ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:アップルシード ( 13 ) タグの人気記事

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
本日二回目の更新です。

アップルシード ^^
今季まだUPしていませんでした (^^;
d0166303_22370733.jpg


5月10日
d0166303_22530705.jpg
開き始め。 今年もアーチの上だけだ (^^;

5月11日
d0166303_22543711.jpg
d0166303_22544109.jpg
d0166303_22554989.jpg
d0166303_22545660.jpg
d0166303_22550648.jpg

5月14日
d0166303_22581442.jpg
5月15日
d0166303_22593088.jpg
d0166303_22593681.jpg
これを撮った後すこし摘みました。
d0166303_22595207.jpg
d0166303_22595647.jpg

5月16日
d0166303_23030034.jpg
d0166303_23025599.jpg
5月17日
d0166303_23035164.jpg
d0166303_23035489.jpg
d0166303_23035872.jpg
5月19日
d0166303_23043186.jpg
5月20日
d0166303_23051968.jpg
いっぱい貼っちゃった ^^
小山内さん2000年作出。
一時カタログ落ちしていましたが、数年前再掲され今はたくさんの方が育ててらっしゃいますネ ^^
ぱお吉が最初に手に入れたのは2001年。
今、庭で咲いているのは2代目です。
お花も大好きだし、香りも好き♪
来年こそアーチの中段でも咲かせたいなぁ (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m



by paokiti1959 | 2017-05-25 23:32 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
19日からまた出掛けちゃってたんです (^^;
ママ吉、角生えてます・・・。
ま、しかたないよねぇ~。
バラが咲いちゃってるんだもん ^m^
お出掛け画像がいっぱいなもんで整理と縮小が追いつかな~い (>_<)
ので、うちのお庭のバラをちょいとはさんでおきましょうネ ^^

アップルシードです。
5月9日
d0166303_21312151.jpg


5月10日
d0166303_21313960.jpg
d0166303_21314149.jpg
d0166303_21314342.jpg


5月13日
d0166303_21373519.jpg


お友達が遊びに来てくれた18日がギリギリだったなぁ。
明日は花ガラ摘みしよう。
そーするとヒップは見られなくなっちゃうけど
今年こそは「かつら取り」するじょー!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-21 21:40 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
アップルシードです。 
え? 昨日「アーチ」のとこでUPした??
だってぇ蕊が見えたからうれしくって♪
d0166303_22444298.jpg
うしし ^m^

あ、こっちはまだだった (^^;
d0166303_22444964.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-05 22:50 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
アーチのバラが咲きはじめました♪
d0166303_1982386.jpg

d0166303_1983290.jpg
向かって左側が バロン ジロー ド ラン で、右側は アップルシード に担当してもらっています。

アップルシードはまだ天辺で2つだけ (^^;
d0166303_1915072.jpg
d0166303_1915335.jpg
1年ぶりのアップルシードの香り、たまりません♪

バロン ジロー ド ラン
d0166303_19231719.jpg
d0166303_19232733.jpg
d0166303_19232332.jpg
d0166303_19241086.jpg
今季はうまくいっちゃったなぁ~ ^m^
咲き進んだらまたご紹介しまーす♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-04 19:30 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
暑い・・・暑すぎですよねぇ・・・。
平年より早く咲きだすバラが続出・・・。
必然的にチリチリになって終わっちゃうバラも続出・・・
明日の未明から雨だって言うからちょっと涼しくなるかな?
お花、来週中はもってほしいよなぁ・・・

さて、お題。
カタログに再掲されるようになってあちらこちらで見かけるようになったアップルシード♪
みなさんお上手でぱお吉UPしずらいったらありゃしない(笑)
でも、します ^m^
5月5日
d0166303_2150346.jpg
開き始めました♪
5月6日
d0166303_21512678.jpg
d0166303_21512944.jpg
昨年「カツラ取り」して枝を増やしたんだけど・・・お花少なかった ^m^
5月8日
d0166303_21534712.jpg
d0166303_21535748.jpg
d0166303_2154080.jpg
d0166303_21543769.jpg
ここらで天花摘んだんです。。。
5月12日
d0166303_21555331.jpg

5月14日
d0166303_2156463.jpg
d0166303_21564959.jpg
天花摘んで、側蕾が開きだしてちょっとボリュームアップ♪
5月15日
d0166303_2159251.jpg
d0166303_21585872.jpg
そろそろお仕舞かな?
来年こそは上だけじゃなく中段もお花が咲くようにがんばろっと (^^;


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-15 22:03 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
本日3回目の更新はお待ちかね アップルシード です!!
ほんとは「明日くらいかなぁ?」っておもってたんですが・・・
5月6日
d0166303_19403078.jpg
ちょっと開いてたの。
で、今朝5月7日
d0166303_1941476.jpg
「え~?? ここまでかい (-_-;)」ってがっかりしてたらぁ・・・
去年もそうだった記憶があるんですが お隣向いて絶対写真撮れないとこで咲いてるのが居たの (^^;
側蕾が二つあったので開いていた天花だけ摘んでみました ♪
d0166303_19441445.jpg
d0166303_19443732.jpg
d0166303_19444466.jpg
ウッシッシ ^m^ かわいいー! んで、いい香りぃ~♪
明日は ↑ のほころんだ蕾が開いてくれるかにゃ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-05-07 19:49 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今朝も江戸川はいいお天気♪
6時過ぎに庭に出ると・・・もう会社行きたくなくなっちゃう(笑)
もうねぇ・・もういっぱい咲き始めたの。
これを楽しみに年がら年中庭でバラかまってんですからうれしくて、楽しくてたまりません♪
さて、今朝鉢物の開花の具合を見ながら水遣りを済ませた後、いよいよ昇りました。。。
脚立ね ^^
うちのアップルシードの枕詞は「脚立に昇る」ですから ^^;
d0166303_22264447.jpg
d0166303_2227158.jpg
d0166303_222783.jpg
へ? 去年と構図か変わらないじゃないか??
うーむ・・・そーなんだよねぇ・・・
うちは狭い上に通路の両脇ミチミチに鉢植えのバラ置いてあるからさぁ、
自ずと脚立をおけるとこが決まっちゃうにょ(笑)
脚立使わなくても撮れるとこに咲かせられればいいんだけどねぇ・・・
d0166303_22305568.jpg
おさちゃん、たすけてぇ~ (>_<)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-05-10 22:35 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、おはようございます♪
昨日「アップルシードが咲きました〜♪」とMayさんからメールを頂戴しました ^^
お花を実際に見ていないのに、ぱお吉の撮った写真を見て
素敵なMayさんのお庭の仲間にしてくれたのだそーです ^^
うれしーなぁ〜・・・
うちのお庭じゃないところで咲いているアップルシード・・・いい香りでMayさんをうっとりさせているかにゃ??
実は・・・うちでも咲いてましたぁ〜♪
ま、アーチの上で咲いちゃったので写真撮れなかったにょ・・・
今朝庭に出るとおとなりさんに向いて咲いてるのがいたので伐って香りを確かめました(笑)
d0166303_8395557.jpg
これを撮った直後・・・
d0166303_840204.jpg
少しゆるみましたぁ〜 ^^
d0166303_8413081.jpg
d0166303_8414724.jpg
あっ!会社に遅れちゃう〜\(◎o◎)/!
そりでわ〜!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-05-05 08:43 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
真冬のような寒さになってしまいましたねぇ・・・
風邪やらノロやら流行っているそうですから
ご用心なさってくださいネ。

さて、昨日放送された「趣味の園芸」を観ていたら
「・・・11月号と12月号を買っていない ( ̄◇ ̄;)」と気がつきました。
こりわいけない!っと早速今日お店の書籍売り場で購入いたしました ^^
お昼休みにペラペラと眺めていると・・・
「あり?」
12月号の16ページに見覚えのあるアップルシードの写真が・・・
d0166303_22282715.jpg
や〜ん♪ おさちゃん使ってくれたんだねぇ〜 ^m^
お役に立ててうれしいです!!
アップルシードがたくさんのお庭で咲くといいなぁ〜・・・。

もう一枚、同じ日にちょっと引いて撮った写真を
d0166303_2236235.jpg
右がアップルシード、左側はバロン ジロー ドゥ ランです。

つるバラの咲く春が待ち遠しいなぁ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-12-03 22:45 | なんとな~く | Trackback | Comments(10)

来た??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝、すっかり秋でしたねぇ。
でも、日中は・・・

何度こんな風に書いてきたでしょう?
明日からはいよいよ「らしい」気温になるらしいけど・・・
さて、天気の事をボヤいてても仕方がありません。
お題の方へ参りましょう ♪

帰宅すると京阪園芸の新しいカタログが届いていました ^^
わ~い♪
d0166303_2229266.jpg
表紙を飾るバラは「花見小路」と「かおりかざり」でした!!
花見小路はふんとにかわいいお花♪ 注文、注文 ^^
ニマニマしながら中を眺めていると・・・「おお!!」
アップルシード復活!!
カタログ落ちして何年だろ? 
一季咲きのつるバラだから今時そんなに支持されないのかもしれないけど
「小山内さん作出」の素晴らしいバラが色々なお庭で咲いたらぱお吉とっても幸せ ♪
再掲載を祝ってぱお吉の庭で咲いていたアップルシードをUPいたします
d0166303_22441471.jpg
d0166303_22445871.jpg
d0166303_22455788.jpg
香りもいいし、秋のヒップもきれい♪
良い子のみなさん、是非お庭に導入してくださいネ (^_-)-☆
さ、ぱお吉はまたカタログを見なくちゃ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


あっ・・・忘れるとこだった。
業務連絡
昨日届いた苗
d0166303_22523268.jpg
d0166303_22525022.jpg
ほ~ら、いい苗でしょ?
以上。
by paokiti1959 | 2012-09-20 22:57 | バラ | Trackback | Comments(7)