こぼれちゃん^^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
涼しくなりましたねぇ~^^
朝なんか肌寒いくらいって思いましたが
でも、これが平年並みだとか・・・

今年は夏の暑いのばかり目立っちゃいましたが
4月とか5月とかも変な陽気でしたよねぇ?
寒かったり、雨が多かったり・・・
ぱお吉は春、お花の種蒔きしそびれちゃったんです・・・
そんな中、諦めていたあさがおに「こぼれちゃん」が♪
7月、ドンドン伸びたんですが中々咲かない・・・
8月中旬になってちょろっとだけ咲いたのですが
ここに来ていっぱい咲きだしました (^ ^ゞ
暑いの嫌いなのかしら??
「江戸の花火」です
d0166303_22254028.jpg

この場所では2代目なのでお花の雰囲気かわっちゃうのかなぁ?
って思ってましたが去年と変らぬ粋なお姿♪
d0166303_22302913.jpg

今年はちゃんと種を採って来年はちゃんと苗つくろっと ^m^

# by paokiti1959 | 2010-09-15 22:55 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

草ぶえの丘バラ園へ・・・

遊びに来て下さったみなさんこんばんわ♪
新潟で大雨とのことです・・
何人ものお友達のことがとても心配・・・
ご本人やご家族、お庭やおうちに何事もありませんように m(_ _)m

さて、昨夜ブログの「検索ワード」を見てみるととあるバラの名前が・・・
何気なくクリックするとたくさんの検索結果が・・・
すると・・・なんとそのバラが「草ぶえ」に!!
「ええ~っ!! ほ、ほんとぉ~??」
矢も盾も堪らず朝一で出掛けてきました (^ ^ゞ
結果・・・消息を確認♪ うふふ~^m^

苗の売店は10時からだというのを知らなかったので
9時から1時間園内を見て回りました。
お花は流石に少ない。
でも、かわいいのがポツポツ咲いてました。
ロサ ムルティフローラ ナナ
d0166303_22473671.jpg

ドクター ロバート コーン
d0166303_22485426.jpg

アプトス
d0166303_2250024.jpg

サンネギア
d0166303_22511639.jpg
d0166303_22514123.jpg

minikoたん、ここんちのも満月だったじょ ^m^ イザヨイバラ
d0166303_22532867.jpg


ヒップも♪
ロサ ヘンリー
d0166303_22553857.jpg

ハマナシ
d0166303_22564430.jpg

ツクシイバラ
d0166303_22572597.jpg

アンエント
d0166303_2258640.jpg


葉っぱも♪
ルイリール
d0166303_2259298.jpg
d0166303_22595438.jpg

カルメネッタ
d0166303_2304772.jpg
d0166303_231856.jpg


で、10時過ぎ・・売店の担当者さんに
「これとあれが欲しいのですが・・・」とお伝えしたところ
「これは大苗がお渡しできるかお調べしてご連絡します、そうでなければ新苗になります。」
「あれは新苗になると思います。」ってことに♪
わ~い!! 再来年はうちでお花が見られるじょ~^^
その後「これ」の植わっている場所に案内してくださいました・・・
気がつかなかったなぁ (^ ^ゞ
来春ここで会えるのを楽しみにしよーー♪
で、今日は倅の誕生日なのでお昼までに戻ると言って出掛けたので
10時半に帰途に着き11時40分に帰宅いたしました。
あっ・・・秋のお花いつ頃がいいのか聞いてくるの忘れたぁ・・ (-_-;)

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-09-12 23:05 | 庭の外 | Trackback | Comments(16)

『マッピー』用ボーダー

雨、降りましたね ^ ^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
昨日・・随分降りましたねぇ~。
ニームやキトサンの溶液を作るバケツを出しっぱなしにしていたら
5ℓのラインまで雨水が溜まっていました (@_@;)
みなさんのお住まいのところはいかがでしたか?
ともかくこちらは随分長い間降りませんでしたから庭の植物達はみんなほっとしたみたい ^ ^
朝の気温も低く、庭に出て「気持ちいいなぁ~♪」なんて声が出ちゃったのも久し振りでした(笑)
今日は週に一度の「液肥の日」そして2週に一度の「キトサン灌水の日」だったので
すべての鉢物にたっぷりあげました♪

庭ではブル ドゥ ネージュが咲いてしまいました。
d0166303_18512379.jpg

4~5cmほどの小さいお花ですが、いい香り~♪
d0166303_18533434.jpg

秋はもうちょっと大きいの咲かせてくれるといいんだけどなぁ・・・

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-09-09 19:06 | バラ | Trackback | Comments(11)

『マッピー』用ボーダー

空振りぃ~ ^ ^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日はちょっと千葉県内の親戚の所へ行く用事がございました。
「しめしめ^m^」と「秋のバライベント」(?)の情報収集にと草ぶえの丘に向かったのですが
途中「あっ、今日閉園日だったかも??」と思い出し、調べてみるとやはりそう・・・
空振り~ ^ ^
「そりでわ・・・」と京成バラ園に (^ ^ゞ
お花咲いてないし、暑いし・・・
20分くらいしか居なかったけどやっぱバラ園はいいなぁ~♪
お気に入りのバラに「元気?」とか声掛けてきました(笑)
中には枯れちゃってる子や、弱っている子も・・・
「一雨あるといいねぇ・・・」と言って帰ってきました ^ ^
d0166303_23375982.jpg

# by paokiti1959 | 2010-09-06 23:45 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

コトリのティーコゼー。

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ。
あつい、暑いねぇ・・・
東京も暑かったですけど・・
京都・・39.9℃だって? お気の毒ぅ・・・

俺も軽井沢に行きたぁ~い!!

と叫んでしまいたくなるぱお吉でございます ^m^

さて、しばらく更新しなかったら9月になって5日も過ぎてしまい・・・
しかし、庭のバラはほぼ咲いていないのでネタも無い・・・
そこで、いつかご紹介しようと思ってたあれを・・・ ^ ^

お友達のご結婚のお祝いにコトリのガーデンピックを差し上げたところ
なんとお手製の「コトリのティーコゼー」をお返しにとおくってくださいました ^ ^
d0166303_2313426.jpg

どお? かわいいでしょ??
「きゃ~、かわいい♪ ポットじゃなくてぱお吉がかぶっちゃおうかしら??」
などと思ったりもしましたが、
このティーコゼーに似合うティーポットを探すことにいたしました。
でね、ポットはうちの洋食器売り場や三○の洋食器売り場、
楽天などかなり探したのですが「コトリ」の絵が入ってるものが中々見つかりません・・
ところが・・・
先日、銀塩フィルムを買いに錦糸町のヨドバシカメラに行ったんですが
フィルムを買ったあと15年ぶりくらいに 入った○ I で見つけました ^ ^
d0166303_23491374.jpg

絵もグリーン♪一目で気に入りました ^ ^
さ、あとはお茶を淹れるだけ・・・
明日サンドイッチ作ろうかなぁ? そりともおいしいケーキでも買ってこようか??
どっちがいいと思う ^m^

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-09-06 00:06 | なんとな~く | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

剪定をしました^^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日も暑かった?
ぱお吉はそんなにつらくなかったんだけどなぁ・・
へ? 一日中涼しいお部屋の中にいたんでしょって??
11時からフレ様のお話し聴いてきてぇ、その後お友達とランチ♪ 3時までお茶してたけど・・
朝はいつもの時間に起きて予定通りバラの剪定したし、3時半に戻ってからも庭で色々。

剪定は秋にお花を咲かせてくれるかもしれない(笑)品種だけですから
朝の1時間ほどですぐに終っちゃいました ^ ^
枝を切ったんですから当然咲いてたお花も切ったわけで・・・
摘んだお花を写真に撮りました^^
d0166303_21444281.jpg

d0166303_21455881.jpg


フレ様のお話しも「剪定」でした^^
「秋はいっぱい咲かそうなんて思っちゃいけませんよ ^ ^」
はい、端からそんな大それた事は考えておりません (^ ^ゞ
「二番花が咲いた枝まで切り戻しておきましょうネ」
と言いながらバシバシ切っちゃうフレ様がかっちょいいですぅ~ ^m^
施肥の事や害虫対策の事をいつものように楽しくお話ししてくださいました♪
フレ様、ありがとうございました m(_ _)m

3時にお友達と「バ~イ♪」してうちに戻ったのが3時半・・・。
昨日届いた「カニガラ ペレット」の代金を送金してから庭仕事を・・・
カニガラはどうも「いい匂い」らしくて昨夜どっかのニャンが
袋を破ってくれておりました (` ´)
使う分以外をバケツに入れ、ふたをして厚手のビニールでかけておきました。
その後朝見つけてあった気になるところの手入れをしたり、ネームプレート磨いたり^^していました。

ピテが咲いていたんですがちっちゃくて笑っちゃった ^ ^
夕方、しばらく水を張っていなかったバードバスに浮かべて写真を撮りました。
d0166303_22123333.jpg

6時過ぎ・・バラシャワーをして今日の庭仕事終了♪
ああ楽しかった ^ ^

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-08-29 22:20 | 庭仕事 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

キングを抜きました・・。

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日26日はお休みでございました。
有楽町のビッグカメラに行こうかなぁ・・って思っていたのをやめにして
キングを抜く事にいたしました。
ご存知のように私はキングを北側のフェンスに3株で8~9mで仕立てておりましたが
近年増える一方のバラ・・・
2つ抜けば他の品種を3~4本植えられるかなぁ ・・・と。
お花が終った後何回か抜こうとしたのですがその度に
「ちょっとかわいそう」と伸び伸びに・・・
でもそろそろ嫌地対策しとかないと秋に植えられないなぁと意を決して抜きました。
挿し木苗を作ってここに植えたのは14~5年前・・・流石に手こずりました。
抜くって言うより掘って「太い根を探して切る」という作業でした・・
抜いた後・・・写真撮ったのですがUPするのは忍びないなぁ・・
糠とBG元肥を入れ埋め戻し均した後バオイダルマをパラパラしてからお水を撒いて完了。
秋には「あれ」と「あれ」と「あれ」を植えよっと ^ ^
良い子のみなさん、暑い日にこんな事しちゃいけませんよ~~ (^ ^ゞ

写真、何も無しってわけにはいかないので22日に撮った「ラボンダンス」を・・
d0166303_21451174.jpg


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

キングの写真・・見る?

# by paokiti1959 | 2010-08-26 21:53 | 庭仕事 | Trackback | Comments(16)

『マッピー』用ボーダー

ペルル デ ブランシェ 10-02

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
まだまだ日中は暑い日が続いておりますが
朝夕吹く風がなんとなく涼し感じるような・・・

昨夜は久し振りにエアコンをかけずに就寝いたしました^^
で、朝方一度いつもの時間に目が覚めたのですが、とても気持ちの良い風が吹いていて
「ああ・・・もうちょっと・・」と8時まで・・・23時からだから随分寝ちゃッたなぁ (^ ^ゞ
サンドイッチたべてから庭にでたのが9時ごろ・・
確かに暑いのですが先週までのような「手強い」ものではなくなった気がいたしました^^
鉢物の乾き具合もみんながみんな一日で乾かなくなってきはじめたのでちょっと気をつけています。
そして来週の日曜日もお休みなのでこの夏の剪定は29日にしようと思っています♪
お題のバラは「なのに咲いちゃったバラ」 (^ ^ゞ
d0166303_21203150.jpg

18日がお休みだったんだけど、その日今年来た新苗達をかまってたにょ・・・
そしたらなが~く伸びた枝先に蕾がひとつ・・・
「摘んじゃう?」・・・しばし考えたけどぉ・・
「いや、お花見た~い ^ ^」
ってことで昨日開花いたしました♪
昨日は会社に行く前時間がなくて写真撮れなかったので今朝10時頃の撮影です (^ ^ゞ
d0166303_21321892.jpg
d0166303_2133114.jpg

来たばかりの5月に一つ咲かせていたのですがそれよりずぅ~っとふわふわに咲いたよ~^^
ちなみに春の写真はこちら
秋、いっぱい咲いたらいいのになぁ~・・・。

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m


Perle des Blanches     フランス / Lacharme / 1872年

# by paokiti1959 | 2010-08-22 21:44 | バラ | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

「ブーゲンビル」と「謎の長尺」 ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
いや~・・今夜の蒸し暑さは強烈です (>_<)
出来ればあまり使いたくないんだけどクーラー無しでは眠れないなぁ・・。

日中は・・・
私は冷房のあまり効いていない百貨店の中・・・
ま、仕事なのでしょうがないのですが(笑)
おもてで仕事をしなければいけない方々に比べれば本当に楽なんでしょうけれど
やはり暑いものは暑い・・・シャツのカラーもネクタイもグショグショです。
先月末からアンダーシャツと半袖のYシャツの替えを持って出勤・・。
仕事を終えてから着替えて帰ってきております、
早く涼しくなってほしいものでございます・・。

さて、わが愛すべき「まとまりの無い庭」は・・・
コガネの食害と暑さでボロボロのままではございますが
何故だかポロポロとバラが咲いております (^ ^ゞ

お題のバラ・・・
「ブーゲンビル」は5月に所沢で某氏から「こんなん好きやろ~??」と手渡された花つきの新苗・・・
「スキ、スキ~♪」と連れ帰ってからはずっと蕾を摘んでいたのですが
この真夏に咲かせてしまいました・・・
d0166303_22283949.jpg

ちっちゃくてかわいい~の ^^
なかなか樹が大きくならないんだけど、秋いっぱい咲くといいなぁって思っています。

んで「謎の長尺」・・
d0166303_22344192.jpg

去年の春にK成で買ってきた「ママン コシェの長尺苗」が咲いたらこれだった (-_-;)
代品は送ってくれたけど「普通の大苗」・・・ま、しょうがねぇか。
までは良かったんだけどコレがなんだかわからない・・・。
写真もメールで送ったんだけどお返事はいただけなかったわ・・(T_T)
名無しちゃんだったんだけど仲良しの葉月さんがこう呼んでくれて晴れて「謎の長尺」ちゃんと命名(笑)
でなにが言いたいかってえと・・・
お花、似てると思いません?
でも、葉っぱが違う??
う~ん・・・某氏に鑑定してもらいたいですぅ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

# by paokiti1959 | 2010-08-17 22:51 | バラ | Trackback | Comments(15)

『マッピー』用ボーダー

ウッキィ~ ^ ^

お友達がおうちで作ったおやちゃいを贈ってくださいました^^
d0166303_20514463.jpg

ぱお吉、とうもろこしだ~いスキ♪
間違いなく新鮮!! 生でたびてみました・・・
あま~い ^ ^
d0166303_20543587.jpg

ウッキィ~♪

# by paokiti1959 | 2010-08-17 21:02 | なんとな~く | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー