっけ??
園芸界・・・凄まじい価格破壊・・・
先に買ったビオラは1ポット¥95・・・
これ、いくら特売だって言ったって1ポット¥78・・・
生産者さん達は泣けてきちゃうだろうなぁ (T_T)

帰宅後、ヘレボの古葉切り。
ATUしゃん、プロミックも置いてあげましたよー (^_-)-☆
んで、蕾もあった♪
d0166303_2243211.jpg

ヘレボの世話もビオラの植え込みも終わってお家の中で郵便物をチェックしてると
「あっ!藤川志朗さんからだっ!!」
中には来年のカレンダーの通信販売のお知らせとかわいいクリスマスカード♪
d0166303_2122208.jpg
うしし ^m^
お便りの最後には「今回は205人の方に送りました」とありました。
今日のブログのタイトルはそんなわけでございます ^^

ご覧くださってありがとうございましたm(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-12-12 23:03 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

山のお家に行ってきました。 < 12月 >

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんとか毎月行くようにしている「 山のお家」・・・
なのですが、先月は行けなかったにょ。。。
今月は何とかお休みをくっつけて連休を作ったのですが
こっちのお家の方も色々とやることがあって
「日曜の深夜に出て火曜日の未明に戻る」という無茶な旅程になってしまいました (^^;
山のお家はねぇ、深夜に着くとほんとに「山の中」だから暗くておっかないにょ ^m^
んなもんだから今回は夜明けちょい過ぎの7時過ぎに着くように出掛けました。

向かいのお山
d0166303_21423037.jpg
d0166303_21423445.jpg
d0166303_21495435.jpg
所々広葉樹が葉の色を変えて美しいです♪

庭のアジサイ
d0166303_21445629.jpg


お地蔵さま
d0166303_2149273.jpg
d0166303_21494271.jpg
集落の方々が篤く信仰なさっています。

さて、今回の目的はお家の中のお掃除と気になっていた「ななしまい」の仕立て。
ななしまい
d0166303_224621.jpg
「こんもりと繁ってくれたらなぁ」と思っていて、今季の仕立てがその第一歩です。

10月に簡単にトレリスにかけておいたマンニントンモーヴランブラーも
d0166303_2262864.jpg
元気に伸びていたのでバチっと決めてきました^^

お昼と晩のごはん、そして「「おやつ」はお友達が用意してくれて本当に助かります♪ 
d0166303_2059512.jpg

d0166303_227142.jpg
 
d0166303_2272725.jpg
いつもいつも面倒見てくれてありがと (^_-)-☆
ほぼ睡眠無しで午前6時に東京に戻って来たんだけど「ポンコツのおじいいさん」にはきつかった (-_-;)
ばったりと13時まで寝込んでしまいましたが、しっかりこっちのお家の用事も済ませましたよん♪
来月はゆっくりいけるといいなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-12-08 21:37 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

20151205 庭の様子

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
12月になってもう5日・・・
みなさんも何かとお忙しい日々をお過ごしでらっしゃることでしょう。
ぱお吉は先週の土曜日に脚が痛み出しまして2日間寝たきりました・・・
もう ポンコツ (笑)
立ち仕事はしんどいなぁ・・・
ま、庭仕事はちっとも苦にならないんだけどネ ^m^

さて、庭の様子・・・
こないだUPした蕾が開いてくれました♪
ガートルード ジェキル
d0166303_21593184.jpg
d0166303_2159422.jpg
どんなおへちゃが咲くんだろと思ってたらいいお花でビックリ!!
12月なのに花びらもたっぷりあっていい香り♪

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_2241472.jpg
d0166303_2242617.jpg
先月からゆっくり、ゆっくり開いてきました ^^
「どうせへんてこなお花しか咲かないんだろうなぁ・・・」って思ってたんだけど、なんだか健気でかわいい。

そそ、デプレ ア フルール ジョーヌ「上空の蕾」は・・・
d0166303_2285445.jpg
開いてくれましたよ ^^
その下にあったのは・・・
d0166303_2294092.jpg
残念(>_<)

白バラも。
マドモアゼル ドォ ソンブルーイ
d0166303_2212450.jpg
こんな時期に・・・ ひょっとして、来春咲かないつもりなのかも??(^^;

ペルル デェ ブランシェ
d0166303_22151441.jpg
いくつかついていた蕾。 みな咲くつもりのようですが、ここの所流石に気温が下がって来たからねぇ・・・

最後に「どしちゃったんだろねぇ??」ってやつ!
ブラッシュブールソールが咲いてたにょ!!
d0166303_22194685.jpg
d0166303_221955100.jpg

d0166303_22195953.jpg
3つ咲いてた!
蕾、もう一個
d0166303_2222550.jpg
もう、びっくり (@_@)
上の方ばかりなのですが、一番低い所のお花をむんずとつかんで
d0166303_22241512.jpg
パシャリ♪
かわいい、かわいい ^^
春、いっぱい咲いとくれ~!!

そだ、今朝はお月さまも撮れたんだ♪
d0166303_2229067.jpg
下の黒いのはブラッシュブールソールの葉っぱでーす。

ペタペタいっぱい貼っちゃった ^^
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-12-05 22:33 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー