ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
じつは昨日久し振りにカメラを引っ張り出してちょっとだけ庭の様子を撮りました。

るりたまあざみ
d0166303_191435.jpg
d0166303_194080.jpg
d0166303_110678.jpg
d0166303_1102942.jpg


宿根してくれたスカビオサ
d0166303_1115645.jpg
d0166303_1121366.jpg
d0166303_1122738.jpg


バラも少し・・・

てまり
d0166303_1131945.jpg


ヘルシューレン
d0166303_1134911.jpg


ヴェルティージュ
d0166303_1143212.jpg


シャンテ ロゼ ミサト
d0166303_1152260.jpg


明日からはバラの蕾見つけたら摘まなきゃなぁ・・・。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-12 01:18 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
すっかりご無沙汰いたしました m(_ _)m
庭の様子もパッといたしませんので写真も撮らずにおりました。
昨日?一昨日?? 
いつもこの年寄りを何かとかまってくれるお友達がUPしたバラのお写真を見て
「なるほど・・・」とぱお吉もささっと集るだけ集めてみました。
ほぼモダンだけどネ (^^ゞ

オールドポート
d0166303_0281577.jpg


アストリッド スペース ストライプ
d0166303_029853.jpg


イレーヌ オブ デンマーク
d0166303_030716.jpg


ナエマ
d0166303_030401.jpg


ル プティ プラーンス
d0166303_0313836.jpg


ウインチェスター キャシドラル
d0166303_033599.jpg


マダム フランソワ ピテ
d0166303_0335864.jpg


プチ キュイズ ドゥ ニンフ
d0166303_0345296.jpg


また大雨の予報が出ていますね。
大きな被害など出ませんように。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-07-12 00:40 | バラ | Trackback(1) | Comments(0)

球根さん達

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
バラの蕾があがってきたら球根さん達も慌てて咲き出しました^^

水仙 スカーレットジム
d0166303_032692.jpg
せっかく咲いたのにきっと今夜の雨で倒れちゃうんだろなぁ・・・

ムスカリ
d0166303_055994.jpg
やっとだねぇ・・・
その割りにお花少ないし・・・今年は新しい球根いれないとだめかな?

バラの蕾も (^^ゞ
つるアイスバーグ
d0166303_0103896.jpg
今年も一番早いのかな?

マダム サンシード パラベール
d0166303_012385.jpg
年末、お友達のうちに持って行きたい「あるバラ」の長尺の苗を探していた時につい「ポチッ」としちゃった方です。
蕾いっぱい♪ やっぱ「バラの家」の長尺苗は「即戦力」ですねぇ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-04-12 00:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)

おとなしくしています

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は(も)お休み。
近所の桜でも撮ってこようかと思っていましたが
2月末に痛めた左足のふくらはぎの具合がどうにも良くならなくて・・・
いわゆる「蹲踞」の姿勢がとれません。
庭仕事でしゃがむ事ができないのはしない方がいいって事・・・
早く治すためにお散歩もひかえておとなしくうちでのんびりしておりました。
ま、いい天気だったので上を向いて撮れるとこを・・・
アーチのアップルシード
d0166303_2194463.jpg
今年はいっぱい咲いとくれ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-04-05 21:11 | バラ | Trackback | Comments(4)

2012.04.03 庭のお花

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
本日2回目の更新です。
庭のお花がちょっと咲いてきました^^

オンファロデス
d0166303_13355512.jpg
 昨年「国バラ」で買ってきた子です。
生き永らえてくれました、ありがとネ。
お友達が持ってきてくれた子は残念な事に溶けてしまいました (T_T)
4、5年咲いててくれて昨年の暑さで枯れてしまった「スターリーアイ」(長い間ステーリーアイと間違えて呼んでいました)を先日通販で見つけて購入♪
大事に育ててあげよう ^^

ヒメツルニチニチソウ
d0166303_13444760.jpg
青いお花、白いお花、各々斑入り葉と普通の葉っぱのとをグラウンドカバーとして長い間植えっぱなし。

クレマチス ユーリに蕾
d0166303_13505073.jpg
すぐに咲いちゃいそうだネ♪

プリムラジュリアン
d0166303_1352862.jpg
昨年の夏を越して生き延びた子。えらいなぁ~♪

オオデマリ
d0166303_1405422.jpg
いつも思う「リッチカットのポテトチップスみたいな葉っぱ」(笑)
去年は剪定時期を間違えたようで咲かなかったんだけど今年は大丈夫みたい ^^

バラにも蕾を発見!!
d0166303_13552457.jpg

お友達が昨年くれた「スミズ パリッシュ」さん♪
でも、まだまだ樹がチビなんだよねぇ・・・
咲かせていいものかどうか (-_-;)
つぐみちゃん、どーしよー??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-04-03 14:05 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今季は随分と遅くなってしまったのですが
今日バラに石灰硫黄合剤を塗りました。
6本ほど塗ったところで
「もう2月12日・・・できるときにやっといた方がいいかな?」
と思い剪定もしてしまいました。
オールドローズはもすこし様子を見ることにしましたが
ERやデルバール、ギョーなどは軒並みバッサリと・・・。
今回は一昨日の自転車での転倒のため膝が痛くてしゃがめなかったにょ・・・
なので一つずつ台に載せて塗りました(笑)
台が硫黄合剤で白くなってしまうのが嫌だったので
お花の苗が入ってる黒いプラスチックの籠にごみ袋を被せてそこに載せて作業を・・・
そしたらほんとに‘怪我の功名’地面とか汚れなくてよかった!
こんな感じ
d0166303_21583114.jpg

ちなみに写真は期待の「ウイリアム&キャサリン」♪

芽もプックリしてきていたので
d0166303_2202796.jpg
これくらいまで伐りました。
輸入苗でどれほど咲くかはわからないけどお世話に努めます、はい。

ヘレボもやっと・・・
イエローシトロン1号
d0166303_2245629.jpg

大きいカスタードくん
d0166303_2253781.jpg
他のも少し動いてきました。
今年は遅くない?
みなさんのところはいかがです??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-02-12 22:08 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は大晦日。
今年は大変な災害のあった年でございました・・・。
大地震や津波でたくさんの方々がお亡くなりになりました。
そしてたくさんの方々が家を流され今尚大変なご苦労をされています。
「絶対にそんな事にはならない」と思っていた原子力発電所の爆発事故・・・。
地震や津波からの被害は無くても「放射能」という得体の知れない恐怖によって
故郷に住むことが叶わなくなったたくさんの方々が・・・
「世の中に起こらないはずの事など無い」とあらためて肝に銘じたぱお吉でございます。
そんな中こんな「へっぽこブログ」やってていいのだろうか?と考えたりもいたしましたが
私の書く記事やそれに対するお友達のコメント、掲載したお花の写真を見てホッとしてくださる方が一人でもいればと続けてまいりました。
今日は恒例となりました「ぱお吉の庭 Rose of The Yaer」を発表いたします♪
お楽しみいただければ幸いです m(_ _)m

今年のノミネート品種は・・・
ダグマール シュペート
d0166303_23195922.jpg
本来は白、春先はピンクがかかるそうですが、一輪だけ赤い斑がはいったお花!!
かわいかったですー♪

ニセムタ
d0166303_23202022.jpg
枚方からの刺客 ^m^ かわいいお花でした♪
秋も良く咲いてくれるいい子でもございました。

プランセス マリー
d0166303_23212410.jpg
d0166303_23214861.jpg
こりわほんとにかわいかったにゃ~ ^^
何年か前草ぶえで初めて会って、2008年に京成に注文して09年に新苗で届いて・・・
苦節何年? うちの庭で咲いてるなんて夢みたいでした ^^

ウインチェスター キャシドラル
d0166303_23224642.jpg
d0166303_2323682.jpg
良く整ったカップアンドソーサー。
古い株ですが今年はきれいにたくさん咲いてくれました ^^

ラベンダードリーム
d0166303_23232738.jpg
あまりUPしていないバラですがもう何年も庭に居るんですよー。
ご覧の通りいっぱい咲いてぱお吉を楽しませてくれました♪

ルイーズ オディエ
d0166303_23242520.jpg
昨年はパッとしなかったオディエさんですが今年は爆発!!
この写真に写っているだけでも40くらい? 最有力ぅ??

最後は最愛の デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_23253365.jpg
d0166303_23255495.jpg
今年はやりました!昨年の「がっかり大賞」の汚名挽回でーす!!

そりでわ発表いたしまーす♪

2011 ぱお吉の庭 Rose of The Yaer は!! 
by paokiti1959 | 2011-12-31 00:01 | バラ | Trackback | Comments(12)

ほんとに白いのかなぁ?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒かったですねぇ。
冬だもんね (^^ゞ

昨夜は寝る間際になって「探し物」・・・
見つかりはしたのですけど寝たのは午前3時頃、
ここのところの疲れのせいか10時頃まで起きられませんでした。
ごはんを食べてから鉢植えのヘレボの葉っぱを切ったにょ。
んで、お昼近くに・・・
「ピンポ~ン、宅急便でーす!」
「おお!待ちかねたぞ!!」
今年最後の(笑)大苗が到着ぅ~♪
ERの最新品種「ウイリアム アンド キャサリン」です ^^
フレ様が試験栽培してらっしゃったんだったかなぁ?
でも、ぱお吉まだお花見たことないんです・・・。
d0166303_194628100.jpg
お花、白いといいなぁ~。
クレア オースチン みたいに黄色じゃないといいなぁ~~ ^m^
d0166303_19495788.jpg
苗は見事な「輸入の裸苗」

d0166303_1952381.jpg
次のお休みまでメネデール溶液に漬かっててもらいまーす♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-12-19 20:04 | バラ | Trackback | Comments(16)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
やっと涼しくなりましたねぇ。
つい先日夏日だったのに今度は11月中旬の気温だとか・・・
なんとも極端。
庭のバラはこの秋もいつも通りパッとしませんがポツポツと咲いています。

「うち」でも咲いた^^ オールドポート
d0166303_23392675.jpg
 

女王さまは健在? クイーンエリザベス
d0166303_23405264.jpg
ここに植わって32年!
この夏、大量のおがくずが出ててっきりカミキリにやられたと思っていたのですが古いゲンコツ部分を蟻が何かしたようです。

秋のふわふわ♪ デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_23455613.jpg
d0166303_23461576.jpg
いい香りです♪

小さくまるっと マダム フランソワ ピテ
d0166303_23495845.jpg
d0166303_23504620.jpg
秋も良く咲いてくれてうれしいなぁ~ ^^

こりゃちっちゃい (^^ゞ ペルル デェ ブランシェ
d0166303_23545011.jpg
大きいお花が見たかったんだけどなぁ・・・

おお! ゴージャス!! フェリシア
d0166303_23563881.jpg
房咲き~♪ 

まだまだ蕾はあるけど・・・どうなんだろうなぁ?

今日は京成バラ園に行ってきました。
明日はバラ園の様子を・・・お楽しみに ^^
ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-10-21 00:02 | バラ | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
また、台風ですねぇ・・。
東京は毎日暑い日が続いています。
今日も蒸し暑かったなぁ・・・
台風の後気温が下がるそうですが
既に大きな被害を受けられた地域に
何事も起こりませんようにと願っております。

さて、庭は・・・
虫がでたり、葉っぱが落ちたり (^^ゞ
バラの葉っぱや蕾をたびちゃうやつらは容赦しませんが
この子達はねぇ (^^ゞ
d0166303_2247781.jpg
d0166303_22473352.jpg
鉢植えのレモンに棲んでいるアゲハの幼虫2匹。
モリモリたべちゃってくれてて葉っぱがなくなっちゃいそうー(>_<)
へ? 実?? はい、この通り♪
d0166303_2311090.jpg
 今年は2つついてるけど、どうなるのかなぁ ^^

バラはちょっとだけ咲いてくれてます♪
ペルル デェ ブランシェ
d0166303_23284588.jpg
 夏のお花らしからぬいいお花でした ^^

ラボンダンス も咲いたー♪
d0166303_23333172.jpg
かわいい~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-09-19 23:37 | バラ | Trackback | Comments(4)