ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:クレマチス ( 9 ) タグの人気記事

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
デプレさん、咲きましたぁ~♪
d0166303_20351953.jpg
d0166303_20354512.jpg
うれしいなぁ~♪
夕方にはもう5~6個開きそうなのがあった。
明日の朝、庭へ出た時の香りが今から楽しみです!!

他のお花もUPしておきましょうネ。
オオデマリ
d0166303_20384826.jpg

コデマリ
d0166303_20394739.jpg

エリゲロンも賑やかになってきました ^^
d0166303_2040582.jpg

クレマチスのジョセフィーヌ
d0166303_20412810.jpg

昨日UPした2番目に咲いた ブラッシュブールソール は
d0166303_20431310.jpg
ブラッシュブールソールらしいふわふわ感がでてかわいったらないです (^ ^)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-04-25 20:47 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
本日三度目の更新は クレマチス 「 ジョセフィーヌ 」 です。

4月28日
d0166303_2212549.jpg
d0166303_2212965.jpg
まだこんなもんだったんすけどねぇ。。。
5月3日
d0166303_2222446.jpg
今朝はこんな感じ ^^
うちの庭に来てもう10年以上に・・・
ぱお吉はすっかりしょぼくれちゃったけど、この子は元気だなぁ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-05-03 22:09 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

バラの蕾

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はとても穏やかなお天気でした♪
お休みだったぱお吉は朝から庭仕事でございました ^^
7時過ぎからサルバトーレ3000倍を散布。
もう「うどんこ」出始めてるんですよぉ・・・
これで治まるといいんだけどなぁ・・・
その後鉢物にBGあげて、水遣り。
今年は「ほっておこう」と思っていた昨年の春購入の新苗があったんですが
芽を吹き出したらどうにも気になってしまい「なんとなく行灯」仕立てに・・・
2株したんだけど、幸い花芽を落とさずにできました ^^
バラをかまってあげるのはなんて楽しいんでしょ♪

お題。
スミズパリッシュに続き「デプレ ア フルール ジョーヌ」「マダム フランソワ ピテ」に蕾発見!!
「デプレ ア フルール ジョーヌ」
d0166303_2124311.jpg
d0166303_21252877.jpg
写真はこれだけですがいっぱい上がってましたぁ~♪
「マダム フランソワ ピテ」
d0166303_21263059.jpg
d0166303_2126508.jpg
ピテは今のところこの二つ ^m^
クレマチスの「ジョセフィーヌ」にも♪
d0166303_21284871.jpg
ウブ毛がかわいいなぁ ^^
シャクヤクもものすごい勢いで伸びてきました。
「ラテンドール」
d0166303_21313934.jpg

「古くからいる子」
d0166303_21324037.jpg
秋に施肥してないからなぁ・・・うまく咲きますように。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

球根さんもちょびっと咲いた♪
by paokiti1959 | 2014-04-02 21:40 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
本日二度目の更新です。
3月末にUPした後写真が溜まってしまった
クレマチス 「ジョセフィーヌ」 の様子をお伝えしまーす♪

4月03日
d0166303_2224764.jpg
まだまだ固い。
4月10日
d0166303_2242611.jpg
d0166303_2242947.jpg
前の記事にも書きましたが去年はサッパリだった我が家のジョセフィーヌさん。
今年は現時点で蕾14個です ^^
さて、今日4月17日
d0166303_22181644.jpg
d0166303_22182075.jpg
もうちょっとだねぇ〜。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-04-17 22:21 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
↓ でホワイトチョコをUPしたんだけど・・・
「お花の事もUPしなきゃなぁ・・・」と思いましてね。。。
今朝、雨が強く降りだす前に「ジョセフィーヌ」の蕾を撮りました。
d0166303_231569.jpg
去年は変な時期に変なとこで伐っちゃったので確かお花は2つだけ・・・。
今年はいっぱい付いています♪
フワフワした白い綿毛に包まれたクレマチスの蕾は「春」を感じさせてくれますねぇ (^^)
またお天気のいい時に撮ってご報告いたしますネ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-03-27 23:22 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(3)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝はすっかり初秋の気配だったのに、
9時過ぎたらグングン気温があがって・・・
暑い一日になってしまいましたねぇ。
明日も暑いんだそうですけど勤め先は昨日で「クールビズ」おしまい。
今日はお休みだったけど、明日からネクタイしてかなきゃ・・・
ウンザリ (-_-;)
早く涼しくなって欲しいものでございますねぇ。

さて、今日はゴミの入ってしまった愛機「EOS 7D」をキャノンのサービスセンターに持ち込みお掃除をしてもらいました。
幸いセンターで対応できるものだったので1時間できれいにしていただけました♪
よかった~ ^^
ついでに壊れてた「初代 EOS kiss Digital」と調子の良くない100㎜マクロも診てもっらったのですが・・・
Kissはシャッター不良。
残念な事に交換部品がもう無いとの事・・・
「初めてのデジ一」たくさんバラの写真撮ったなぁ・・・ご苦労さまでした m(_ _)m
いつかジャパネットで(笑)コンデジでも買う事もあるだろうから「下取り用」に眠らせておきましょ ^^
100㎜マクロはたまにオートフォーカスがうまく出来ずに暴走・・・。
これも部品がないんだって・・・。
ショールームで最新の100㎜マクロ試させてもらったんだけど・・・いいんだよなぁ~。
だいたい9万円弱・・・ちょっと勇気がいる価格だよなぁ(笑)
しばらくこの中古で買ったオンボロを騙し騙しMFで使っていくしかないなぁ (^^ゞ
ま、そんな事でございました。

庭に戻って試し撮り♪

ル ブラン
d0166303_22224654.jpg
よしよし♪ 黒ポチな~し!!

ジャンヌ ダルク
d0166303_22243270.jpg
キリンが売ってた「モダン」の方ね。
「チーム リキダス」のメンバーなのに咲かせてしまった ^^;

篭口
d0166303_22265945.jpg
なんだかやる気満々? 蕾いっぱいなんだよー ^^

朝夕涼しくなってきたからバラの病気に注意しないとネ。
明日は早起きしてニームでも撒こっと!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-12 22:37 | 道具 | Trackback | Comments(4)

お盆

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
何度かお話ししておりますが、うちは所謂「旧盆」でご先祖様をおむかえいたします。
東京23区内でも周辺の地域では7月のお盆と8月のお盆が混在しているようです。
また、菩提寺の都合でも(?)7月と8月に振り分けているような節が伺えます。
檀家、信徒が多いとどちらか一方ではお坊さんが忙しくなっちゃうじゃない?
うちの本家、大本家を含む親戚のお墓の多くある菩提寺に新しくお墓を建てた叔父の家は同区内にあるのですがちょっと都心寄り・・・
「ご近所も7月のお盆のお宅が多いようですからこちらもそうなさっては?」と薦められたそうで7月にする事に・・・
これを聞いたぱお吉は「叔母さん、うまくやられちゃったねぇ」なんて ^m^
今、叔父さんも他のご先祖様と遊びに来ていて笑いながら後ろでこれ読んでるかも??
さて、ぱお吉は14日までお休みが無いので早朝にお墓参りへ。
お花を供え、お線香をあげて、牛馬置いて。
庭に戻ったのは7時過ぎ、鉢は乾いていないものが多かったなぁ・・・
バラが咲いていたので写真を撮りました。

ペルル デ ブランシェ
d0166303_2314280.jpg
d0166303_2314233.jpg
d0166303_23144122.jpg
d0166303_2315134.jpg
d0166303_2316152.jpg
今朝は2つ咲いていました。
この子は毎年8月になかなかかわいいお花を咲かせるなぁ ^^
秋もガンバッテほしいじょ~♪

ヴィックス カプリス
d0166303_23184972.jpg
あはは(笑) ちっちゃ~い ^^
でも、ちゃんと「しましま」だね♪ 今朝一番ぱお吉をニコニコにしてくれました ^^

マダム フランソワ ピテ
d0166303_23241861.jpg
これまた極小 ^m^ でも、かわいいや。

極小シリーズ続きます。
グラハム トーマス
d0166303_23262768.jpg
蕾摘んでるんだけど・・・ポロっと咲いちゃうんだよねぇ (^^ゞ

イエローボタン
d0166303_23275576.jpg
これは「ダメかな?」って思ってた蕾だったにょ。
開いたらかわいかった♪

クレマチスは元気を取り戻しつつあるようです。
ユーリ
d0166303_23304854.jpg
先日UPした蕾です。

葉っぱの無くなった ローラ アシュレイ にしがみついて咲いてたお花
d0166303_23323411.jpg
窮屈そうだねぇ・・・、早く見つけてあげていれば良かったんだけど (^^ゞ

踊場
d0166303_23363582.jpg
秋に向けてちゃんと仕立て直してあげなくちゃなぁ・・・。


ペタペタいっぱい貼っちゃいました。
最後までご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-08-13 23:43 | 庭の様子 | Trackback | Comments(10)

2012.04.03 庭のお花

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
本日2回目の更新です。
庭のお花がちょっと咲いてきました^^

オンファロデス
d0166303_13355512.jpg
 昨年「国バラ」で買ってきた子です。
生き永らえてくれました、ありがとネ。
お友達が持ってきてくれた子は残念な事に溶けてしまいました (T_T)
4、5年咲いててくれて昨年の暑さで枯れてしまった「スターリーアイ」(長い間ステーリーアイと間違えて呼んでいました)を先日通販で見つけて購入♪
大事に育ててあげよう ^^

ヒメツルニチニチソウ
d0166303_13444760.jpg
青いお花、白いお花、各々斑入り葉と普通の葉っぱのとをグラウンドカバーとして長い間植えっぱなし。

クレマチス ユーリに蕾
d0166303_13505073.jpg
すぐに咲いちゃいそうだネ♪

プリムラジュリアン
d0166303_1352862.jpg
昨年の夏を越して生き延びた子。えらいなぁ~♪

オオデマリ
d0166303_1405422.jpg
いつも思う「リッチカットのポテトチップスみたいな葉っぱ」(笑)
去年は剪定時期を間違えたようで咲かなかったんだけど今年は大丈夫みたい ^^

バラにも蕾を発見!!
d0166303_13552457.jpg

お友達が昨年くれた「スミズ パリッシュ」さん♪
でも、まだまだ樹がチビなんだよねぇ・・・
咲かせていいものかどうか (-_-;)
つぐみちゃん、どーしよー??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-04-03 14:05 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

篭口

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日4日、江戸川は朝の水遣りの時はちょっと寒かったけど
日中は心地よい気温で過ごし易かったです。
本当は種まきしたかったんだけど午前中に親知らずを2本抜いて来たので
今日は安静にしておりました。
とわいえ「写真くらい撮りたいなぁ・・・」と3時過ぎに庭へ・・・

数年前お友達が送ってくれた「篭口」が咲いていました ^^
d0166303_2282833.jpg
春からずっと少しずつ咲いていました。
コンスタンス スプライ を仕立てているトレリスの端っこ、お隣の植木の陰になってしまうところに植わっているので一度にたくさん咲いてはくれませんがいい色でぱお吉を楽しませてくれています ^^

バラもちょびっと咲いています。
エルモサ
d0166303_223139.jpg
一つだけ (^^ゞ 春みたいにたくさんは咲いてくれないみたい。

てまり
d0166303_22333838.jpg
咲いてからちょっと経っちゃったちっちゃいお花。

謎の挿し木苗(笑)
d0166303_22374012.jpg
紫燕舞飛だったと思ってたんだけど・・・
いい香りは「そうだよなぁ・・・」と思うんだけど色が違うよね。

アゲハの幼虫のその後・・・
d0166303_22462748.jpg
きれい ^^
棲家のレモンの葉っぱはもうすぐ無くなっちゃいそう (^^ゞ

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-04 23:04 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(3)