ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

庭の様子 昨日のおまけ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
昨日UPし損なった写真を貼りまーす。
昨シーズン庭に新設した「柱」。
d0166303_23394927.jpg
左から「エアシャースプレンデンス」「アデレード ドルレアン」「ルッセリアーナ」です。
地上部分は3メートル・・・ま、そこそこ伸びてくれています ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-03-27 23:44 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
わが愛する「まとまりの無い庭」にいったい今「どんなバラ」が「どれだけあるのか」・・・
毎年葉っぱが出揃う前に調べてるんです。。。
ひま? そ、仰る通り。。。
でもさ、わかってないってのもさぁ。。。
ま、野暮な話しですけど「備忘録」としてご報告させてください (^^ゞ
158品種 170株 の模様。
d0166303_073768.jpg
随分枯らしちゃったけど、随分買っちゃってたんだなぁ(笑)
みんなお花が咲きますように ^^


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-03-23 00:09 | バラ | Trackback | Comments(5)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
やっぱりヘレボだけぢゃつまらないので(?)バラの葉っぱもUPいたしましょう♪
コマンダン ボールペール
2010年の秋にコガネの幼虫の被害に遭い瀕死の重体・・・やっと回復いたしました ^^
d0166303_21234011.jpg

いっぱいお花を見せとくれ~♪

そそ、業務連絡を一つ入れさせてください。
これが例の「ケークショコラオーランジェ」さんです
d0166303_21203332.jpg

コーヒーおいしかったぁ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-03-19 21:25 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日の江戸川、あったかかった〜 ^^
もうバラ咲いちゃいそー(笑)
でも、「2時50分」とか「どやさぁ〜」とかが来るんでしょ?(ちがう??)
迷惑なはなし・・・
しばらく高性能マスクに変えなきゃいけませんネ。
ご覧のみなさまもご用心、ご用心 m(_ _)m

ぱお吉は昨日、今日とお休みでした。
昨日はお友達の庭のお手伝いに♪
今日は膝の治療と床屋さんに・・・
もちろん、庭でも遊んでましたけどネ ^^
鉢物のバラを「かいかい」しながら液肥をあげてから
「庭のバラ状況調査」を開始いたしました。
今日は地植えの子達を中心に52株を撮影。。。
次のお休みで終わるかな?
結果が出ましたら改めてご報告させていただきます ^^

でわ、お題の方を・・・
先日UPした「芽をだした球根さん達」 のびてきたよー♪
スイセン
d0166303_22149100.jpg

クロッカスとなにか
d0166303_2222380.jpg
「なにか」はシラー??

「たけのこだったデプレさん」は・・・
d0166303_2234765.jpg
d0166303_2234229.jpg
こんなです ^^

ローラ ダボーも・・・
d0166303_2253045.jpg
けっこうもじゃもじゃ〜 ^^
春だ、春だ♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-03-08 22:11 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝はすっかり初秋の気配だったのに、
9時過ぎたらグングン気温があがって・・・
暑い一日になってしまいましたねぇ。
明日も暑いんだそうですけど勤め先は昨日で「クールビズ」おしまい。
今日はお休みだったけど、明日からネクタイしてかなきゃ・・・
ウンザリ (-_-;)
早く涼しくなって欲しいものでございますねぇ。

さて、今日はゴミの入ってしまった愛機「EOS 7D」をキャノンのサービスセンターに持ち込みお掃除をしてもらいました。
幸いセンターで対応できるものだったので1時間できれいにしていただけました♪
よかった~ ^^
ついでに壊れてた「初代 EOS kiss Digital」と調子の良くない100㎜マクロも診てもっらったのですが・・・
Kissはシャッター不良。
残念な事に交換部品がもう無いとの事・・・
「初めてのデジ一」たくさんバラの写真撮ったなぁ・・・ご苦労さまでした m(_ _)m
いつかジャパネットで(笑)コンデジでも買う事もあるだろうから「下取り用」に眠らせておきましょ ^^
100㎜マクロはたまにオートフォーカスがうまく出来ずに暴走・・・。
これも部品がないんだって・・・。
ショールームで最新の100㎜マクロ試させてもらったんだけど・・・いいんだよなぁ~。
だいたい9万円弱・・・ちょっと勇気がいる価格だよなぁ(笑)
しばらくこの中古で買ったオンボロを騙し騙しMFで使っていくしかないなぁ (^^ゞ
ま、そんな事でございました。

庭に戻って試し撮り♪

ル ブラン
d0166303_22224654.jpg
よしよし♪ 黒ポチな~し!!

ジャンヌ ダルク
d0166303_22243270.jpg
キリンが売ってた「モダン」の方ね。
「チーム リキダス」のメンバーなのに咲かせてしまった ^^;

篭口
d0166303_22265945.jpg
なんだかやる気満々? 蕾いっぱいなんだよー ^^

朝夕涼しくなってきたからバラの病気に注意しないとネ。
明日は早起きしてニームでも撒こっと!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-09-12 22:37 | 道具 | Trackback | Comments(4)

庭の愉しみ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の江戸川はよく晴れて、暑い一日でございました。
ただ、湿度が低かったのかそれほど辛くはございませんで
日中も庭の中でうろうろして過ごしておりました ^^

さて、少し前お友達のおうちに遊びにいったおり庭で計測される放射線量の話になって・・・
お友達 「ぱおさん、エアカウンターじゃちゃんと計れないから違うの買いなぁ~」と・・・
ぱお吉 「そ、そうなにょ?? じゃ、そーしてみる」
その翌々日にはあたらしい計測器が届きました。
楽○は便利でラクチンだねぇ(笑)
ま、概ね変わりはなかったのでしゅがフレンチラベンダーが植わっているところだけ突出して高い値が・・・
ぱお吉 「ねぇねぇ、カクカクシカジカ・・・」と電話してお話しすると
お友達 「そんなのダメ!(>_<) 抜いちゃいなーー!!」とキッパリ (^^ゞ
そうわいってもねぇ・・・挿し木で殖やして何年も咲いていたかわいこちゃん・・・
いきなり抜いちゃうのはかわいそー・・・
しばらくうじうじしてたんだけど「挿し木で殖やしたんだからもっかい挿し木すればいいじゃん♪」と、はい (^^ゞ
そんなわけで
d0166303_17574120.jpg
d0166303_17575967.jpg
してみました。
ちゃんと根っこでるかなぁ? 発根して大きくなって線量が低かったら(・・・)お友達んちにも持ってってあげよ~っと ^^

そそ、7月はこんな
d0166303_18113086.jpg
だったモダルナもすかっりパサパサに・・・
収穫
d0166303_18125511.jpg
いたしました。
お彼岸過ぎたら播いてみましょーね。

種播き、今年は大ピンチ(>_<)
いつも種を購入している ライムズイヤーシーズ さんがお休みしてるにょ (T_T)
ギリアはほんのちょっと採れただけだし、スカビオサも欲しいものが見つからない・・・困ったなぁ。
どっか売ってるとこ知らない??
・・・色々と思い通りにはならないけど庭ですごしているのはたのしいですねぇ ^^

バラも少し貼りましょ。
ウインチェスター キャシドラル
d0166303_19174089.jpg
はい、ちっちゃいですねぇ~ ^^

ジョン クレア
d0166303_19181585.jpg
載せるものがないので・・すみましぇん (^^ゞ

シュネ プリンセス
d0166303_19211090.jpg
アンヌマリードゥモンラベルかと勘違いしちゃったほど小さいの(笑)

クイーンエリザベス
d0166303_19222870.jpg
うちの「30年女王」 ご高齢なのに夏に咲かせてしまった・・・
明日摘みましょうネ。。。

ペルル デ ブランシェ
d0166303_19201170.jpg

午後「どうせチリチリになっちゃうんだから」と摘みました
d0166303_19255621.jpg
d0166303_19261547.jpg
蕾を付けてるのがもう2枝あるんだ~♪
やはりバラが咲きそうだってのは挿し木や種の収穫とは別格の「たのしみ」でございます、はい。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-08-19 19:36 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

お盆

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
何度かお話ししておりますが、うちは所謂「旧盆」でご先祖様をおむかえいたします。
東京23区内でも周辺の地域では7月のお盆と8月のお盆が混在しているようです。
また、菩提寺の都合でも(?)7月と8月に振り分けているような節が伺えます。
檀家、信徒が多いとどちらか一方ではお坊さんが忙しくなっちゃうじゃない?
うちの本家、大本家を含む親戚のお墓の多くある菩提寺に新しくお墓を建てた叔父の家は同区内にあるのですがちょっと都心寄り・・・
「ご近所も7月のお盆のお宅が多いようですからこちらもそうなさっては?」と薦められたそうで7月にする事に・・・
これを聞いたぱお吉は「叔母さん、うまくやられちゃったねぇ」なんて ^m^
今、叔父さんも他のご先祖様と遊びに来ていて笑いながら後ろでこれ読んでるかも??
さて、ぱお吉は14日までお休みが無いので早朝にお墓参りへ。
お花を供え、お線香をあげて、牛馬置いて。
庭に戻ったのは7時過ぎ、鉢は乾いていないものが多かったなぁ・・・
バラが咲いていたので写真を撮りました。

ペルル デ ブランシェ
d0166303_2314280.jpg
d0166303_2314233.jpg
d0166303_23144122.jpg
d0166303_2315134.jpg
d0166303_2316152.jpg
今朝は2つ咲いていました。
この子は毎年8月になかなかかわいいお花を咲かせるなぁ ^^
秋もガンバッテほしいじょ~♪

ヴィックス カプリス
d0166303_23184972.jpg
あはは(笑) ちっちゃ~い ^^
でも、ちゃんと「しましま」だね♪ 今朝一番ぱお吉をニコニコにしてくれました ^^

マダム フランソワ ピテ
d0166303_23241861.jpg
これまた極小 ^m^ でも、かわいいや。

極小シリーズ続きます。
グラハム トーマス
d0166303_23262768.jpg
蕾摘んでるんだけど・・・ポロっと咲いちゃうんだよねぇ (^^ゞ

イエローボタン
d0166303_23275576.jpg
これは「ダメかな?」って思ってた蕾だったにょ。
開いたらかわいかった♪

クレマチスは元気を取り戻しつつあるようです。
ユーリ
d0166303_23304854.jpg
先日UPした蕾です。

葉っぱの無くなった ローラ アシュレイ にしがみついて咲いてたお花
d0166303_23323411.jpg
窮屈そうだねぇ・・・、早く見つけてあげていれば良かったんだけど (^^ゞ

踊場
d0166303_23363582.jpg
秋に向けてちゃんと仕立て直してあげなくちゃなぁ・・・。


ペタペタいっぱい貼っちゃいました。
最後までご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-08-13 23:43 | 庭の様子 | Trackback | Comments(10)

沈黙の・・・??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
東京は立秋が過ぎてから「涼しいな」と感じる朝が数日続いています。
ま、日中は「あづ~い(>_<)」ってなっちゃいますけどネ (^^ゞ
みなさんのところはいかがですか?
ともかく早く涼しくなるといいですねぇ ^^

さて、今朝もコバネバスターに取り掛かろうと庭に出てみると・・・
一匹も見つからない!!
鉢物にしかケミカルいれてないけどすごーく効いちゃったのかな?
「ええ~?! 沈黙の夏ぅ??(@_@;)」 
他の虫さん達まで死んじゃったりしてたら・・・と慌てるぱお吉。
でも大丈夫でした♪
ハチもアゲハも飛んでいたし、この子も ^^
d0166303_23475537.jpg
 カマ吉ぃ~♪
ちょくちょく見かけてはいたんですが今季初めて撮影できました♪
今朝はもう一個体確認できました。
早く大きくなってバラに悪さするやついっぱいたびちゃってねー!!

バラも少し咲いていて・・・
ウインチェスター キャシドラル
d0166303_2354716.jpg
d0166303_23542243.jpg
小さいお花でしたがいい香り!
ぱお吉一発で覚醒いたしました♪

ブーゲンビル
d0166303_23564662.jpg
2株あるんですがかつて「謎の長尺ちゃん」と呼んでいた方です ^m^

ラベンダードリーム
d0166303_001615.jpg
伸びた枝先にポロポロっと・・・ムフフ、かわいい♪

マダム ブラビー
d0166303_024147.jpg
もうね、ミニバラみたいなの。
笑っちゃうくらい小さいんだけど「らしい」お花でびっくり ^^
秋はも少し大きく、たくさん咲いとくれー♪


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-08-11 00:09 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

攻撃開始!!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の東京は幾らか過ごしやすかったんですが
みなさんのお住まいの所はいかがだったでしょう?
今朝は‘なでしこ’の試合を観ていたので寝坊 (^^ゞ
8時過ぎに起き出して庭に出られたのは9時近くになってしまいました。
いつものように如雨露で水遣りをしながらコガネムシチェック。
出遅れたせいかやっつけられたのは6匹ほど・・・食い逃げされた~(>_<)
ベラドンナ、グラハムトーマス、シャンタルメリュの蕾がボロボロでした (T_T)
くやしいなぁ~!!
庭にヤツラが出没し始めてそろそろ10日くらい経ったので「鉢の中」が心配になってきます。
「いつまでも笑ってねぇぜ (-_-メ)」
ってなわけで鉢物に今シーズン最初の「ダイヤジノン」を撒きました。
無農薬でバラを栽培している方は顔をしかめるかもしれませんが
私は昨年からこれでバラを守る事にいたしました。
小さい熊手で混ぜ混ぜしながら全部の鉢物に撒き終わったのは13時頃。
その後某氏からいただいたメールに庭のベンチからお返事していると雨が・・・
今日の庭仕事はここまでにいたしました。

今日は写真を少し撮りました。
ヴェルティージュ
d0166303_23103774.jpg
マキマキの春のお花より断然かわいいなぁ~ ^^
そんな事思うのぱお吉だけ??(笑)

クレア オースチン
d0166303_23122317.jpg
これもまたかわいらしい夏の花。
クリーム色も春より抜けが早くて色白ちゃんですネ♪

収穫も少し・・・
d0166303_2315352.jpg
ルリタマと宿根したスカビオサの種を採りました。
お花も少し切りました ^^ 
d0166303_23171337.jpg
ピンクはクイーン エリザベス 黄色は齧られてなかったグラハムトーマスです。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-08-04 23:22 | 庭仕事 | Trackback | Comments(5)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
また暑くなっちゃいましたねぇ・・・。
ま、夏ですから仕方がありません ^^
今日は関東でも「暑いので名高い」所へ行ってまいりました。
庭仕事の手伝いにお友達のおうちへ♪
オーバーオールにネルシャツ、長靴はいてブーニーハットの‘フル装備’で臨んだのに
「ぱおさん、暑い時は庭仕事はダメって言ったじゃな~い」
「ほんとに危険なんだよー」って・・・残念 (>_<)
んなわけで「サンドイッチの出前」になっちゃった(笑)
とわいえ、日焼けした元気でかわいいぼうやにも会えたし、
かわいい、かわいい真っ黒いプードルちゃんにも遊んでもらえたし、
美しいマダ~ムお二人と久し振りにバラのお話しができたし、よかったよかった ^^

さて、今日のお題。
「うちの」とつけたのは今日お友達のおうちに遊びに来ていたマダ~ムのお持ちのローラ ダボーのお写真を改めて見せていただいたから。
彼の地フランスからマダ~ムがご自身で持ち帰った ローラ ダボー は「うちの」とは全く違うお花。。。
それがまたかわいいの♪
「どっちが本物?」
などと無粋な事は考えませんが「ほしーよー!」とだけ書いておきましょう ^m^
そのマダ~ムとお話ししている中で「そー言えば今年UPしてなかったなぁ・・・」と思い出しました。
d0166303_21263831.jpg
d0166303_2127745.jpg
5月27日撮影
ぱお吉が購入した「K阪」のカタログ通りのお花です。
この子もかわいいんだけどなぁ~・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-23 21:30 | バラ | Trackback | Comments(12)