ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ゾウムシ ( 6 ) タグの人気記事

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝はなんだか慌ただしくて「ゾウ狩り」もあまりできず、お花の写真も撮れませんでした (^^;
今日の戦果は一頭
d0166303_23281179.jpg
明日はガンバルぞー!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-20 23:32 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
江戸川はいいお天気 ^^
庭に居るのがいい気持です♪

スミズ パリッシュ
d0166303_16345219.jpg
こりわ「咲いた」でいいよね?

カクテル
d0166303_16352572.jpg
二つ目のお花が開いていました
d0166303_16355296.jpg


デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_16364313.jpg
明日の朝は間違いない? 早くあの素敵な香りを確かめたいです ^^

タリア
d0166303_16381140.jpg
この冬仕込んだんだ。
一緒にチューも埋めたんだけど出てこないなぁ・・・。

原種チューリップは終わり
d0166303_1640485.jpg
また来年 (^^)/

そそ ^^ メギ
d0166303_16414112.jpg
植えて3年目、やっと大きくなってきた。

フレンチラベンダー
d0166303_1643019.jpg
オオデマリ同様変な時刈り込んじゃって心配してたんだけど、蕾たくさん上がって来た、ホッ 。

ジョセフィーヌ
d0166303_16455520.jpg
割れました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

今日の「ゾウ狩り」も (^^;
by paokiti1959 | 2016-04-19 16:47 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝は弱い雨が降っていて庭には出られませんでした。
「風、強いなぁ・・・」と思いながら仕事に向かい地下鉄から地上に出ると
猛烈な風が・・・
お庭はどんなことになってるの??
ふあ~ん (-_-;) な気持ちで帰宅。
ま、的中。
マンニントン モーヴ ランブラー ぶっ倒れてました (T_T)
高い花台に乗せていた 白ジャック も・・・
TVのテロップで江戸川では午後風速30,5mを記録したそうです・・・
明日、夜明けを待って他も確かめなきゃ。

「ゾウ狩り」は昨日の朝
d0166303_22384572.jpg

出勤前に5頭仕留めました。

ビオラと鉢に仕込んでおいた原種チューが咲きました
d0166303_22404862.jpg
なかなかかわいい♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-17 22:45 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨夜は熊本を震源に九州で大きな地震が。。。
直前にあった東京の小さな直下型地震の事も気になって
なかなか寝付けませんでした。
九州では大きな余震も続いているとの事ですが、被害を受けた方々には一日も早く地震が治まり、いつもの暮らしに戻れますようにと心からお祈りしております m(_ _)m

大勢困っている方々がいらっしゃるのに関東に住む私は淡々と「日常」を・・・

今日はお休みでした。
予定では「山のお家」へと思っていたのですが今回は見送りました。
風が強かったのでニームの散布もできず「ゾウ狩り」に励みました。

バロン ジ ロード ラン で 確保
d0166303_1941260.jpg


シンデレラ (コルデス) で確保
d0166303_19423948.jpg
雌雄でしょうか? 大きいのと小さいのが一緒にいました。

今季導入した レディ エミリー ペール の蕾、やられました (>_<)
d0166303_19443158.jpg


ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_19445652.jpg
盛大にやられています (T_T)

ガートルード ジェキル で確保
d0166303_1953825.jpg
他にも獲ったのが1頭いたので今日は8頭やっつけました。
もう蕾が大きくなってきたので刺されて「クッタリ」されるとガッカリしちゃうんだよねぇ (T_T)
明朝もがんばろ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-15 20:00 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日はお休みでした。
気合を入れて「ゾウ狩り」に臨みましたが・・・
7時半・・・ちと肌寒い感じ。
気温が低くてまだ動いていないのか中々みつかりません。。。
が、粘って
d0166303_1923586.jpg
3頭仕留めました。
朝食後、ニーム撒きました♪
今年から使ってるのはレモングラスオイルなどのアロマオイルが入ってるもので、とってもいい香り ^^
でも・・・果たしてこりで害虫忌避効果はあるのでしょうかねぇ??
ま、いいや(笑)
撒いた後、乾くのを待って捜索再開。
5頭発見、駆除いたしました。
いったいぱお吉の庭に何頭いるんだろう (-_-;)
明日も早起きしてがんばろっと。

ふきつけすみれ が一斉開花(?)
d0166303_19415798.jpg
d0166303_194201.jpg
うちにいる普通のすみれはこんな風に「わさっ」って咲かないんだよねぇ~。
かわいったらありゃしない (´艸`*)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-12 19:45 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

庭の様子 2016年4月8日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は暖かでしたねぇ。
昨日は大雨だったけど鉢物乾いちゃったかなぁ?
明日の朝は水遣りもしっかりやらなきゃだけど
もう一つがんばらなきゃいけないことが・・・
「ゾウ狩り」
d0166303_23311680.jpg
今朝 ブラン ピエール ドゥ ロンサール で悪さをしていたこの4頭を現行犯逮捕。
10分ほどおいて再度捜索。 追加で3頭の合計7頭をやっつけました!
ほんの20分ほどで7頭・・・きっとまだまだた~くさん潜んでいるはず (-_-;)
明日も捜索、がんばるゾウ!!
さて、つぶしたゾウムシの写真だけじゃあんまり愛想が無いのでちょびっとお花の写真も ^m^
水仙
d0166303_23413634.jpg

シラー
d0166303_23413932.jpg

スミズ パリッシュ
d0166303_23435873.jpg
懸崖造り風?(笑) に仕立ててみたんだけど・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-08 23:50 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)