ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
いやはや、蒸し暑い(>_<) ここ数日づっと・・・
今日は午後3時頃ちょっと強めのにわか雨が降ったのですが・・・
それでも涼しくはなりませんでした。
庭の植物達は喜んだのかな?

昨日今日とお休みだったので昨日はキト酸+木酢を久し振りに噴霧。
今日は鉢ものにキト酸溶液を灌水♪ 
色々やっても秋はあまり咲かないんだけど・・・
ま、気は心 ^^ こりからもせっせとお世話してまいります♪

さて、今回は「ジャクリーヌ デュプレ」をご紹介します。
「あっ・・これかわいい」
「うちの庭に入れよう」と決めてから2年以上が経った昨年の冬にやっと大苗を手に入れました。
しかしその苗はいま一つ調子がよくないもので5月になる前に枯れてしまいました(-_-;)

昨年苗を注文してから「ジャクリーヌ デュプレってどんな人?」と言う疑問が浮かんできました。
「バラ大百科」には「夭折した天才チェリストの名にちなむ」と書いてありましたので検索すると・・・
16歳の時の演奏で世界的な名声を得たまさしく天才。
なんとなく興味が湧いてきてCDを2枚、そして彼女の姉と弟とで共著した本も購入・・。
CDは録音が古いので音がちょっと残念 (^^ゞ
本の内容は「天才って言われるような人の事はおいらのような凡人には窺い知れないなぁ・・」って感じ。
「エピローグ」にこのバラの事が登場するのでそのまま引用いたします。

青い花崗岩の墓石に掘りこまれた金色の文字が、初秋の陽射しを受けて輝いていた。
墓の隅には薔薇が繁っていた。薔薇交配家のピーター・ハークネスの育てた品種の中から、ジャッキー自身が選び、彼女の名前を付けた薔薇だ。
その頃すでにジャッキーの視力はかなり衰えていたので、匂いで選んだのだそうだ。薄いクリームピンクのその花は、ジャッキーの華麗なまでに自由で野生的な精神の象徴のようだった。
<風のジャクリーヌ ある真実の物語>より引用

彼女は26歳頃に「多発性硬化症」という難病を発症したようです。
この病気は中枢神経を壊し身体の自由が効かなくなる「難病」です。
病によって1978年にはチェロを弾く事ができなくなっていた天才・・・
1987年に42歳亡くなられたのですがさぞ辛かったろうなぁ・・・。
ハークネスのバラ「ジャクリーヌ デュプレ」の作出年は1988年。
彼女が亡くなった翌年に発表されたんですネ。
「英国で大変人気のあった天才チェリストに遺贈した」ものではなく
彼女が生前自ら選んだバラだったのがうれしかった・・・。
d0166303_2321588.jpg

へ? 枯れちゃったのに何故写真が??
んとねぇ、5月にローズアンティークさんに「バブルバス」を頼んだ時一緒に注文してたにょ ^m^
蕾が二つ付いて到着したんだけど、大きいほう残しておいたら今朝咲いていました♪
香りは・・・ボキャ貧のぱお吉にはうまくお伝えできませんが「いい匂い」でした ^^
赤いしべがチャーミング♪
でも、色は白いよー・・・。
クリームピンクじゃないんだけど・・・何故だろ??

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-09-11 23:35 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
日中の気温は高目ですが空気が乾いていていい気持ち♪
すっかり秋めいてきました ^^
今朝は昨夜届いたバラの苗を箱から出したあと鉢物に液肥をあげり、草むしりをしたり・・・
午後は「庭の構築物」の補修用の材料を買いに行ったり・・・のんびりとした休日でございました。
バラはちょろちょろ咲いてたりするので摘んで飾ったりしているのですが写真を撮る気が起きなくて(^^ゞ
今日も5月に庭で咲いたバラをご覧ください m(_ _)m

今日は4品種UPします。
カトル セゾン ブラン ムスー
5月12日
d0166303_2351913.jpg
今年はよく咲いてくれました^^

アンヌマリー ドゥ モンラベル
5月14日
d0166303_23552637.jpg


ヴィックス カプリス
5月17日
d0166303_2357385.jpg
しましまだったんだけど写真だとわかんないね (^^ゞ
昨年より大きなお花が咲いてくれました♪

シンデレラ(N)
5月17日
d0166303_001855.jpg
今ちっこいのが咲いています ^^
やっぱ明日の朝写真撮っておこうかなぁ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-09-09 00:04 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
関東の方に来ると思っていた台風・・・
大きく西に逸れて3日に四国方面に上陸?
進路に当たる地域にお住まいの皆様、用心なさってください。
また、離れていても大雨が降っているのだそうで心配が尽きません・・。
みなさんと一緒に台風の被害が少ないことを願っていましょう。

さて、今日帰宅すると京阪園芸の最新カタログが届いていました♪
「今年はもういっぱい買っちゃったし、いっぱい注文しちゃってあるからなぁ・・・」
なんてブツブツ言いながらページをめくってると・・・。
やっぱ、2~3頼まなきゃいけないのが(?)載ってる (^^ゞ
ま、これしか楽しみがないんだからしょーがないよね ^m^
ご覧のみなさんはこの秋どんなの増やすんでしょ?

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
随分前に庭に来ていたんですが初めてちゃんとお花の写真が撮れたにょ。
セリーナ デュボです。
5月21日
d0166303_2323589.jpg
なかなかかわいいでしょ?
今日来たカタログに載っていて、くわしい来歴がわかりました。
気になる? 是非62ページをご覧ください (^_-)-☆
来春、いっぱい咲くといいんだけどなぁー。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-09-02 23:30 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日で8月も終わり。
宿題の残りでおおわらわのおうち・・・全国でどりくらいあるのかしら?
ま、切りのいいところでやめときましょーネ(笑)

台風の動きが遅いのだとか・・・お陰で江戸川は蒸し暑かったけど庭仕事ができました ^^
月一回の施肥と四季咲き性のあるバラの剪定をしました。 ま、軽くね ^m^

今日の収穫
d0166303_22295694.jpg
左から反時計回りに
「だんじり囃」「レディ オブ メギンチ」「ストロベリー ヒル」「カロリーヌ マルニエス」「ペルル デェ ブランシェ」です ^^
そそ、今日は「るり玉あざみ」もバッサリと伐りました。
今年はたくさん撒いて苗も作るつもりですが「種」が欲しい方がいらっしゃいましたら遠慮なくお申し出くださいネ (^_-)-☆

でわ、5月に庭で咲いたバラのご紹介を・・・
今回はまたまたジェネロサ(笑) 「マダム ポールマサ」です。
5月17日
d0166303_22442913.jpg
d0166303_22452239.jpg
ぱお吉のようなヘタッピでもよく咲いてくれる良いバラだと思います。
そしてなんと言っても‘香り’・・・うっとりしちゃうよー♪
うちにあるギョーのバラの中で一番好き ^^
どんなか? 是非嗅ぎにきて確めてくらさい ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-08-31 22:52 | バラ | Trackback | Comments(3)

シドニー  11-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
台風関東直撃っすか??
明日から2連休なんだけどなぁ・・・
明日だけは何か庭仕事できるといいんだけどなぁ。
台風のコースがはっきりしてくれば台風対策もちゃんとしなくちゃ (-_-;)
ま、がんばるス。

5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
今回は「シドニー」です。
5月14日
d0166303_23382172.jpg
「あっ! 欠けずにまん丸に咲いたぁー♪」と喜んでいたら
5月16日
d0166303_23414754.jpg
「やっぱ次のは欠けてらー (^^ゞ」でした。
二度枯らして3本目の樹、このまま永く庭にいて欲しいなぁ。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-08-30 23:54 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんだか変な天気ですねぇ。
江戸川は早朝ちょっと降っていたようです。
お休みだったのですが何処にも出掛けず庭でゴソゴソしてました ^^
鉢ものの様子をかな~りじっくり観察。
幾つか調子の悪いのがありましたが概ね良好♪
枯れた小枝などを切りながら蕾摘んだり・・・
いっそのこと剪定しちゃえば良かったかな?
夕方、片付けが終って見上げた空は秋みたいでした。


さて、5月に庭で咲いたバラをご紹介しています。
今回も前回に引き続きギョーのジェネロサ「シャンタル メリュ」です。
5月20日
d0166303_22235389.jpg

5月21日
d0166303_22244412.jpg
d0166303_22251382.jpg

二番花もたくさんの筈だったのですが・・・コガネにみな食べられちゃいました (`´)
このお花の蕾の‘味’が好きなのかなぁ・・・見事に完食されました。
地植えなので樹は元気♪ 秋に期待いたしましょ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-08-25 22:45 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ま、こうなる事はわかっていましたけどまた暑くなっちゃいましたねぇ (^^ゞ
涼しい日が続いて今朝も水遣りをしなくてすみましたが
明日からまた気合い入れてお世話してあげなきゃいけませんネ。
早起きして木酢でも撒いてあげようかな?


5月に庭で咲いたバラを紹介しています。
今回は「プリ P.J. ルドゥーテ」です。
5月28日
d0166303_21493745.jpg
d0166303_21495873.jpg

ギョー、2009年作出。
うちにいるジェネロサと決定的に違うのはお花の大きさ ^^
小振り♪ 
外側がピンクで中心辺りにアプリコットが入ってくる花色もかわいーの ^^

5月の「国バラ」の時、仲良しのあけちゃんに会場にいらっしゃった「バラ界のプリンス」
大野耕生さんを紹介していただきました♪
その時プリンスが「New Roses 2011」にこのバラがお好きで「ショートクライマーに利用すると良いでしょー」と書いてらっしゃったのを覚えていたのでぶっちゃけ「どんなイメージですか??」とお聞きしました。
プリンスはそりわそりわ紳士的にとても素敵な方法を提案をしてくださいました♪
この冬は教わったように仕立てるんだも~ん ^^
良い子のみなさん、来春を楽しみに待っててねぇ~ ^m^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-08-23 22:28 | バラ | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今、28日22時、江戸川は雨が降っています。
この間の台風の時もあまり降らなかったので
久し振りのまとまった雨になりました。
「お友達密度」の高い新潟は大雨が降っているそうでとても心配・・。
京都も大変みたい・・・。
お友達が困ったりしませんようにと願っております。

さて、昨日京成で「大安売り」されていた新苗を連れ返って来たのですが
植えて早々コガネに入られてはかないません (`´)
なので、用土にはニームガルテンパウダーをいつもより多く入れて
土の中で産卵できなくさせるためネットを張りました。
お台所の水切りネット・・・
一昨年5~6鉢やったのですが中々時間がかかりその上うまく張れなくて・・・
今年もコガネが出現する前にしておけばと後悔しているのですが
昨日3鉢やっただけでやんなっちゃった(笑)
こんな風に切り広げて
d0166303_2214470.jpg
ステイプルで止めて、ネットが外れないように縛って・・・
ね? これ読んでるだけでも「めんどくさそー」っておもうでしょ??
で、昨夜お風呂に入ってて・・・
「明日もう3鉢だけはやんなきゃなぁ・・・」( あっ・・結局新苗は6つ (^^ゞ )
「なんか簡単に出来る方法はないかなぁ・・・」
・・・・「あっ!わかった~!!」 
みなさん、ご心配なく。
ぱお吉はアルキメデスのように「ユリイカ~!」と叫びながら
すっぽんぽんでリビングに走り込んだりはしておりませんから ^m^
答えは「切り広げない」でした。
こんな風に
d0166303_22342610.jpg
 止まってるとこだけ切って・・・
腹巻みたいに
d0166303_22351372.jpg
下から鉢に通して・・・
タートルネックのように株元へ
d0166303_22365047.jpg
・・・
後はステープルで
d0166303_22403555.jpg
パチパチっと止めておしまい♪
数分で終っちゃいます ^^
物は試しと10号のスリット鉢にも挑戦!
d0166303_2241796.jpg
できたー♪
あっ、そうだ!
これ、西の方の有名な先生とかが既になさっているポピュラーな方法だったり
「もう随分前からこんな風にやってます」と言う方いらっしゃったらすぐに教えてくださいネ。
さっさと削除しちゃいますから。
ぱお吉ねぇ、もう1年くらい「ビス」買ってないんだ (^^ゞ
 
ともかくぱお吉はこれから数年この方法でコガネに入られないようにしてみるつもりです。
カミキリムシの被害にも有効な方法だといいなぁとも思っています。
毎年コガネムシの幼虫の被害でお困りの方、是非実験してみてください。
そして結果や「もっといいこと思いつきました」などを教えてくださればとてもうれしいです ^^

写真・・・
スリット鉢と水切りネットとバラの枝だけじゃあんまりなのでお花もちょっと ^^
今日咲いてたありったけです
d0166303_2362174.jpg
一番手前は昨日歩夢ちゃんがUPしてたバラ ^^
ピンクは「エルモサ」で真ん中の白が「イレーヌオブデンマーク」の大好きな夏のお花♪
その右の小さいのが「ブランシュ カスカード」です。うすくピンクがのってかわい ^^
裏側からも
d0166303_23121551.jpg
エルモサ、夏でもこんなにかわいいー♪ 庭に連れてきてよかった!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m 


追記
私はバラ栽培のテクニックやお説教臭いことをブログに書かないことを信条としてきました。
が、コガネムシには毎年煮え湯を飲まされてまいりました。
今回はお目こぼしください m(_ _)m
by paokiti1959 | 2011-07-28 23:30 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)

マダム ポール マサ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
東京はいいお天気が続いています。
空気も乾燥してきて鉢物も良く乾きます^^
↓ にUPしたお花が開きました。
d0166303_21441841.jpg


今度のお休みは日曜日。
穴掘りもしたいけど、傷んだトレリスの補修とかもしたいなぁ・・・
みなさんは週末どんな楽しいことするんでしょ?
いいお天気になりますように (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-11-12 21:54 | バラ | Trackback | Comments(4)

雨、降りましたね ^ ^

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
昨日・・随分降りましたねぇ~。
ニームやキトサンの溶液を作るバケツを出しっぱなしにしていたら
5ℓのラインまで雨水が溜まっていました (@_@;)
みなさんのお住まいのところはいかがでしたか?
ともかくこちらは随分長い間降りませんでしたから庭の植物達はみんなほっとしたみたい ^ ^
朝の気温も低く、庭に出て「気持ちいいなぁ~♪」なんて声が出ちゃったのも久し振りでした(笑)
今日は週に一度の「液肥の日」そして2週に一度の「キトサン灌水の日」だったので
すべての鉢物にたっぷりあげました♪

庭ではブル ドゥ ネージュが咲いてしまいました。
d0166303_18512379.jpg

4~5cmほどの小さいお花ですが、いい香り~♪
d0166303_18533434.jpg

秋はもうちょっと大きいの咲かせてくれるといいんだけどなぁ・・・

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-09-09 19:06 | バラ | Trackback | Comments(11)