ペルル デ ブランシェ 10-02

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
まだまだ日中は暑い日が続いておりますが
朝夕吹く風がなんとなく涼し感じるような・・・

昨夜は久し振りにエアコンをかけずに就寝いたしました^^
で、朝方一度いつもの時間に目が覚めたのですが、とても気持ちの良い風が吹いていて
「ああ・・・もうちょっと・・」と8時まで・・・23時からだから随分寝ちゃッたなぁ (^ ^ゞ
サンドイッチたべてから庭にでたのが9時ごろ・・
確かに暑いのですが先週までのような「手強い」ものではなくなった気がいたしました^^
鉢物の乾き具合もみんながみんな一日で乾かなくなってきはじめたのでちょっと気をつけています。
そして来週の日曜日もお休みなのでこの夏の剪定は29日にしようと思っています♪
お題のバラは「なのに咲いちゃったバラ」 (^ ^ゞ
d0166303_21203150.jpg

18日がお休みだったんだけど、その日今年来た新苗達をかまってたにょ・・・
そしたらなが~く伸びた枝先に蕾がひとつ・・・
「摘んじゃう?」・・・しばし考えたけどぉ・・
「いや、お花見た~い ^ ^」
ってことで昨日開花いたしました♪
昨日は会社に行く前時間がなくて写真撮れなかったので今朝10時頃の撮影です (^ ^ゞ
d0166303_21321892.jpg
d0166303_2133114.jpg

来たばかりの5月に一つ咲かせていたのですがそれよりずぅ~っとふわふわに咲いたよ~^^
ちなみに春の写真はこちら
秋、いっぱい咲いたらいいのになぁ~・・・。

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m


Perle des Blanches     フランス / Lacharme / 1872年

# by paokiti1959 | 2010-08-22 21:44 | バラ | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

「ブーゲンビル」と「謎の長尺」 ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
いや~・・今夜の蒸し暑さは強烈です (>_<)
出来ればあまり使いたくないんだけどクーラー無しでは眠れないなぁ・・。

日中は・・・
私は冷房のあまり効いていない百貨店の中・・・
ま、仕事なのでしょうがないのですが(笑)
おもてで仕事をしなければいけない方々に比べれば本当に楽なんでしょうけれど
やはり暑いものは暑い・・・シャツのカラーもネクタイもグショグショです。
先月末からアンダーシャツと半袖のYシャツの替えを持って出勤・・。
仕事を終えてから着替えて帰ってきております、
早く涼しくなってほしいものでございます・・。

さて、わが愛すべき「まとまりの無い庭」は・・・
コガネの食害と暑さでボロボロのままではございますが
何故だかポロポロとバラが咲いております (^ ^ゞ

お題のバラ・・・
「ブーゲンビル」は5月に所沢で某氏から「こんなん好きやろ~??」と手渡された花つきの新苗・・・
「スキ、スキ~♪」と連れ帰ってからはずっと蕾を摘んでいたのですが
この真夏に咲かせてしまいました・・・
d0166303_22283949.jpg

ちっちゃくてかわいい~の ^^
なかなか樹が大きくならないんだけど、秋いっぱい咲くといいなぁって思っています。

んで「謎の長尺」・・
d0166303_22344192.jpg

去年の春にK成で買ってきた「ママン コシェの長尺苗」が咲いたらこれだった (-_-;)
代品は送ってくれたけど「普通の大苗」・・・ま、しょうがねぇか。
までは良かったんだけどコレがなんだかわからない・・・。
写真もメールで送ったんだけどお返事はいただけなかったわ・・(T_T)
名無しちゃんだったんだけど仲良しの葉月さんがこう呼んでくれて晴れて「謎の長尺」ちゃんと命名(笑)
でなにが言いたいかってえと・・・
お花、似てると思いません?
でも、葉っぱが違う??
う~ん・・・某氏に鑑定してもらいたいですぅ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-08-17 22:51 | バラ | Trackback | Comments(15)

『マッピー』用ボーダー

ウッキィ~ ^ ^

お友達がおうちで作ったおやちゃいを贈ってくださいました^^
d0166303_20514463.jpg

ぱお吉、とうもろこしだ~いスキ♪
間違いなく新鮮!! 生でたびてみました・・・
あま~い ^ ^
d0166303_20543587.jpg

ウッキィ~♪

# by paokiti1959 | 2010-08-17 21:02 | なんとな~く | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

置肥をいたしました。

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
お仕事をお持ちの方々はお盆休み中でしょうか??
今年のお盆はまとまったお休みを取らなかったのですが
14日は毎年お坊さんが拝みに来てくれる日なのでお休みにしておきました。
毎年朝8時(!)に来てくださって戻って来ているホトケさまのためにお念仏をあげてくださいます。
うちの前に一軒よって来るってことだからそこのうちは7時半くらいなのかしら? 大変だよねぇ^m^
今日は親戚も周ってこなければいけなかったので食事を摂ってからそそくさと出掛けました・・。
戻ってきて「さて、置肥しなきゃ」と始めたのが14時ころ・・・
足りると思ってたBGが微妙に足りずちょっと残念 (-_-;)
明日、帰りにチェルシー寄ってこよっと♪

肥料やりながら草むしりなんかもしてたんだけど、
デプレのトレリス下に「すみれ」がいっぱいになってるにょ、
そこにも余計な草がいっぱい・・・
余計な草の根っこを確めながら「すみれ」をいためないように抜いていたら何かがポロリ・・・
な、なにぃ~?? ピクピク動いてるぅ~(>_<)
この方でした。
d0166303_20583398.jpg

今年たくさん見かけているツマグロヒョウモンかな?
サナギってピクピク動くにょ? 幼虫からサナギになる途中だったのかしら??
どこかにぶらさがってたんだろうけどかわいそうなことしちゃった・・・
仕方ないのでスミレの葉の上に置いておきました ^ ^ 
で、すぐ近くには・・・
d0166303_2059319.jpg

やっぱ今年はいっぱいここで羽化しているようです♪

話は変って・・・
今季、冬の植え替えの時銅製のネームタグを付けたのですが・・・おぼえてる??
あれからすぐに石灰硫黄合剤を塗ったんですがそれが銅のタグに付いたのなんか
化学反応をおこして真っ黒に・・・
そうで無い物も半年以上風雨にさらされてこんな風に・・・
d0166303_2059332.jpg

ま、辛うじて判読可能? ちょっと試しにコンパウンドで磨いてみました^^
d0166303_2101467.jpg

たまに磨きいれないとダメね (^ ^ゞ
ちなみに1月に付けた時はこんなでした
ピカピカだったねぇ~(笑)

アルゴジェット♪
ブノ。ちゃん、こんな風にホースにつなぐんだよん^^
d0166303_21152472.jpg

d0166303_2116426.jpg

今朝もお坊さんが来る前に大活躍!!
キトサンシャワーまでして水遣り時間はいつもの半分くらい♪
仕事に行く前はやっぱホースで水遣りの方がいいかもぉ~^^

さて長々書いてしまいましたが、昨日も今日もお花の写真無しってのもつまんないので
切り戻したスカビオサに小さいお花が咲いていました・・・
d0166303_214428.jpg

バラは10月だよねぇ・・
今年は10月いっぱい休みま~す! みなさんどっか行く時は声掛けてくださいねぇ~ (^_-)-☆

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-08-14 21:18 | 庭仕事 | Trackback | Comments(9)

『マッピー』用ボーダー

むむ・・なかなか難しい・・。

遊びに来て下さったみなさんこんばんわ♪
毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
こちらは14時ごろに強く風が吹いたくらい・・雨もあまり降りませんでしたが
台風4号に伴う大雨や突風・・・大丈夫だったでしょうか??

さて、ひょんな事から「アルゴジェット」が我家に ^m^
d0166303_2272953.jpg

わ~い♪
でも、到着前日に剪定2週間前の施肥で「ガビオタ」あげたばかり (-_-;)
アルゴフラッシュはちょっと早いのでキトサンとニームを撒いてみました。
キトサン80mlとニームオイル6mlを入れて散布開始!
すると・・・ニームで白濁していたジェットのタンク(?)はあっという間に透明に (@_@;)
「ありゃりゃ・・ニームもキトサンも全部終っちゃった?」
はずして人差し指につけてちょっと舐めてみたけどわかんなかった (^ ^ゞ
HISAKOさんのブログを読み直すと・・・
アルゴジェットのONとOFFの間で微調整が必要だったみたい?
こりから‘いい塩梅’みつけなきゃ ^ ^
ぱお吉は水遣りはホースを使わず6㍑のジョウロを使っております。
毎朝8~10回ジョウロに水を汲んで鉢物に水遣りをしております・・。
ホースを使って水遣りは何年ぶりだったろう??
ま、うまく両方を使い分けていく事にいたします ^^


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-08-12 22:40 | 道具 | Trackback | Comments(5)

『マッピー』用ボーダー

シャンテ ロゼ ミサト 10-01

遊びに来て下さったみなさん、こんにちわ♪
毎日暑いですねぇ~(>_<)
またしばらく更新していなかったら8月も4日に・・・
ま、お花が咲いていなかったので仕方無かったんですけどネ (^ ^ゞ
 昨日の朝、水遣りをしていると「お題のバラ」が咲いておりました。
「おお! きれいーー♪」
久し振りに写真を撮る事にいたしました^^
昨日は遅番だったので時間に余裕が・・
なので鉢物はみなキトサン溶液で水遣りをいたしました。
水遣りを終え、空を見上げると雲ひとつ無い快晴 ♪
百日紅も撮っておきました ^ ^
d0166303_10114768.jpg


うちにある「シャンテ ロゼ ミサト」はお友達にいただいた子 ^ ^
昨年、夏場に弱らせてしまい冬の植え替えの時からずっと「養生モード」。
5月もお花あまりいいお花が咲かなかったんですが、今回はとってもいいお花でしたぁ~♪
d0166303_1019652.jpg

この暑いのにこんな大きさ♪
d0166303_10195376.jpg

いい香り~♪ やっぱバラはいいよねぇ~ ^^
そそ、ちびカマキリもここにいましたぁ~♪
d0166303_10385791.jpg

ちょくちょく見かけてはいたんですがやっと写真が撮れました♪
バラに悪さをする虫をいっぱいたびちゃってねぇ~ (^_-)-☆

さ、ぱお吉はこりから「キトサン」の代金振り込んで、その後草むしりです。
熱中症に気をつけながらがんばってきま~す♪

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-08-04 10:47 | バラ | Trackback | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

パーキー 10-01

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
また更新の間が空いてしまいました。
なにせ暑い・・・、朝から暑いぃ~(>_<)
こう暑いと鉢物の水遣りを欠かすことは「私」にはできません。
チャンピオンや師匠から「過湿は厳禁!!」と教わっておりますが
夕方帰って来た時バラの葉っぱが「クタァ~」とか「しおしおぉ~」ってなっているのが不憫で不憫で (T_T)
毎朝たっぷりあげちゃうのよん^m^
んで暑いからそれだけでもう「仕事なんかいってらんね」状態(笑)
カメラもしばらく触っておりませんでした。

先日ぱお吉が愛用するカメラのメーカーC社から「ファームウェアダウンロードサービスのご案内」というメールが届きました。
ぱお吉が普段使っている機能も修正されているので早速「ダウンロード」→「ヴァージョンアップ」→試し撮り♪
ま、どこがどう良くなっているかは良くわかりませんでしたが(笑)久し振りにカメラに触れる機会になりました。
バラ、摘み漏らした蕾・・・けっこうありました (^ ^ゞ
中でもまぁまぁのお花だったのはお題の「パーキー」
「本家」でも「こちら」でも初UPですので5月のお花からご覧ください。
5月25日
d0166303_22305289.jpg

5月26日
d0166303_22315990.jpg

一昨年の「New Roses」に載ったんだったかなぁ? 
昨年の春、小牧の素敵なお庭で実際に咲いているところを見せていただいたり、
屋上の講習の際たくさんの切花で見せていただいたり♪
で、今年の1月立派な大苗をお迎えしたのでございました。
とても良く咲きます。 
ただうちの庭では「ウインチェスター キャシドラル」とかぶる?
こっちは鉢なのでいつか並べて撮ってみよーっと^m^
で、一昨日撮ったのが・・・
d0166303_22432066.jpg

ま、こんなもんです(笑)
ちなみに・・写真のお花は翌朝すっかりコガネにたびられちゃってました (T_T)
さ、明日も早起きしてニーム撒くぞーー!!


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m


Parky   Harkness Roses / イギリス / 2007年

# by paokiti1959 | 2010-07-26 22:58 | バラ | Trackback | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

るり玉あざみ 10-02

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだか久し振りの更新に・・・
毎日暑くて写真も撮っていなかったし、肩痛いし (^ ^ゞ

庭の方は・・・
バラは・・蕾を摘んだはずなのに見落としが結構あったなぁ・・
また摘まなきゃ。
他のお花は・・・やっぱこれしかなくて。
d0166303_23173436.jpg

今年は南側の株が不調・・・
日曜日に数えたら今年は全部で「37るり玉」でした^^
d0166303_23201622.jpg

朝から暑い中、鉢物のバラやヘレボへの水遣りを終えて
ユラユラと咲いているるり玉あざみを眺めていると頬がゆるみます。
みなさんも是非お庭に導入してみてください ^ ^
苗? つくっときますって♪

# by paokiti1959 | 2010-07-20 23:27 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(22)

『マッピー』用ボーダー

ホワイト ネバーランド 10-01

遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
蒸し暑い日が続いています。
今日14日、大雨の被害がたくさんのところで出ているとのこと・・。
心が痛みます (T_T)
一刻も早く、いつも通りの平穏な生活に戻るようにと祈るばかりでございます。

さて、東京はというと風の強い晴れた一日でございました。
ぱお吉は予てから「行かなくては・・行かなくては・・」と思っていた形成外科へ・・・
治るどころかひどくなる一方の肩の痛みを診てもらうためです。
6月、HISAKOさんに「とっとと行って注射してもらいなさ~い!!」と助言はいただいていたのでしゅが・・
ぱお吉、注射きらいなんだも~ん (>_<)
でもこのまま剪定ばさみも持てなくなったらどうしよー・・・と、意を決していって参りました。
診断の結果・・正真正銘の「五十肩」だそうで、注射されました・・・
年取ったせいなのかそんなに痛くなかった(笑)
ちゃんと治療に通って「植え替え」や「穴掘り」に備えることにいたします。
その後15時過ぎBGを切らしてしまったのでチェルシーへ・・
M越の駐車場は意外と混んでいてけっこう上まで・・・
係りの方が「こちらでいかかですか?」と言ってくれてのは「軽自動車専用スペース」・・・
ま、ちゃっちゃいからね(笑)
ちんまり納まったチンクエチェントも苦笑いしてたみたい^m^
フレ様いなかったなぁ・・ま、日曜日ご挨拶できるからいいや。
バラ(すっかり売れちゃってた・・)見て、お花の苗見て、BG5kg買って帰って参りました。

さて、お題のバラ。
5月にご紹介していなかったものでございます。
何年前だろう? フレ様にちいさな、ちいさな苗をお友達と一緒にいただいたのでした。
今年やっと「咲いたぁ~♪」と実感できるくらいに^^
d0166303_22492761.jpg


咲きはじめはこんなクリームがかった色なんですよー。
d0166303_22513272.jpg


家の北東「渇いた半日陰」の花壇、
アイアンの「葉っぱのトレリス」にジャスミーナと一緒に仕立ててあります。
d0166303_22551546.jpg

お花ちっちゃくて(笑)かわいいでしょ?
今年はたくさん咲いてくれてほんとにきれーでした♪
ヒップもまるっこいちいさいのができるんだ^^ 
そりも秋にはUPできると思います、おたのしみに (^_-)-☆

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

White Neverland   2004年 / 広島バラ園 / 日本

# by paokiti1959 | 2010-07-14 23:10 | バラ | Trackback | Comments(18)

『マッピー』用ボーダー

るり玉あざみ 10-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日、8日はお休みでございました。
予定では・・・
午前中に新しい車を引き取って
13時~15時のあいだケーブルテレビの仕様変更のための工事に立ち会って
そのあと庭仕事を・・というものでございました。
ま、世の中ままなら無い物だと十分承知している51歳のおじいさんではございますが
予定通りに行かないのは残念なものでございます、はい (-_-;)

車は無事にぱお吉の下へ♪
50代を一緒に過ごそうと決めたのはこの子で~す^^
d0166303_22102410.jpg

かわいいでしょ (^ ^)

で、ケーブルテレビの工事の立会いが時間がかかっちゃって・・・
17時になっても終らず庭仕事はおろかお花の写真も撮れませんでした・・。
「何かご予定がおありでしたら後日にいたしましょうか?」と聞かれたのですが
またお休みに時間を取られるより今日済ませた方がいいと決着つけてもらいました!
結局終ったのは18時ごろ・・中途半端な時間が残ったので
庭の手入れは出来ませんでしたが髪の毛くらいさっぱりさせようと床屋さんに (^ ^ゞ
モヤモヤもすっきりいたしました(笑)

さてお題のお花・・・
るり玉あざみが咲きはじめました♪
d0166303_22231550.jpg

夏ですねぇ~^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-07-08 22:28 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(19)

『マッピー』用ボーダー