ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

庭の様子 -2017年4月20日-

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ぱお吉の庭はほぼ「バラ」しかないので冬は「枯れ枝」だけみたいな殺風景な庭なにょ。
でも、ここのところの暖かさで一気に膨らんで (笑)
d0166303_21445025.jpg
ORの爽やかな緑の葉が目に優しい大好きな眺めに♪
d0166303_21463146.jpg
エリゲロンも咲いてきたよー
d0166303_21473490.jpg
原種チューリップ
d0166303_21481317.jpg
シラー
d0166303_21483637.jpg
d0166303_21485010.jpg
庭から出たくない季節ですな (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-04-20 21:50 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
昨年の大晦日にUPしたっきりになってしまいました (^^;
ま、おじいさんが細々とやってるお花ブログですから
庭のお花が咲いてなきゃブログの更新はできゃしませんからねぇ。。。
さて、1月になってからつるバラの誘引やら鉢物の土替えやらをやっていましたが
先週また腰に負担がかかったらしく左ふくらはぎに痛みが・・・
坐骨神経痛との診断がくだりちょいと不自由なおじいさん(笑)
バラのお世話が滞ってしまいました。
次のお休みは脚の痛みと相談しながら、少しでもやってあげなきゃなぁ。。。
ヘレボが咲きはじめそうだからそろそろ写真も撮りはじめましょうネ ^^
写真は昨年末に咲いてくれた ガートルードジェキル
d0166303_21542377.jpg
そりでわ、今年もよろしくお願いします (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-01-31 21:56 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日 tw しようと iPhone で撮った画像だったのですが
「花首にうどんこ」 だったもんでやめといたんですぅ (^^;
でも、ちょっと話題に乗ったのでUPしちゃいまーす (笑)

かわいい蕾でしょ ^^
d0166303_22581157.jpg
昨年、某バラ園芸㈱の社屋正門前で行われた怪しい闇市で手に入れました。

なんて読めばいいんでしょ?
d0166303_2257955.jpg

誰か教えてぇ~ (>_<)

お花、早くみたいぞー!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-04-13 23:02 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日、庭のおかたずけしたの。
枯れてそのまま裏に置いてあったバラの鉢を整理しました。
するとネームタグだけでこんなに・・・
d0166303_2029955.jpg
去年からこの春にかけてこんなに・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-05 20:36 | バラ | Trackback | Comments(0)

暑いですねぇ (-_-;)

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
お暑うござ~い m(_ _)m
しばらく更新をしておりませんでした。
「庭仕事中に熱中症で倒れて死んじまってるんじゃ?」
なんて思われちゃってもいけないのでここらで一つUPしておきま~す ^^

草むしりもろくにやって無くて、庭は荒れ放題・・・
写真も撮っていません。
5月の写真を眺めていたらマクロで寄って撮った写真がちょっとあったのでご紹介しまーす。

パルマンティエ
d0166303_2251960.jpg
ギョー作出のモスローズ。 この冬購入した大苗でした。

ヴァリエガタ ディ ボローニャ
d0166303_22555722.jpg


アンダー ザ ローズ
d0166303_22562751.jpg


デュック ドゥ ケンブリッジ
d0166303_22564126.jpg


またしばらくなりをひそめちゃうとおもいますが、みなさま暑さに負けずお元気でねぇ~ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2014-07-26 23:01 | バラ
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
↓ の続きです。

d0166303_23233929.jpg
d0166303_23234342.jpg

d0166303_23234611.jpg


4回に分けてご紹介した -お友達のお庭編- いかがでしたか?

最後にこの冬ぱお吉がお邪魔して仕立てて来た ローラ ダボー をご覧ください。
d0166303_23272354.jpg
d0166303_2327275.jpg
d0166303_23273016.jpg
d0166303_23275747.jpg
d0166303_2328266.jpg
d0166303_2328589.jpg
d0166303_23282939.jpg
d0166303_23283444.jpg
へ? まだ開いていない数えきれない蕾の事が気になる??
そりわぱお吉も同じでございます。。。
開いた頃にまた行ってくるんだ♪

そりでわ業務連絡終わります。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-05-15 23:33 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
↓ の 続きです ^^

d0166303_231671.jpg
d0166303_2311040.jpg


d0166303_231534.jpg
d0166303_2315692.jpg


d0166303_2332079.jpg
d0166303_2332366.jpg


d0166303_2395142.jpg
d0166303_2395931.jpg


d0166303_23104575.jpg
d0166303_2310557.jpg


d0166303_23131829.jpg


d0166303_23133594.jpg


その4 に続きます。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-05-15 23:18 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
↓ の続きです。
d0166303_2248387.jpg
d0166303_2248710.jpg
d0166303_22482091.jpg


d0166303_22495071.jpg
d0166303_22495481.jpg
d0166303_22495885.jpg


d0166303_22505337.jpg
d0166303_22505891.jpg


d0166303_22512558.jpg
d0166303_22513119.jpg


d0166303_22522742.jpg
d0166303_2253056.jpg


d0166303_22535730.jpg
d0166303_2254076.jpg


その3 に続きます。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-05-15 22:56 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ぱお吉は今日から10連休なにょ ^m^
で、早速お出掛けで~す♪
お友達が東海方面から「国バラ」に来るのでぱお吉も。
でも、お友達は「ガーデンハンター あけ」に横浜でインターセプトされてしまい
所沢到着が午後になるらしいとのこと・・・
んならと、ぱお吉も寄り道してきました。
某県、某所にあるお友達のお庭です。
ブログにUPすることをご快諾いただいております。
品種名等は私には特定できないのでただお写真を貼るだけ・・・
ま、ほとんど「業務連絡」 でございます (^^;
d0166303_2233148.jpg
d0166303_22331991.jpg
d0166303_22332821.jpg


d0166303_22353219.jpg
d0166303_22361970.jpg
d0166303_22362295.jpg
d0166303_22371183.jpg


d0166303_2238165.jpg
d0166303_22382179.jpg
d0166303_22382551.jpg
d0166303_22383223.jpg


d0166303_22395873.jpg
d0166303_22423678.jpg


その2 に続きます。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-05-15 22:46 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

バラの蕾

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はとても穏やかなお天気でした♪
お休みだったぱお吉は朝から庭仕事でございました ^^
7時過ぎからサルバトーレ3000倍を散布。
もう「うどんこ」出始めてるんですよぉ・・・
これで治まるといいんだけどなぁ・・・
その後鉢物にBGあげて、水遣り。
今年は「ほっておこう」と思っていた昨年の春購入の新苗があったんですが
芽を吹き出したらどうにも気になってしまい「なんとなく行灯」仕立てに・・・
2株したんだけど、幸い花芽を落とさずにできました ^^
バラをかまってあげるのはなんて楽しいんでしょ♪

お題。
スミズパリッシュに続き「デプレ ア フルール ジョーヌ」「マダム フランソワ ピテ」に蕾発見!!
「デプレ ア フルール ジョーヌ」
d0166303_2124311.jpg
d0166303_21252877.jpg
写真はこれだけですがいっぱい上がってましたぁ~♪
「マダム フランソワ ピテ」
d0166303_21263059.jpg
d0166303_2126508.jpg
ピテは今のところこの二つ ^m^
クレマチスの「ジョセフィーヌ」にも♪
d0166303_21284871.jpg
ウブ毛がかわいいなぁ ^^
シャクヤクもものすごい勢いで伸びてきました。
「ラテンドール」
d0166303_21313934.jpg

「古くからいる子」
d0166303_21324037.jpg
秋に施肥してないからなぁ・・・うまく咲きますように。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

球根さんもちょびっと咲いた♪
by paokiti1959 | 2014-04-02 21:40 | バラ | Trackback | Comments(6)