ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

モナルダ 16-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日はお休みでした。。。
ここのところ仕事が忙しいせいかちょとお疲れ気味・・・
6時に起きたんだけど「もっかい寝る。」とバタリ。
起きたら9時半だった・・・
お腹が空いてたのですが「おいしいものがたびたい!」と思い、時間をかけトマトソースを作り、パスタを茹で朝食。
満足 ^^
コーヒーを淹れてのんびりしてから山のお家のお家賃を振り込みに行った後、「ちょっと庭の外」のカクテルやアンジェラが伸び放題になっていたのを剪定・・・
で、今日は庭仕事終了。
お家の用事も色々あるのよ・・・。

モナルダ、随分と咲いてきました ^^
d0166303_20585337.jpg
d0166303_2059295.jpg
d0166303_20592042.jpg
何年前だったろう? 草ぶえの丘バラ園の中のショップで3株買ったんだ。
それ以来白のモナルダの苗とは出会ったことが無い・・・。
枯らさないようにしていきたいものでございます ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-30 18:47 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

エルモサ 16-03

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
久しぶりの更新です。
お花が るり玉 しか咲いてないもんだから (^^;
バラもちょろっと咲いてはいたんですが撮影意欲を刺激してくれるようなものはありませんでした・・・。
で、やっと ^m^
エルモサです♪
d0166303_2171962.jpg
d0166303_2172990.jpg
暑いからお花ちっこくてかわいいです ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-27 21:40 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
エルモサだけではなくこの子も咲いてくれています。
この マドモアゼル ドォ ソンブルーイ 、春のお花はまず上手く咲いてくれたことがありません・・・
うちのはみなボールしてしまいます (-_-;)
今年も蕾いっぱい付けてくれたけど一つとしてきれいに咲いたものはありませんでした。
ぱお吉は「夏と秋のバラ」だと思っています ^m^
d0166303_21194528.jpg
d0166303_2120324.jpg
まだ蕾が残っているので春咲かなかった分もがばってもらいたいです ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-27 21:37 | バラ | Trackback | Comments(0)

白のモナルダ (^^;

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
白のモナルダがちょろっと咲きました♪
d0166303_21315311.jpg
d0166303_21315818.jpg
d0166303_2132094.jpg
近くに立って葉っぱに触れると良い香りぃ~♪
咲き進んだらまたUPしますね ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-27 21:34 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

アナベル 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
お友達がね、ブログであじさいいっぱいUPしてて
うちはアナベルしか咲いてないや・・・とぼやいてみたんです。。。
で、「あっ!アナベルUPしてないじゃん!!(◎_◎;)」
と気が付いたぱお吉でしたが後の祭り・・・
写真ぜんぜん撮って無かった (-_-;)
6月7日にtwした画像が iPhone に残ってたので・・・
d0166303_23134188.jpg
いっぱい咲いてたんだよー。
んで、今日。
d0166303_23143829.jpg
d0166303_23144233.jpg
2週間も経っちゃったから緑色になってきちゃったネ ^m^

ぱお吉には正しい名前がなかなか覚えられないお花があります。。。
「モダルナ」「モナルダ」です。。。
モナルダなのかモルダナなのかモダルナなのか・・・わからなくなっちゃうにょ (+o+)
うちでは珍しく生き残ってくれてる貴重なペレニアルなんだけどネ (^^;

赤いの
d0166303_2326393.jpg
バラが咲きはじめる前はいい感じだったんだけど・・・なんかさっぱりでしたねぇ・・・。

白いの
d0166303_23282738.jpg
d0166303_23283185.jpg
こっちは蕾100個以上あるぅ~♪
去年すごーく弱っちゃったんだけど、盛り返したねぇ~ ^^
お花が咲くのが楽しみです!!

るり玉あざみ
d0166303_23314496.jpg
d0166303_2331572.jpg
今日数えました(笑) 今季は103ルリタマでございました♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-20 23:35 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日はお休みでした。
朝6時半。目が覚めると雨の降る音・・・。
「あーあ、残念」とそのまま二度寝 (^^;
結局11時頃までグズグズしちゃって・・・
13時過ぎに’ぼうや’を一年点検に出して来て、
庭に戻ったのは14時少し前でした。

さて、お題の「るり玉あざみ」。
昨日「お?蕾、ちょっと青くなって来たぁ~」と思ってたんですが。。。
お花咲きました♪
d0166303_21265481.jpg
d0166303_2127599.jpg
d0166303_21271791.jpg
d0166303_21272139.jpg
d0166303_21273378.jpg
今季も100るり玉超えは果たせるでしょうか?
お楽しみにぃ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-16 22:02 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

かつら取り?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^

14時過ぎから庭仕事開始です。
気になっていた「柱」のバラ。。。
エアシャースプレンデンス
d0166303_21481677.jpg


アデレード ドルレアン
d0166303_21491879.jpg


ルッセリアーナ
d0166303_21495052.jpg
ボッサボサでしょー?
脚立に乗ったり、はしごかけたり・・・格闘3時間。
雨が降りはじめちゃったので中途半端で終わっちゃったんだけど
d0166303_21514427.jpg
d0166303_2151483.jpg
けっこうサッパリ♪
ま、冬の誘引までこれでいいか。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-16 22:00 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
やっと梅雨らしい天気(?)になってきましたネ。
しかし、先日の月曜日は降りましたね。
雨量計は溢れてたし、鉢カバーには25センチくらい雨水が溜まってました (@_@)
その前の休みにアーチのバロンとアップルシードの「かつら取り」をしておいたにょ ^m^
ラボンダンスも地植えにしておいたし、いいタイミングで降ってくれました♪
ま、お蔭で庭仕事は何もできなかったけど (^^;
次の休みは鉢物の「ネットかけ」がんばらなきゃ!

お題のバラ。
カトル セゾン ブラン ムスー、今年もそこそこ咲いてくれてぱお吉を楽しませてくれました ^^
5月9日
d0166303_22363444.jpg
d0166303_2236303.jpg


5月10日
d0166303_22372216.jpg
d0166303_2238126.jpg
d0166303_22383169.jpg
また写真が見つかったらUPしますネ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-15 22:42 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
お出掛け画像が続きましたので庭のバラをご紹介しますネ ^ ^
ウイリアム ロブです。
毎年うどんこにしちゃって「あ~あ・・・」って。。。
でも、今年はうまく抑え込めました ^^
おさちゃんから聞いたことを実践したのが良かったのだと思います♪

5月9日
d0166303_074871.jpg
d0166303_075819.jpg
d0166303_082090.jpg
d0166303_082994.jpg
d0166303_085866.jpg
d0166303_091624.jpg
d0166303_092545.jpg


5月10日
d0166303_0133336.jpg
d0166303_0133766.jpg
d0166303_0134029.jpg
d0166303_014723.jpg


5月14日
d0166303_0151399.jpg
d0166303_0155044.jpg


5月21日
d0166303_0164952.jpg
d0166303_0164624.jpg
この21日の写真。天花を摘んで周りの蕾が開いた様子です。これがとってもきれいだったんだぁ・・・。
けっこう高さのあるオベリスクなので脚立に乗って撮ったんですがしばらく見入っちゃった。
このバラはこんな様子が良く見えるように低く仕立てようと思ったぱお吉でした ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-12 01:00 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、おはようございます。
越後丘陵公園で撮って来たお写真、ご紹介しますネ ^^

春の丘陵公園って言ったらこれ、ポプラにからまる ポールズヒマラヤンムスク
d0166303_1253828.jpg
藤川さんここのも描いてくれたらいいのに ^m^

レダ
d0166303_128189.jpg
ここのはこの「塊り具合」が素敵♪

隣りのイスパハン
d0166303_1302622.jpg
d0166303_1303291.jpg
d0166303_1303433.jpg
たくさん咲いててよかったぁ~。
今季は行くのが遅くなっちゃったから (^^;

バフビューティー
d0166303_132552.jpg


コーネリア
d0166303_1331588.jpg


バロン ジロー ド ラン
d0166303_1343388.jpg


コンテス セシル ドゥ シャブリアン
d0166303_1355345.jpg
d0166303_1355522.jpg


ブラッシュ ノワゼット
d0166303_1365744.jpg
d0166303_1365574.jpg


続きます。
by paokiti1959 | 2016-06-11 03:08 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)