ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:アナベル ( 6 ) タグの人気記事

アナベル と あじさい



美しいあじさい&6月のイメージショット!
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
関東は梅雨入り。
今日は雨の予報でしたがそんなに降らず、午後はいいお天気だったみたい。
庭のバラはまだ「咲くぞー」ってがんばってるのもいますが
もうそろそろ初夏のお花にバトンタッチです。
毎年梅雨の時期、庭から道路を往く方々に愛想を振りまいている アナベル がきれいになってきました♪
d0166303_21452182.jpg
d0166303_21452785.jpg
d0166303_21453116.jpg
なかなかの看板娘なんですよー ^m^

あじさい。
ぱお吉買ったことがありません。
うちに居るあじさいは皆お友達がくださった挿木苗です。
そして、剪定時期が悪いのかあまりうまく咲いたことがないんです (^^;
何年かぶりでお花を見ることができた あじさい 。
d0166303_21464400.jpg
紫の中にグリーンが入ったエキセントリックな感じのお花です。
今季は他にも幾つかお花が咲きそうなのもあるので又ご紹介できるといいなぁ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m



by paokiti1959 | 2017-06-08 21:57 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

アナベル 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
お友達がね、ブログであじさいいっぱいUPしてて
うちはアナベルしか咲いてないや・・・とぼやいてみたんです。。。
で、「あっ!アナベルUPしてないじゃん!!(◎_◎;)」
と気が付いたぱお吉でしたが後の祭り・・・
写真ぜんぜん撮って無かった (-_-;)
6月7日にtwした画像が iPhone に残ってたので・・・
d0166303_23134188.jpg
いっぱい咲いてたんだよー。
んで、今日。
d0166303_23143829.jpg
d0166303_23144233.jpg
2週間も経っちゃったから緑色になってきちゃったネ ^m^

ぱお吉には正しい名前がなかなか覚えられないお花があります。。。
「モダルナ」「モナルダ」です。。。
モナルダなのかモルダナなのかモダルナなのか・・・わからなくなっちゃうにょ (+o+)
うちでは珍しく生き残ってくれてる貴重なペレニアルなんだけどネ (^^;

赤いの
d0166303_2326393.jpg
バラが咲きはじめる前はいい感じだったんだけど・・・なんかさっぱりでしたねぇ・・・。

白いの
d0166303_23282738.jpg
d0166303_23283185.jpg
こっちは蕾100個以上あるぅ~♪
去年すごーく弱っちゃったんだけど、盛り返したねぇ~ ^^
お花が咲くのが楽しみです!!

るり玉あざみ
d0166303_23314496.jpg
d0166303_2331572.jpg
今日数えました(笑) 今季は103ルリタマでございました♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-20 23:35 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

庭の様子 20150529

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今夜はぱお吉の住む東京23区東部に大雨警報がでています。
さっきから雷凄いし、強い雨も降っています (>_<)
道路冠水とか停電とかにならないことを祈っております。

先月末にギックリしちゃって、それ以来イマイチな毎日でしたが
ここ数日やっと腰の事が気にならず動けるようになりました。
昨日は久しぶりに鉢物のバラ達をかまってあげられました ^^
でね、写真もちょっと撮ったんだけどそしたら腰を痛めた5月29日の朝撮った画像が (^^;
撮った事なんかすっかり忘れてた ^m^
ちょびっとですがUPしますネ。
プリ P.J ルドテ
d0166303_222215.jpg
d0166303_2222566.jpg
d0166303_2223760.jpg
歩けるようになって見に行ってみたらもうチリチリだったなぁ・・。

アナベルとカシワバアジサイ
d0166303_2262062.jpg
d0166303_2262514.jpg
大きくなったなぁ ^^
まだ、お花はあるけどそろそろおしまいだなぁ。。。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-06-23 22:10 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
アナベルとカシワバがきれいに咲いています♪
d0166303_23575882.jpg
d0166303_2358491.jpg
d0166303_23581682.jpg
両方ともお友達にいただいた小さな挿し木苗だったの。
大きくなったねぇ ^^

ご覧くださってありがとうございましたm(__)m
by paokiti1959 | 2014-06-17 23:59 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てく下さったみなさん、こんばんわ。
今朝、6時に起きて窓を開けおもての様子を確かめると・・・
「おっ!雨降ってない ^^」
じゃ、久しぶりに庭の様子でも撮ろう〜♪
だって「るり玉」が咲き始めたんだもん ^^

るり玉あざみ
d0166303_22551492.jpg
d0166303_22552385.jpg
d0166303_22553041.jpg
d0166303_22553699.jpg
お花が咲いてるのはまだ2つだけだけど、このお花が咲きだすともうすぐ夏だなぁ・・・

モナルダ
d0166303_2312577.jpg
この「赤」はもう一週間くらい前から咲いてたっけ ^^;
で、お友達に人気の「白」の方は・・・
d0166303_2394675.jpg
まだですねぇ~・・・
でも、一個だけ♪
d0166303_2395359.jpg
これが精一杯 ^m^

カシワバアジサイ
d0166303_231371.jpg
今年はこの一房だけしかお花が咲かなかったなぁ・・・

アナベル
d0166303_23135532.jpg
d0166303_23143489.jpg
昨年の秋に「Macky」の近くに地植えにしたらいっぱい咲いたよー♪
そっか・・・こっちに「篭口」持ってきたら「ATUさんコーナー」になるなぁ・・・挿し木して植えよー ^^

なんて思いながら 「あまちゃん」 が始まるまで楽しく庭で過ごしました。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-06-21 23:25 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)

にわか雨 ♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
やっと降ってくれました ^^
今日、午前と午後にちょっと激しいにわか雨が ♪
d0166303_1922214.jpg
d0166303_19222037.jpg
d0166303_19232738.jpg
すぐに止んじゃったんだけど雨量計を見ると・・・
d0166303_19235981.jpg
30mmちょっと。
けっこう降ったネ ^^
今日もゴロゴロしちゃったんだけど「涼しくなった事だし・・・」と4時過ぎからアジサイのお世話をいたしました。
ほんとは7月中に剪定しなきゃいけないんだった??
ま、いいや (^^ゞ
アナベルとカシワバアジサイが「ドライフラワー状」になっていたので摘んで籠に・・・
d0166303_19303461.jpg
d0166303_19304993.jpg
d0166303_1931176.jpg
しばらくこのまま置いておこう。

バラもちょっと ^^
エルモサ
d0166303_19324082.jpg
花びら少ない~(>_<)

シンデレラ
d0166303_19334353.jpg
これはコルデスの比較的新しい品種の方。
うちに来て丸2年・・・なかなかうまく咲かないんだよねぇ。
夏のお花は・・・やっぱちっちゃいねぇ・・・。

シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_19364792.jpg
奥の方が先日UPしたお花で手前が昨日ひらいたんだったかな?

明日も雨の予報だったかな? 
このまますんなりと涼しくなってくれるといいですネ ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-01 19:41 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)