ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:るり玉あざみ ( 12 ) タグの人気記事

遊びに来てくださったみなさん、おはようございます ^^
毎年の事でございますのでご報告を・・・
今年は「87ルリタマ」でございました m(_ _)m
d0166303_23443195.jpg

去年と同じくらいかな?って思ってたんだけど大幅に少なかった (^^;

d0166303_23451612.jpg

d0166303_23452435.jpg

d0166303_23452851.jpg
一つ枯れちゃったんだっけっかなぁ?
今年はしっかり苗作んなきゃ!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-06-25 05:39 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は雨も風も強くて大変でした。
雨は夕方に上がりましたが、風はまだ強いようです。

毎度おなじみ「るり玉あざみ」が咲きはじめました♪
d0166303_21055684.jpg

d0166303_21055124.jpg
まだ2つだけだけど、この雨を吸って咲き進むかな?


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m



by paokiti1959 | 2017-06-21 21:07 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
暑かったっすねぇ~ (+o+)
ま、ぱお吉は冷房の効いた地下2階の職場でお仕事してたので
仕事帰りの数十分辛かっただけでしたが・・・
やはりこんな「チョコが溶けちゃうような暑さ」はぱお吉にとっては悪夢(笑)
少しでも早く夏が過ぎて行ってほしいと今から思っちゃいます、はい。

るり玉あざみ。
6月16日に咲きはじめて、2週間が経過・・・

6月27日
d0166303_0302762.jpg

6月30日
d0166303_0305956.jpg
d0166303_0304963.jpg
d0166303_0312038.jpg

7月2日
d0166303_032614.jpg
d0166303_032940.jpg
今季は種を採るのは奥に植えてあるとこのだけにして写真を撮ってご紹介しているところのは切り戻してみようかなぁ?と思っています。
二番花咲くのかしらね?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-07-03 00:55 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

アナベル 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
お友達がね、ブログであじさいいっぱいUPしてて
うちはアナベルしか咲いてないや・・・とぼやいてみたんです。。。
で、「あっ!アナベルUPしてないじゃん!!(◎_◎;)」
と気が付いたぱお吉でしたが後の祭り・・・
写真ぜんぜん撮って無かった (-_-;)
6月7日にtwした画像が iPhone に残ってたので・・・
d0166303_23134188.jpg
いっぱい咲いてたんだよー。
んで、今日。
d0166303_23143829.jpg
d0166303_23144233.jpg
2週間も経っちゃったから緑色になってきちゃったネ ^m^

ぱお吉には正しい名前がなかなか覚えられないお花があります。。。
「モダルナ」「モナルダ」です。。。
モナルダなのかモルダナなのかモダルナなのか・・・わからなくなっちゃうにょ (+o+)
うちでは珍しく生き残ってくれてる貴重なペレニアルなんだけどネ (^^;

赤いの
d0166303_2326393.jpg
バラが咲きはじめる前はいい感じだったんだけど・・・なんかさっぱりでしたねぇ・・・。

白いの
d0166303_23282738.jpg
d0166303_23283185.jpg
こっちは蕾100個以上あるぅ~♪
去年すごーく弱っちゃったんだけど、盛り返したねぇ~ ^^
お花が咲くのが楽しみです!!

るり玉あざみ
d0166303_23314496.jpg
d0166303_2331572.jpg
今日数えました(笑) 今季は103ルリタマでございました♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-20 23:35 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日はお休みでした。
朝6時半。目が覚めると雨の降る音・・・。
「あーあ、残念」とそのまま二度寝 (^^;
結局11時頃までグズグズしちゃって・・・
13時過ぎに’ぼうや’を一年点検に出して来て、
庭に戻ったのは14時少し前でした。

さて、お題の「るり玉あざみ」。
昨日「お?蕾、ちょっと青くなって来たぁ~」と思ってたんですが。。。
お花咲きました♪
d0166303_21265481.jpg
d0166303_2127599.jpg
d0166303_21271791.jpg
d0166303_21272139.jpg
d0166303_21273378.jpg
今季も100るり玉超えは果たせるでしょうか?
お楽しみにぃ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-16 22:02 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

100越えました (@_@)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
この時期うちの庭で咲く るり玉あざみ 。
毎年「何ルリタマ」咲くのか楽しみにしてくれているお友達がいらっしゃいます ^m^
なので毎年数えてるんですが、今年は「136ルリタマ」を記録!!
d0166303_21244538.jpg
二株枯れちゃったのになぁ・・・
d0166303_21245193.jpg
今年はちっこいのが多いような気がします。
ま、めでたく100越え ^^ よかった、よかった♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-06-29 21:30 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

るり玉あざみ 20150623

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今朝、るり玉を少し撮りました。
d0166303_22342867.jpg
d0166303_22343220.jpg
d0166303_22343431.jpg
d0166303_2235256.jpg
d0166303_2235512.jpg
d0166303_22351026.jpg
かわいいなぁ ^^

スカビオサ
d0166303_22362730.jpg
d0166303_22363175.jpg
赤い「Qis Scarlet」っての買って来たんだけどこんなの咲いちゃった (^^;
種採れるといいなぁ~・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-06-23 22:41 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

るり玉あざみとモダルナ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今朝いちおー写真撮ってみましたぁ。
なんとも気合いの入って無い写真でごめんなさい (^^;

るり玉あざみ
d0166303_22593669.jpg
d0166303_22593960.jpg
d0166303_231155.jpg
d0166303_22595748.jpg


モダルナ
d0166303_2353586.jpg
d0166303_2353955.jpg
d0166303_2354381.jpg
ま、こんな感じです(^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-07-06 23:09 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

来た! ( ̄  ̄メ)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
残念な事にまた「やつら」がやって来てしまいました (-_-;)
本日7月2日14時頃アーチのアップルシードとバロンの「カツラ取り」をしようと
周りの鉢物を片付けていると・・・
「第一コガネムシ」発見!!
どこかから飛来したものか、うちの庭で羽化したものかは不明ですが
明日からコガネムシとの戦い(大袈裟??)が始まります。
迎撃は無理・・・なんちゃらって言う「粉剤」を葉っぱに積もらせておくなんてできないも~ん (>_<)
この間のお休みから始めた防御措置は・・・
d0166303_23443645.jpg
d0166303_23443923.jpg
「ネットかけ」 まだ40鉢くらいしか終ってないんだよなぁ・・・
もっと早く始めていればよかった (-_-;)
残りの鉢物も早く終らせないと・・・早起きしてがんばろーっと。。。

買ってあった38枚入りの黒い「水切りネット」を使い切っちゃったので
日が暮れてから「ダイソー」に行ったんだけど・・・無い。
黒、目立たなくていい感じだったんだけどなぁ・・・
でもねピンクがあったの♪
去年だったかNHKで紹介していたんだけど、どこかのおやちゃい生産者さん達が
「ピンクの光が植物の成長を促す」ってことでハウスの中をピンクにしてらしたんです♪
残りの鉢物には念願のピンクのネットがかかります ^m^
シュート、ビュンビュン出ちゃったらどうしよー♪ ヾ(- -;)コラコラ
ま、試作中の「捕獲器」共々近いうちにご紹介できればと思っております。

お花もちょっとUPしましょうネ♪
白のモナルダ
d0166303_083974.jpg
いっぱい咲いたでしょー?? いい香り ^^

るり玉♪
d0166303_0105243.jpg
d0166303_011996.jpg
ざっと数えただけですが今年も80るり玉くらいの模様 ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-07-03 00:17 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てく下さったみなさん、こんばんわ。
今朝、6時に起きて窓を開けおもての様子を確かめると・・・
「おっ!雨降ってない ^^」
じゃ、久しぶりに庭の様子でも撮ろう〜♪
だって「るり玉」が咲き始めたんだもん ^^

るり玉あざみ
d0166303_22551492.jpg
d0166303_22552385.jpg
d0166303_22553041.jpg
d0166303_22553699.jpg
お花が咲いてるのはまだ2つだけだけど、このお花が咲きだすともうすぐ夏だなぁ・・・

モナルダ
d0166303_2312577.jpg
この「赤」はもう一週間くらい前から咲いてたっけ ^^;
で、お友達に人気の「白」の方は・・・
d0166303_2394675.jpg
まだですねぇ~・・・
でも、一個だけ♪
d0166303_2395359.jpg
これが精一杯 ^m^

カシワバアジサイ
d0166303_231371.jpg
今年はこの一房だけしかお花が咲かなかったなぁ・・・

アナベル
d0166303_23135532.jpg
d0166303_23143489.jpg
昨年の秋に「Macky」の近くに地植えにしたらいっぱい咲いたよー♪
そっか・・・こっちに「篭口」持ってきたら「ATUさんコーナー」になるなぁ・・・挿し木して植えよー ^^

なんて思いながら 「あまちゃん」 が始まるまで楽しく庭で過ごしました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-06-21 23:25 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)