<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ摘みました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川、日中はとても暖かでした ^^
「いつやろぉ~・・・」と考えていたヘレボの花摘み。。。
やりましたぁ!!

「ちび丸」と呼んでいる子。
d0166303_21401164.jpg
d0166303_21401937.jpg
今年もまずまずの花数でした。

ミヨシの「プラムアイズ」という子
d0166303_21423229.jpg
d0166303_21423794.jpg
上の写真、きれいに撮れ過ぎちゃったネ(笑)
鉢で咲いてる時は花首が弱い感じで下向いて咲いてるけど、茎が長くて切り花向きなのかも。。。

これは一本しか咲かなかった「ピンクスポット」
d0166303_21514843.jpg
500円苗だったけど美人さんだったなぁ。

「くびながちゃん」と呼んでいる子。
d0166303_21525127.jpg
d0166303_21525607.jpg
この子もすっきりした美人ちゃん ^^

「プレデターくん」
d0166303_21545302.jpg
d0166303_21551312.jpg
こんなにたくさん咲いたのは初めて (@_@)
種採らなきゃネ♪

黄色のチビチビダブル
d0166303_21571527.jpg
かわいいねぇ。

地植えの方々の集合写真
d0166303_21591227.jpg
d0166303_21591539.jpg
d0166303_21591887.jpg
地植えの子達だけじゃなく「大きいカスタードくん」が混じっちゃってます。

んで、最後は全体の集合写真
d0166303_22023016.jpg
今、玄関に飾っています。
かな~りゴージャス ^^
でもさ、早くバラを飾りたいものでございます、ハイ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-03-29 22:07 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子  - 2017年3月28日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
なかなか暖かくなりませんねぇ。
昨日、一昨日の寒さったら (>_<)
今日も東京は夕方から急に冷え込んで、雨も少し降りました。
早く暖かくなってほしいものです。

寒いながらも、庭のバラはほぼ葉を出し始めています ^^
カトル セゾン ブラン ムスー の葉っぱがきれいです
d0166303_22083809.jpg
d0166303_22084217.jpg
出始めの淡い緑の葉っぱはほんとにきれー♪

クレマチス「ジョセフィーヌ」もワシャワシャとのびて来てます
d0166303_22123664.jpg
d0166303_22123906.jpg
今年になってから切り戻したのでお花は少ないかなぁ??

赤のモナルダがどうやら溶けてしまったようなので増え続けている白を株分け・・・
d0166303_22163939.jpg
上手く根付いてくれたようです ^^

お花咲てるのもUPしないとつまんないね
昨年枯れてしまった オンファロデス スターリーアイ はこの春仕入れました (^^;
d0166303_20381192.jpg

ヒメツルニチニチソウ
d0166303_22200123.jpg
d0166303_22200597.jpg

ムスカリもやっと咲いてくれました
d0166303_22222042.jpg
まだまださみしい庭ですが、あと3週間もするとブラッシュブールソールが咲きだしてバラの季節が始まります♪
休みの方が多かったブログもフル稼働でガンバルつもりです ^m^
どうぞお楽しみに (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-03-28 22:28 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボラス

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もう時季外れ?
とりあえず今年も咲いてくれてるのでUPしときますネ (^^;

Mackyと呼んでいる子
d0166303_23085060.jpg
d0166303_23085198.jpg
お友達が交配したきれいな子。
今年も咲いてくれました ^^

プレデターくんと呼んでいる子
d0166303_23115579.jpg
d0166303_23120193.jpg
d0166303_23120417.jpg
d0166303_23120609.jpg
初めて咲いたときは「しゃくれ顔」のぶちゃいくちゃんだったのに、なんだか美人になっちゃった ^^
他の子もちゃんと咲いているんだけど・・・
今季はこんなとこで m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-03-14 23:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ティタティタ 2017.03.13

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
先週、やっと春の開花に向けたバラのお世話が終わりました。
土替えをした大き目な鉢には「漏れなく」コガネの幼虫が入っていました (>_<)
12号に入れてるアンジェラからは10匹も出て来た (T_T)
ダイヤジノンはちゃんと入れてるんだけどなぁ・・・
やっぱ鉢が大きいと効きが悪いのかなぁ?
でね、「コガネが嫌う」ってことなので水仙を株元に植えてあるのも多いの。
大体「ティタティタ」です ^^
この時期になるとバラの株元で咲いてくれます♪
d0166303_22101628.jpg
d0166303_22102467.jpg
これは「マンニントンモーヴランブラー」の鉢の。
d0166303_22114197.jpg
これは花壇の ^^
かわい♪

そそ、昨日花フェスタの中のホワイトベアで買ってきた「マダム アルディ」
d0166303_22141742.jpg
立派♪
んで、「今バラの苗を買っていただいた方にパンジー、ビオラの苗6つサービスしてるのでお好きなの選んでください。」と大盤振る舞いのホワイトベアさん ^^
d0166303_22185377.jpg
これ、いただいてまいりました。 ラッキー♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-03-13 22:20 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

山のお家に行ってきたよ。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
もう三月も半ばに差し掛かりますねぇ・・・。
庭のバラもみな芽が動き出して・・・春だねぇ♪
こっちのバラはなんとか間に合わせたんだけど
「山のお家」の方は12月に仕立てて来たまま・・・
なので「弾丸」でしたが行ってきました。
土曜の深夜に出発して朝8時に到着。
様子を見て伸びすぎた枝を剪定、施肥をして来ました。
残念なことに「アウレリア リファ」が枯れていました (T_T)
目立つ場所なので、トレリス空っぽってわけにもいかず
奥の石垣に這わせようと植えておいた「マダム アルフレッド キャリエール」を移植してきました。
上手く根付いてくれるといいんだけどなぁ。。。
他は概ね順調♪ 今年はちゃんと見に行ってあげたいものです ^^
でもね、カメラ忘れてっちゃったもんだから何も撮ってこなかったの(笑)
携帯で撮ってくればよかったんだけど、土曜日は夕方までかかっちゃったし、
今日は片付けや戸締りで忙しかったもんだからさ (^^;
帰り、お友達のおうちに寄ると・・・
お菓子を焼いておいてくれました♪
d0166303_22391194.jpg
やったぁ~♪

サヴォアとカヌレだぁ~ ^^
どうもありがと♪
んで、今日は帰りがけに「花フェスタ記念公園」に寄って来たの。
コガネの幼虫にやられちゃって回復が見込めない「マダム アルディ」を仕入れに行ってきました。
すんごい立派なの買えたよぉ~♪
明日、撮れたらUPしましょうネ。
可児を12時過ぎに出て自宅に就いたのは17時頃。
今日はひどい渋滞にも会わず4時間半くらいで帰って来る事ができました ^^
家に着くと・・・世田谷のお友達からお花が届いていました (@_@)
d0166303_22525027.jpg
きれい~♪
どうもありがと (^_-)-☆

さ、明日からは「庭の様子」しっかり撮ってUPしなきゃ!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m






by paokiti1959 | 2017-03-12 22:58 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー