ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:バラの蕾 ( 10 ) タグの人気記事

バラの蕾 追加

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は夕方から雨に・・・。
20時過ぎには結構激しい雨音をたてて降っていました。
まだ降ってるけど弱い雨になっています。
今朝は写真を撮れなかったので昨日UPし忘れたのを (^^;

すごくかわいい蕾でしょ?
d0166303_21482400.jpg
ネームタグにはかわいい文字で「つるゴジャ」と書いてあります ^^
お友達が下さった挿し木苗です、どんなお花なんだろ?
楽しみだなぁ♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


by paokiti1959 | 2017-04-22 22:14 | バラ | Trackback | Comments(0)

バラの蕾 - 2017年4月21日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日UPした スミズ パリッシュ の蕾はまだ開きませんでした (^^;
今朝、庭をうろうろしたけど咲いてるお花はありませんでした ^^
何にも無しじゃつまんないので蕾の写真を・・・

マダムサンシードバラペール
d0166303_21143872.jpg
コガネの被害に遭って枯らしてしまいましたが、昨年もう一度買いました。
かわいい「おひねりちゃん」がぱお吉の庭で復活です♪

カトル セゾン ブラン ムスー
d0166303_21175023.jpg
意外とこの子が先に咲いちゃったりして??

ヘルシューレン
d0166303_21194987.jpg
去年「瀕死の状態」に・・・生き返った ^^

ジャン ボダン
d0166303_21232950.jpg
うちで一番ゾウの被害が多いブランピエールドゥロンサールの近くに植わってるので気を付けなきゃなぁ。

ウイリアム ロブ
d0166303_21262706.jpg
メギ
d0166303_21333000.jpg
シモツケ
d0166303_21335593.jpg
斑入り葉だったはずなんだけどなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-04-21 21:37 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
デプレが快調に開花を続けそうなんですが
先日撮った他のバラの蕾の画像・・・せっかくですからUPさせてください ^^

ガートルード ジェキル
d0166303_22191568.jpg
知らないうちにこんなになってました♪

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_22235179.jpg

d0166303_22201899.jpg
ま、外せないってとこですネ。

プリンセス マリー
d0166303_22254980.jpg
d0166303_2226168.jpg
う~ん・・・仕立てを大きくして良かったかもぉ~ ^m^

プランセス ルイーズ
d0166303_2230337.jpg
今季は過去最多の蕾を持ちました。。。どうーなるんでしょー??

アデレード ドルレアン
d0166303_2233646.jpg
d0166303_22331079.jpg
うちの庭に来たのは一昨年の冬・・・初めての本格的な開花迎えます。

ラッセリアナ
d0166303_22372493.jpg
d0166303_22373685.jpg
随分伸びたねぇ・・・いっぱい咲いてねぇ♪

エアシャースプレンデンス
d0166303_22382383.jpg
d0166303_22382913.jpg
早くもモジャモジャ (^^; 気を引き締めてお世話に当たらなくてわ・・・。

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_22474795.jpg
d0166303_224863.jpg
昨年と同じくらいにしか伸びませんでした。 やはり鉢だとそんなに大きくならないんですね ^^

さて、もう眠たくなっちゃった (^^;
おやすみなさい

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-04-26 22:52 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
期待していたデプレのお花。。。
今朝、会社に出掛けるギリギリまで粘りましたが咲き進んではくれませんでした。
帰宅後暗い中で観察したところ明日はOKみたいですぅ~ ^^
なので、今朝は撮影な~し。
今回は昨日たくさん撮った「蕾」の写真をご紹介しますネ♪

エルモサ
d0166303_21263384.jpg
かわいいでしょ~♪  
d0166303_212887.jpg
三つ並んでこれまたかわいー(≧▽≦)

デュセス ダングレーム
d0166303_2131828.jpg
左上はクリュテムネストラの蕾です。

デュック ド ケンブリッジ
d0166303_2133847.jpg
d0166303_21323297.jpg
去年の1月に来た大苗でしたが、昨年はウドンコで泣きました・・・今年はいい感じ ^^

パルマンティエ
d0166303_21355842.jpg
d0166303_2136182.jpg
こちらはこの冬に京阪から来た大苗。 調子がいいです♪

ルイーズ オディエ
d0166303_21383076.jpg
d0166303_2138347.jpg
お馴染みのオベリスクにいつものように蕾いっぱいで~す♪

明日寝坊して写真撮りそこなうといけないので今日はここらでお仕舞に・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-04-24 21:44 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
寒いですねぇ~(>_<)
今日は朝から弱い雨が降ったり止んだり・・・
その上この寒さ、庭仕事は何もできませんでした。。。
ほんとはニーム撒きたかったんだけどねぇ。
天気予報によると明日はいいお天気だとの事ですから
早起きをして出勤前にやることにしま~す♪

午後、モスローズの蕾を撮ってみました。

ウイリアム ロブ
d0166303_2142942.jpg
 

ジャン ボダン
d0166303_2143672.jpg


カトル セゾン ブラン ムスー
d0166303_2144035.jpg
d0166303_2144595.jpg
d0166303_21445055.jpg
触るとぺとぺとするよねぇ~ ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-04-18 21:47 | バラ | Trackback | Comments(4)

4月15日 バラの蕾

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
まだ15日ですからうちの庭のバラが咲くわきゃあないんですが
なんとも待ち遠しい ^^

今シーズン、一番最初に蕾を持った スミズパリッシュは・・・
d0166303_19551991.jpg
d0166303_19552326.jpg
この子もかわいい「おひねり」タイプですねぇ
d0166303_19574092.jpg


カトル セゾン ブラン ムスー
d0166303_19593215.jpg
d0166303_19595325.jpg
さわりたい?? ^m^

マンニントンモーヴランブラー
d0166303_2013315.jpg
今年もいっぱい咲いてくれそうです!

そそ、こないだUPした ブラッシュブールソールは・・・
d0166303_2014014.jpg
ちょっとゆるんだけど・・・もうちょっとだね ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-04-15 20:07 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日の江戸川は暖かで、穏やかなお天気でございました♪
これくらい暖かだと早起きも苦になりません!
今朝は6時から今季3回目のケミカル、サルバトーレ3000倍を撒きました。
この春のケミカルはこれが最後にしたいなぁ・・・
ってなわけでサルバトーレが乾いた8時半から1000倍のニームも撒いちゃった(^^;
でも、その途中で噴霧器が不調に・・・
なんせ古いからねぇ・・・ぱお吉のばあちゃんが使ってた「大和式噴霧器」もう30年物。。。
ポンプ部分を外してみるとシリンダーのパッキンがダメになってました~ (>_<)
交換部品?・・・売ってるわけがない (T_T)
「大和噴霧器製作所」って会社自体がネットでも、104でも見つかんないんだからねぇ・・・
仕方ないのでゴムの板を買ってきて自作いたしました。
いちおー復活♪ 問題は次回・・・うまく噴霧ができるかなぁ?
あたふたとニームを撒き終わった後、蕾の写真を撮りました ^^

カトル セゾン ブラン ムスー
d0166303_1758826.jpg
知らない間に随分大きくなっててビックリ (@_@)
去年サッパリだったんだけどねぇ・・・今年はなんだかいっぱい上がってる♪

デプレさんには色が♪
d0166303_1814921.jpg
ね、ねっ? ちょっと赤いのみえるでしょ?? 
もうこんな感じ
d0166303_1831185.jpg
バリバリだぜぇ~♪

ブラッシュ ブールソール
d0166303_1864557.jpg
ウシシ ^m^

ルイーズ オディエ
d0166303_18125976.jpg
順調、順調♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-04-09 18:17 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は朝方に激しい雨・・・
その後日差しはでましたがなんだかうすら寒い変な陽気。。。
ま、雨さえ降らなきゃ庭で遊べる♪
気になっていたヘレボさん達の花摘みをいたしました。
ちび丸
d0166303_1812665.jpg
今季はこの切られた姿が初登場 (^^; お花は84個でした。 
ぱお吉のいい加減なお世話では100超えは中々達成できませんねぇ・・・。
大木 イエロー Sd
d0166303_185412.jpg
この子も今季初UP・・・いっぱい咲いてたんだけどネ (^^;
今日で鉢植えのヘレボのお花は全部切りました。
今年はどの鉢植えも植え替え、土替えしなきゃいけないんだけど・・・
ま、のんびりやることにしましょう。

そそ、バラの蕾を探してブラブラしてたら オオデマリ にお花を発見!!
d0166303_18115865.jpg
今季は2月にバッサリ枝を減らしちゃったので「どうかなぁ?」って思っていたの。
よかった、よかった♪

で、バラの蕾はどうだったか?
色々、いっぱ~い ^^
とりあえず プリンセス マリーの蕾
d0166303_1814334.jpg
今年は仕立てを大きくしたマリーさん♪
お楽しみにぃ~(^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございましたm(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-04-06 18:19 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

庭の様子  2012年4月16日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝、ニームを撒こうと庭に出ると「おや?」っと・・・
バラや庭の植物がみな「盛り」っとなった感じ ♪
いい感じだぁ〜 ^^

エアシャー スプレンデンス
d0166303_233240.jpg
もうすぐオベリスクが見えなくなっちゃうぞー♪

ルイーズ オディエの蕾
d0166303_2343031.jpg
ウシシ ^m^

デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_2353517.jpg
蕾いっぱいあがってきたネ♪

コデマリ
d0166303_2365330.jpg
もう、ニコニコ ^^

昨日UPしたレディジェーンも開きました♪
d0166303_2385733.jpg
d0166303_2391912.jpg
かな。ちゃん、こりじゃわかんないかにゃ?
明日また撮ってみるネ (^_-)-☆

セリンセも
d0166303_23111416.jpg

ワスレナグサも
d0166303_23114910.jpg

お馴染みのゲラニュウムも
d0166303_23125247.jpg
咲いてた♪
朝寝坊なんかしてられない素敵な季節がやってきました!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-04-16 23:17 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)

ウシシ ^m^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
d0166303_21273570.jpg
エルモサの蕾 ^^
ウシシシシ ^m^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-04-10 21:29 | バラ | Trackback | Comments(4)