ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう会えませんよ・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いやー、暑いですねぇ。
昨日も今日も日中はほんとに暑かったです。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

さて、今日のタイトルはお花やブログには全く関係ございません (^^ゞ
社内での職場が変ったの ^m^
今までは売り場での仕事だったのでご覧のみなさんがご来店いただければ
「白衣に白い帽子」のぱお吉を運良く見つけることが出来たかもしれなかったのですが
これからはほぼ店内に出る事の無い仕事になります^^
職場が変った事に伴い勤務時間帯も変り、少し始まりが遅くなったの。
なので朝のんびり出来るようになるので今までより写真も多く撮れるかな?
そんなお知らせでございました ^m^

写真・・・何も無しじゃあつまらないので
今まで中々貼れなかった「バラ以外」のものをご覧ください。

るり玉あざみ
d0166303_2246585.jpg
4月24日に撮ったんです。 超フライング(笑)

シラー
d0166303_2248080.jpg
今年はきれいに、たくさん咲いてくれました♪

コデマリ
d0166303_2249229.jpg
これは5月2日の撮影。 昨日の雨でもうボロボロになっちゃいました(-_-;)

ヒューケラ
d0166303_22511463.jpg
お花の茎を伸ばしているのはこの子だけ・・・
他のはどうしちゃったんだろ?

フレンチラベンダー
d0166303_22522831.jpg
ウシシ ^m^

ブラックバロー
d0166303_22541511.jpg
きれいに咲いてくれた♪
問題は宿根してくれるかなんだけどネ (^^ゞ

ユーリ
d0166303_22563942.jpg
クレマチス、今年一番先に咲いたのはこの子でした♪

さて、明日はまた所沢です。
早くやすむ事にいたします。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2011-05-14 23:03 | お知らせ | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
昨日からずっと雨・・・開きかけた庭のバラ達が心配で心配で (-_-;)
今朝、会社に出掛ける前は降っていなかったので、写真撮ったり花ガラ摘みしたり・・・
でも昼頃から降りだして今もけっこう強い降りだなぁ・・・
明日、関東は止むんだそうですが・・・
あまりお花が傷んでいない事を願うのみでございます。

さて、昨年の秋「関西遠征」に赴きました際「おさはち笑店」の番頭さんが
「強行弾丸ツアー」(東京→三重→枚方→千葉→東京を26時間で走ったにょ(^^ゞ)があんまり可哀相と思ったのかご自分で作出されたバラの苗を「お土産に」と持たせてくださいました♪
番頭さん、ありがとうございました m(_ _)m
今日はまずお題の「ニセムタ」さんをご紹介いたします。
5月8日に開き始めて写真は10日に撮ったものです。
d0166303_2118528.jpg
どう? かわいいでしょ??

ちょっと引いて。
d0166303_2119379.jpg
オレンジがかったアプリみたいな色なの・・。

もっと引いて。
d0166303_2120473.jpg
ちょっとなよなよしてるのはぱお吉が育てたせいかもしれないけど
大きくしてちょいとひねった仕立てとかしたら素敵かもぉ~♪
今朝咲いていたお花を摘んだのでじきに側蕾が開くと思うの。
いまでも可愛いのにちっこいの咲いちゃったらどーしよー ^^
みなさんも楽しみにしててくださいネ (^_-)-☆
んで、お花が終ったら‘鉢増し’しよーっと(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2011-05-12 21:38 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
あの大災害から2ヶ月・・・
一時は開催を危ぶまれたようですが今日から「バラの魔法に魅せられる6日間」
第13回国際バラとガーデニングショウが始まりました♪
綺麗なお花や素敵なコンクール出品のお庭などを見て
たくさんの人が心癒されるといいなぁ、と思うぱお吉でございます。
今日は生憎の雨でございましたがドームでやるからへっちゃらで、大勢の方々が見に来ていらっしゃいました♪
ぱお吉はサンドイッチ作ったり、混んでる電車を避けるため地元駅で電車に乗ったのは9時過ぎ・・・
西武球場前駅に着いたのは11時少し前でした。
高田馬場から乗った急行の車内の「中吊り」はすべてこれ♪
d0166303_19431933.jpg
ポスターのお写真撮った方はさぞうれしい事でございましょう ^^
到着後すぐに玉置さんのトークショウを
d0166303_19473196.jpg
お聞きして
その後お友達5人でさっさと腹ごしらえ♪
いよいよ今日のお目当てをGETに向ったのですが・・・
残念!売り切れ (T_T)
d0166303_19554994.jpg
ブノ。ちゃん・・・ちゃんと「敬老枠」設けといてくんなきゃダメじゃ~ん (>_<)
年寄りは朝は早く起きられるけど、出足が悪いんだからね プンプン(`´)
「マルキーズ メルトイユ」お花も素敵でいい香り♪ 
いつぱお吉の庭にお迎えできるかなぁ・・・。
小山内さんのところでは大きくて素敵な展示があったんだけど写真がダメダメ・・すみません(-_-;)
でもね、お気に入りのバラはちゃんときれいに撮れてました^m^
「いおり」
d0166303_201554.jpg
d0166303_2022584.jpg
あまり大きくなくてシックなベージュが素敵だと思いました♪
あとね、これ「ミュリエル ロバン」
d0166303_204152.jpg
何か惹かれるものがございました、はい。
今回はお友達と楽しくお話ししながらゆっくりと周ってきました。
写真はいつもの30%以下の80枚くらいしか撮っていないうえ、ダメダメなのばかり・・・
15日にもう一回いくけどその頃はたくさんの方がUPしてるだろから・・
ぱお吉はこれでおしまいにしときますネ(^^ゞ
最後に片岡鶴太郎さんの「モネの庭」
d0166303_20103944.jpg
とてもきれいでしたよ♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2011-05-11 20:14 | 庭の外 | Trackback | Comments(12)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
5月8日、二度目の更新は Chie's Tea No.2 Pearl のその後をご覧ください m(_ _)m

5月6日
d0166303_22273852.jpg
d0166303_2228344.jpg

この間UPしたお花の咲き進んだ写真です。

5月7日
d0166303_22304135.jpg
やはり「ガッ」と開いちゃったのよりこれくらいの方がきれーだと思うのはぱお吉だけでしょうか?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

その他のティーローズ予告編(?)
# by paokiti1959 | 2011-05-08 22:39 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は暑いくらいでしたね。
気温が上がるとの予報に期待が膨らみましたが
バラは思っていたほど咲いてきませんでした (^^ゞ
そんな中‘お気に入り’のブラッシュ ブールソールは
少しずつお花を増やしてくれています^^
そりでいいのだ! 
咲き急いでお花がすぐに終っちゃうよりゆっくり咲いてぱお吉を楽しませてネ♪

5月7日
d0166303_21573239.jpg
d0166303_21574895.jpg


5月8日
d0166303_21584377.jpg

ああ・・なんてかわいいんだろ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2011-05-08 22:03 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ここ数日なんだか肌寒い日が続いていますね。
ぱお吉は先週から咳が止まらなくて往生しております (^^ゞ
バラのハイシーズンはもう目の前♪
みなさん、風邪などひかないよう気をつけてくださいネ。
さて、お題のデプレさんが満開を迎えようとしております。
ご覧ください m(_ _)m

5月6日
d0166303_23285273.jpg
d0166303_23291326.jpg


5月7日
d0166303_23311215.jpg
d0166303_23313151.jpg


日当りの少ない「囲まれた所」も咲きはじめました♪
d0166303_23325979.jpg

今年はいっぱい咲いてくれたなぁー ^^
明日の朝、お花の数かぞえちゃおーっと ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2011-05-07 23:38 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、おはようございます♪
ブラッシュブールソールが咲いていました ^ ^
d0166303_738792.jpg
うれしー!!

そりでわぱお吉はとっても行きたくないけど会社にいってきま~す(-_-;)
ああ・・開いて行く様子をながめていたいなぁ・・・
# by paokiti1959 | 2011-05-06 07:40 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はさわやかでいいお天気でした♪
お休みだったので「どこか出掛ける?」って家族みんなに聞いたんだけど
「どこも混んでそうだから・・・」だそうでぱお吉は朝から庭で遊んでいられました ^^
さて、バラがまだデプレとアイスバーグだけしか咲いていないので
こんなにいいお天気なんだから「ちょっと濃い色のも咲いてくれればいいのになぁ~」
って思ってたけどダメだった(笑)
もうちょっとガマンです (^^ゞ
そんな中やっぱさっぱりした色 Chie's Tea No.2 Pearl が咲きました ^m^

午前6時頃
d0166303_1883390.jpg
横に伸びた細い枝先に咲いたお花だったので鉢カバーにいれてベンチの上に置いて撮りました。

午後3時頃
d0166303_1818043.jpg
ちょっと咲き進んだ? 

さ、明日は何が咲いてくれるかな?


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2011-05-04 18:21 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝は何だか肌寒いくらいでしたね。
日中私の勤務先は「節電の為の空調温度の高目設定」で蒸し暑いくらいでしたけど (^^ゞ

庭の様子・・・
バラの開花、アイスバーグ、デプレの後が続きません・・・
もう少しなのはわかっているのですがじれったいです(^^ゞ
今日は蕾の写真並べちゃいますネ♪

エルモサ
d0166303_20412170.jpg
去年の春うちに来た新苗だったかな?
‘ぷりぷり’ってしててかわいい ^^

ルイーズ オデェ
d0166303_20504980.jpg
今年もいっぱいだぁ^^
早く咲かないかなぁ・・・。

バロン ジロー ド ラン 
d0166303_20524831.jpg
お友達のお庭で見た素晴らしい仕立てに魅せられ地植えにして2年・・・。
やっといい感じになってきたよん ^m^ バラは忍耐だねぇ(笑)

miniko Found Tea 「日本のティー」
d0166303_20595695.jpg
昨年の秋の関西遠征で連れ帰りました。
ここから中々動かない・・・もしかしてボールした??

エアシャー スプレンデンス
d0166303_217406.jpg
果たして 昨年春、越後丘陵公園で出会ったあのバラがうちのお庭で見られるのでしょうか??
デビッド オースチン翁が著書のなかで「ミルラ香」について詳しく書いていらっしゃるのですが
ERにミルラ香をもたらしたのは「ベル イシス」でそのベル イシスについてグラハム トーマス氏が
「エアシャーローズとガリカローズの交雑種だろうと指摘している」と書いています。
数日、或いは十数日中に最初のイングリッシュローズ「コンスタンススプライ」とその香りのルーツであるらしい「エアシャー スプレンデンス」の香りの嗅ぎ比べが実現する予定です♪
楽しみだなぁ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2011-05-03 21:42 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、またまたこんばんわ♪
5月2日、2度目のUPをいたします。
のんびりしてるとUPできなくなっちゃうんだもん (^^ゞ
さ、良い子のみなさん、モスですよー。
「ウイリアム ロブ」先月UPした後・・・気になるでしょ?
そうでもない? ま、お付合いください m(_ _)m

d0166303_22174268.jpg
大きくなったでしょ?

d0166303_22184137.jpg
ウシシ ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

おまけもあるよん♪
# by paokiti1959 | 2011-05-02 22:25 | バラ | Trackback | Comments(0)