<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年3月31日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はあたたかでしたねぇ ^^
庭でずっと遊んでたかったんだけど色々おうちの用事があって・・・
午後、ちょっと時間があったので少し写真が撮れました。

ヒメツルニチニチソウ
d0166303_18214141.jpg
青いお花♪ かわいいねぇ~ ^^

ムスカリ
d0166303_18243793.jpg
d0166303_18244181.jpg
知らぬ間にあちこちから ^m^

レディージェーン
d0166303_18255142.jpg
待望(?)の開花♪ 夕方見たらクッタリしてるのが多かった (^^;

シャクヤク
d0166303_18274779.jpg
古くからいる子。 去年はお花が少なくてねぇ・・・今季はしっかり肥しが効いたみたい♪

最後はバラ ^m^
ロックヒルピーチティー
d0166303_1830542.jpg
d0166303_18311925.jpg
この2枚は同じお花。
d0166303_18311219.jpg
これもう一つのお花。
この間一つ咲いた後中々開かなくて「ボールしちゃった??」って思ってたんだけど、よかった ^^

このほかにも蕾が見えてるのも出て来て・・・忙しいねぇ ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

こそっと・・・

by paokiti1959 | 2016-03-31 18:38 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年3月24日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒い一日でした。
色々やりたかったんだけど寒くて、雨降ってたし・・・ (^^;
ただ、山の庭に設置する構築物の仕込みだけはサボるわけにはいかずせっせと準備中。
なにせ滞在時間が短いので、むこうではすぐに製作にかかれるようにしとかないと。。。

雨は午後にはやんだので少し撮りました
d0166303_20355467.jpg


そそ、るり玉のこぼれちゃんがいたので
d0166303_20272926.jpg
d0166303_2030122.jpg
山に連れていくことにしました♪

オオデマリの葉っぱ
d0166303_20315928.jpg


ソバカスのかわいいスミレ
d0166303_20331590.jpg


アーチのバロンジロードラン
d0166303_20335438.jpg


カトル セゾン ブラン ムスー の葉っぱ
d0166303_20345824.jpg


盛大にそだってしまった台芽を発見 (^^;
d0166303_20403840.jpg
d0166303_20404692.jpg
台芽じゃないとよかったのになぁ・・・
d0166303_20415523.jpg
枯れるなよー!

はっ!こりも台芽?
d0166303_20442734.jpg

と思ったんだけどこのこはオウンルートだから大丈夫でした ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-24 20:50 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

さくら

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
私の勤めております百貨店の南側の通りは「さくら通り」と名付けられております。
今朝、会社のタイムレコーダー打刻前にちょっと覗いてきました。
d0166303_2202410.jpg
d0166303_2203713.jpg
d0166303_2201025.jpg
咲いてました♪
iphoneで撮ったので写真ちっちゃいねぇ (^^;
明日は寒いんだって?
お花見、どこいこ??

by paokiti1959 | 2016-03-23 22:04 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

桜はまだかいな

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はお休みでした。
朝から庭でゴソゴソしてからお彼岸なので墓参りに・・・
菩提寺まではおよそ1キロメートル。
いつもは車で行ってしまうのですが「公園の桜の様子でも・・・」
と思い、今日は歩いてみました。
往きに通った公園の桜はゆるんでいる蕾も見つけられなかったんだけど
返りに通った川端の桜は・・・
d0166303_20382762.jpg
d0166303_2039273.jpg
d0166303_2038057.jpg
d0166303_2038334.jpg
d0166303_203884.jpg
d0166303_20403274.jpg
d0166303_20403662.jpg
d0166303_20403955.jpg
こんな感じでした。
明日は開くかな?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-21 20:43 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年3月17日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は暖かでしたねぇ ^^
ぱお吉は庭で楽しくすごしました♪
午前中に殺菌剤を撒いて後はなんとなくブラブラしてただけだったんだけどね。

クレマチスの蕾発見♪
d0166303_1982864.jpg
d0166303_1983035.jpg


鉢植えのヘレボ
d0166303_1994580.jpg
d0166303_1994820.jpg


うさみみビオラ
d0166303_19101214.jpg


ル ヴェジューブ に台芽・・・
d0166303_19105363.jpg


ロックヒル ピーチティー
d0166303_1916458.jpg
今年になって付けた蕾が3つあって一つ開きました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-17 19:19 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いてます。 地植えの子達

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
今日はお休みだったんだけど雨・・・
んで、すんごく寒いし (>_<)
ぱお吉一歩もうちから出ていません(笑)
色々と庭仕事したかったのになぁ
d0166303_15585953.jpg
リビングから撮ったバードバス。。。素焼きの小鳥さんも寒そうだぁ。

3月10日に地植えのヘレボを撮ったんですが夕方だったのであまりうまく撮れなかったの。
でも、今日はお花の写真が撮れないからそれをUPしまーす。

大株の状態で譲ってもらった子
d0166303_1674059.jpg
キタちゃん、そろそろ株分けしなきゃいけないくらい大きくなったよー。

白とグリーン
d0166303_1610286.jpg
d0166303_16104491.jpg
これは500円のちび苗を植えたんだった。何もしてなくても大きくなるもんですねぇ・・・。

Macky
d0166303_16124853.jpg
こりわなかなか大きくなんない (^^;


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-14 16:16 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いてます。ご紹介した子のその後。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
「その4」でご紹介した白い子が咲きすすんでいたので写真撮りました。
d0166303_21143488.jpg
d0166303_21144235.jpg
d0166303_21144651.jpg
d0166303_2115983.jpg
賑やかになりました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-12 21:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いています。 2016 その9

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は気持ちが悪いくらい暖かでしたねぇ。
でも、お間抜けなぱお吉は風邪をひいちゃったみたい・・・(-_-;)
早くやすもう・・・
明日からは「寒の戻り」とか。
ご覧のみなさまもお気を付けくださいネ。

ヘレボ、ちょいと見ないでいたらみな咲きすすんでて (^^;
今季まだUPしてないのでまだきれーなのわぁ・・・
この子でした ^^
d0166303_20491024.jpg
d0166303_20492623.jpg
ぱお吉が最初に購入したヘレボ、「プレデターくん」と呼んでいます。
大木さんの交配したチビチビの苗でした。
d0166303_20505240.jpg
d0166303_20505767.jpg
d0166303_2051025.jpg
2008年? 2009年?? ま、その頃連れて来た子です。
初めて咲いたお花が「しゃくれがお」でへんてこだったもんで「プレデターくん」と名付けたのですが、なぜだか美人になっちゃったの ^m^
なかなかお花が増えないのが惜しいなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-08 21:01 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

チョコレート同好会♪ 会報 13

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
雨、よく降りましたねぇ~。
東京東部は午後3時頃にはほぼやんでいましたが
庭はたっぷり水を吸い込んだようです。
先月末 昨年お星さまになってしまった マダム フランソワ ピテ の後に
いろいろと迷った末にとあるバラを地植えしました。
この温かい雨がそのバラが根付くための助けになるといいなぁ。

さて、チョコだ。
こりも河田さんのお弟子さんのお菓子だそーです。
大宮の UN GRAND PAS と言うお店。
ぱお吉の愛するチョコの中に「オーヴォンビュータンのアマンドカラメリゼ」ってのがあります。
今回はお弟子さんのこしらえた
d0166303_2055511.jpg
アマンドカラメリゼとノワゼットカラメリゼです。
d0166303_20561066.jpg
上がアーモンドで下がヘーゼルナッツ。
もっと色々あったんだけどさ・・・こんなからだなもんだから (^^;
おいしくいただきました m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-07 21:02 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

山のお家に行ってきました  2016年3月

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
バラの芽も動き出して、もう葉っぱ開き始めちゃったのもいっぱい~♪
ニマニマが止まらないぱお吉でございます ^^
みなさんのお庭のバラはいかがですか?
施肥やら、薬剤散布(みんなしないか?)とかで忙しくなりますねぇ~ ^^
さて、ぱお吉はこっちの庭の他、山のお家に大家さんのご了解を得たうえでバラを植えさせてもらっています。
先月トレリスを2枚、オベリスクを1基設置して来たのですが一緒に頼んだ別のオベリスクがやっと先月末に届いたのでお休みをまとめて行ってきました。
d0166303_20541993.jpg
d0166303_2054444.jpg
d0166303_20544727.jpg
こんな感じ。
まだまだどれもこれも半分も届いてないねぇ (^^;
月に一度くらいしか面倒みてあげられないけど・・・
ちょっとでも咲いてくれるといいなぁって思っています ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-06 21:02 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー