ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:スミレ ( 3 ) タグの人気記事

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は横浜に出掛けたんだぁ。
パシフィコ横浜で明日までやっている「日本フラワー&ガーデンショー」に行ってきたにょ。
久しぶりにおさちゃんとフレ様のお話しを聴いてきましたぁ。
d0166303_22385365.jpg
d0166303_22390072.jpg
今日はおさちゃんのセミナーが終わってからゆっくり買い物をしようと思っていたら急遽自宅に戻らなければいけなくなって・・・
あたふたと戻り、用を済ませてから庭の様子を見て回りました。

水仙「タリア」咲いてた ^^
d0166303_22450443.jpg
原種系のチューリップ
d0166303_22460596.jpg
d0166303_22454475.jpg
もうすぐ開きそう♪

これね、ポール トランソン の鉢なんだけど
d0166303_22490806.jpg
毎年スミレがこんなに (^^;
d0166303_22500364.jpg
うちにはヒョウモンが卵を産みにくるので孵った幼虫のごはんである「スミレ」はいたるところに植えて増やしておかなきゃいけないの。
毎年、ここで芽を出したのを移植してるんだ。
随分増やしたんだけど秋になると葉っぱ全部食べつくしちゃうんだよねぇ・・・。
そそ、何処で生き延びていたのかスミレがまだないから春先に植えたビオラひとつ食べられちゃった (^^;
ま、しょうがないネ ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


by paokiti1959 | 2017-04-02 23:08 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

出た、出たぁ~♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
あったかくてなによりですよねぇ~♪

3月になってから「ハタッ」と気が付きましてね・・・
去年いーっぱい収穫した「るり玉の種」のこと。。。
空いていたプランターにバラバラと蒔いといたんです
d0166303_1959136.jpg
出ました♪ 意外と早かった ^^
これから続々と出てくれるはず(?)なのでいっぱいくばっちゃおーっと!

ちょっと前にお友達のお庭で「においスミレ」が咲いてて「うちは葉っぱもでてないよー」ってぼやいてたの。
それに気が付いたのかな?
d0166303_2062344.jpg
このウジャウジャっとしたのみんなスミレでーす・・・
なにもこんなにゴッテリねぇ・・・(-_-;)

今年はワスレナグサのこぼれちゃんも♪
d0166303_20114849.jpg
買ってきた苗3株分くら出たかな ^^

早く2月中に買ってきたこの苗のように
d0166303_20131331.jpg
咲くといいんだけど。

オンファロデス スターリーアイ。
この前「地植え全滅」と書いたでしょ? でも、挿し木に成功していたにょ♪
先月から「小さい温室」の中で育成中
d0166303_20155930.jpg
蕾持ってました。
鉢植えのお花も一つ増えていました
d0166303_20171798.jpg
春の庭はたのしいなぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-03-18 20:25 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

ルイーズ オディエの蕾

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は朝からいいお天気でよございましたねぇ~♪
色々とお花達が動き始めて、庭をウロウロしているだけでニコニコになっちゃいます ^^

ビオラ
d0166303_21582690.jpg
やっと賑やかになって来ました♪

すみれ
d0166303_21593941.jpg
デプレさんの下に植わっている子。
今年もいっぱい繁ってうちの庭で羽化する「ツマグロヒョウモンの食料」になったげとくれ・・・。
今季はお友達が斑入りのお花が咲くすみれをプレゼントしてくれたにょ ^^
それも楽しみなんだぁ~♪

ムスカリ
d0166303_2265571.jpg
やっとだねぇ・・・。遅かったじゃない。

残しておいた最後のヘレボの蕾が開きました。
プレデターくん
d0166303_2275263.jpg
ヘレボこれで今季はおしまいだなぁ。次の休みに裏へ移動です。

さて、お題のオディエさん・・・
d0166303_22135240.jpg
かなりフライング気味・・・ヘンテコなお花咲いちゃいそー(笑)
でも、色が・・・ワクワクしちゃうでしょ??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-04-01 22:21 | バラ | Trackback | Comments(4)