ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
春のバラも終って梅雨に入りなんともつまらない庭・・・
二番花もそろそろ咲いてくるかな?
でも二番はみなスリップスがはいっちゃうからなぁ (-_-;)
遅くなったけどアサガオの種でも蒔いて気を紛らわせよっと(笑)

6月11日(金)の丘陵公園で撮ったバラをご紹介しております。

Belle Isis
d0166303_23382812.jpg
d0166303_23384934.jpg


St. Nicolas
d0166303_23405751.jpg
d0166303_23411440.jpg


Hebe's Lip
d0166303_23454327.jpg
d0166303_23461271.jpg


Leda
d0166303_2347993.jpg
d0166303_23472989.jpg
d0166303_22224049.jpg


Bullata
d0166303_2349592.jpg
d0166303_23494160.jpg


Petite Lisette
d0166303_23504148.jpg
d0166303_23514358.jpg
d0166303_23521545.jpg


私が伺うバラ園に必ずあるバラばかり・・・
でも、何故ここで咲いているバラはわたしを惹きつけるんだろう?
人とバラ園にも「相性」とかってあるのかしら??(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2010-06-19 00:01 | 庭の外 | Trackback | Comments(10)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もう「旬」も過ぎてしまいましたが11日の丘陵公園の様子を続けます。

コレッタ
d0166303_23102757.jpg
d0166303_23105638.jpg


サハラ’98
d0166303_23115491.jpg
d0166303_2312232.jpg


つるアイスバーグ
d0166303_23132727.jpg


新雪
d0166303_23141061.jpg


ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_23153131.jpg
d0166303_23155636.jpg
d0166303_23162037.jpg
前日お友達から「ピエールはまだ満開にはなっていない」との情報は貰っていたのですが
この日はピエールを目当てに突撃!! 三~四分咲きくらい? 土日はよかったろなぁ・・・。

ポールズ ヒマラヤン ムスク
d0166303_23181149.jpg
d0166303_23184696.jpg
d0166303_23194042.jpg
ポプラに仕立ててあるのと、別のところのと・・。

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_23213137.jpg
d0166303_23215337.jpg
たしか花フェスでも見て「かっわい~♪」って(笑)
お花、ちっちゃくてフワフワで・・・ほし~よぉ~(>_<)

さらに続きます。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2010-06-15 23:34 | 庭の外 | Trackback | Comments(22)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ご承知の通りでございます。
6月11日、一人で行ってまいりました (^ ^ゞ
9日丘陵公園のHPで「見頃です。」と案内されていた上、
翌10日、仲良しのTちゃんから「今日行ってきました♪ 見頃でしたよん(^_-)-☆」
などという「火に油メール」まで・・・
ま、往復600kmなんておちゃのこさいさい、屁のカッパ・・・
なんて強がってはいましたが意外に疲れが残っています・・・
しばらくおとなしくしてなきゃ (^ ^ゞ
今日は「ガリカ」の写真を加工したのでそれをご覧ください。
また、その後「大きな仕立てのつるバラ」もUPできるといいなぁと思っています。

Rosa gallica conditorum
d0166303_22405047.jpg
d0166303_22412156.jpg


Tusucany Superb
d0166303_22442089.jpg
d0166303_22444846.jpg


Henri Foucquier
d0166303_22481896.jpg


Cardinal de Richelieu
d0166303_22504330.jpg
d0166303_225166.jpg


Rosa gallica versicolor
d0166303_2254114.jpg
d0166303_22545115.jpg


ガリカの海?
d0166303_22561193.jpg


天候は薄い雲が時々かかる「明るい曇り」といった感じだったでしょうか。
んでこの程度の写真なのはご愛嬌ってことで (^ ^ゞ

さらに続きます。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2010-06-13 23:05 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)

ジャスミーナ 10-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日11日はお休みでございました。
来週にもう一度行こうと思っていた丘陵公園に急遽行ってきました (^ ^ゞ
いっぱい咲いてましたよ~♪
写真500枚撮ってきちゃったのでUPはちょっと待っててくださいネ。

お題のバラ・・・
もううちに来て何年経つんだろ?
なかなかうまく咲いてくれない子でしたが今年はやっと満足がいく咲きっぷりに・・。

5月29日
d0166303_21553250.jpg

例年のようにポツリと咲いたんですが・・・
今年はやる気出してくれました♪
6月に入ると・・・
d0166303_21575389.jpg

こ~んな感じ (^ ^)
植えてある場所が思ったより「過酷」な場所なので咲くのが遅いのかと思っていましたが
丘陵公園に植わっていたものもまだ固い蕾だけでした・・
遅咲きみたいです。
こんな風に房咲きになったのが3つ、4つと咲きましたから「抜かなくて良かった」って (^^ゞ
バラは辛抱も大切なのかしらねぇ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2010-06-11 22:08 | バラ | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もうご存知ですネ (^ ^ゞ
ご一緒してくださったみなさんがUPしてらっしゃいます。

6月6日、越後丘陵公園に行ってきました。
昨年と同じ日に行ったのですがやはり4月の寒さの影響か、
バラは早咲きのものしか咲いていませんでした (-_-;)
ま、撮ってきた写真、ご覧ください m(_ _)m

ORもまだ蕾の固いものが目立ちましたが
昨年ぱお吉のハートを鷲づかみしてくれたこの子は「ようこそ♪」と迎えてくれました (^ ^)
ブラッシュ ブールソール
d0166303_2057497.jpg
d0166303_20582386.jpg


ポプラに仕立ててあるつるバラやランブラー・・・
d0166303_2142223.jpg

リージャンロドクライマーだけが咲いていました。

d0166303_2151953.jpg
昨年はビッシリと満開だった マリア カラス はそれなりに・・・

大きな仕立てのつるバラ達・・・

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
d0166303_21102888.jpg

ご一緒してくださったNさんが「ここのマルメゾンのお花、大きいわ~」と仰っておいででした。

新雪
d0166303_21124846.jpg

上の方ちょろちょろ。

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_21152925.jpg

い~っぱいの蕾、カチカチ(笑)

かわいい小屋の外壁を彩るバラ・・・
d0166303_21183188.jpg

d0166303_21185684.jpg
ボランティアの方々が使ってらっしゃる所だったかな?

しっかし、いいお天気でした♪
d0166303_2121296.jpg


ご一緒したみなさんがUPしているエアシャースプレンデンス
d0166303_21223227.jpg

サンドイッチの評判とは裏腹なレンズキャップと一緒の写真もどぞ (^ ^ゞ
d0166303_21244395.jpg


他に「国際香りのばら新品種コンクール」表彰式も会場で拝見する事ができました。
しかしもう少し咲いていてくれたらなぁ・・・とちょっと残念。
d0166303_21435763.jpg

「初めて」行かれたNさん、来年は満開の時にご一緒いたしましょうネ♪
K。さん、ぜひまたご一緒してください。
そして丘陵公園で迎えてくださったTさん、Sさん、TTさん、Aさんありがとうございました m(_ _)m
またかまってやってくだちゃい (^_-)-☆
# by paokiti1959 | 2010-06-10 21:44 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
今日は仕事なのですが遅番なのでまだおうちにいます。
3連休明けの遅番・・・ちとかったるいなぁ・・。
ま、しょうがない・・これUPしてお友達のとこコメントしてから出かけよう。

このところ「庭の外」ばかり・・・
「庭のお花はどうだったの??」と思っていたあなた! 
そう、その通り。 ちっとはご紹介しないといけませんよね (^ ^ゞ
咲かないものも多かったですけれど「いつものメンバー」や「新しいメンバー」が
「それなりに」咲いてくれていました。
「お出掛け」の時撮ったきれいなバラに紛れ込ませて「庭の様子」もご覧いただくようにいたします。

さて、お題のバラは・・・
数年前ギョーのカタログを見て「絶対に欲しい!!」とお願いして取り寄せてもらった子です。
素敵な名前・・でも、現在「メイドゥンズ ブラッシュ」と呼ばれているポピュラーなアルバだった(笑)
カタログの写真もそりわそりわかわいくて・・でもその写真のようなお花は未だ咲いたことがございません。
でもね、かわいいんだよ。花つきもいいし、香りもいい。葉っぱだってアルバだもんきれーなんだよん♪

5月26日
d0166303_9224342.jpg

5月30日
d0166303_9234552.jpg

6月7日
d0166303_924393.jpg


一番下の写真は最初に咲く大きなお花を摘んだ後に
まわりの小さめの蕾がひらいたとこなんだけど・・きれーでしょ~??
クオーターロゼットに咲かないからって里子に出しちゃったのだ~れ??(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

Petite Cuisse de Nymphe (Small Meiden's Blush)
# by paokiti1959 | 2010-06-08 09:41 | バラ | Trackback | Comments(9)
遊びにきてくださったみなさん、こんにちわ。
先週花フェスタへ行った事をUPしたところで「LOVELOG」の残り容量が2MBを切ってしまいました。
「その続きから?」 と、ぱお吉本人も思うのですがしかたないですな (^ ^ゞ
今回から本格的にこちらに移ってまいります、どぞ宜しく m(_ _)m
「どうも話がつながらないなぁ・・。」と言う方。
 http;//blogs.dion.ne.jp/paokitinoniwa/ の方を見ていただけると幸いです (^ ^)
そりでわ続きを・・。

お友達と合流する前に間違いなくニコニコしながら撮っていた「小さいお花のバラ」の写真をご覧ください♪

グレン デイル Glenn Dale
d0166303_1405497.jpg

d0166303_1412596.jpg
 
CLとなっています。 かわいいですぅ~♪

ダウソン Dawson
d0166303_142105.jpg

d0166303_1424015.jpg

これもお花ちっちゃくってかわいい~の。

ウインダミア Windermere
d0166303_1433294.jpg

中輪ってサイズ? 先に咲いたお花が紫色にしぼんでいるのも素敵なアクセントになってますよねぇ・・。

パリュール ドール Parure d’or
d0166303_144666.jpg
d0166303_1443227.jpg
 
よくいるタイプ?(笑) でもさぁ、ポアポアしててかわいいじゃない??

ローマ グローリー つる Rome Glory CL
d0166303_1451526.jpg

d0166303_1453891.jpg

白くてちっちゃい・・よわよわです (^ ^ゞ

ボニー Bonny
d0166303_1484651.jpg

d0166303_14976.jpg

1998年、コルデスの作出だそうです。
アンジェラよりかなり小さかったなぁ・・。

コーラル クリーパー
d0166303_14132857.jpg

こんなタグ付いてた・・・
d0166303_1414123.jpg

カンカン照りの下「元気いっぱい!」って感じで咲いてたなぁ~♪

ダンテル ドゥ ブリュッセル Dantelle de Bruxelles
d0166303_1424434.jpg

d0166303_14244241.jpg

かわいいよねぇ・・・

春がすみ
d0166303_14271975.jpg

伊丹バラ園作出となっていました。
これ買っちゃうかも・・どこに植えられるかしら?? う~ん・・・なんかも少し抜かなきゃ (-_-;)

スペルバ Superba
d0166303_14315354.jpg

d0166303_14322630.jpg

イタリアで作出されたバラだそうです。
イタリアのバラってあまり紹介されていないけどまだまだたくさんあるんだろうなぁ・・。
こんなかわいこちゃんなら大歓迎♪ いっぱい連れて来てくれればいいのに (^ ^)

まだまだ「ちっちゃいお花のバラ」撮って来ているんですけど、今日はここらで終ります。
長々と貼ってしまいましたがお楽しみいただけましたでしょうか?
へ? 次は大きいお花がいい?? う~ん・・・撮ってあったらね(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
# by paokiti1959 | 2010-06-07 14:45 | 庭の外 | Trackback | Comments(11)
ご挨拶

ぱお吉でございます。
excite.ブログでははじめまして m(_ _)m
5年7ヶ月続けてまいりました「LOVELOG」の容量が残りわずかに・・
転居先を探してまいりました。
Hさんは「gooがいいって評判よん♪」とか、Tちゃんには「fc2に来なよ~♪」とか・・
「引越し機能」のあるfc2にしよかなぁ・・と登録にかかると
「この」HNが使われているとのこと・・・
4文字以上じゃないとダメなんだそうで「ぱおきち」・・
粋狂な方がいらっしゃるんですねぇ (^ ^ゞ
いまさら他のHNでブログするのも変な話なので
B。さんから薦められたこちらでお世話になることにいたしました。
LOVELOGの残り容量が1MBになりましたら本格的に移ってまいります。
今、外部ブログのリンクの仕方がわからなくて弱っています(笑)
しばらく右往左往しそうですが
ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします m(_ _)m

写真は昨日24日に庭で撮った「てまり」です。
d0166303_17352577.jpg

# by paokiti1959 | 2010-05-25 17:36 | お知らせ | Trackback | Comments(24)