ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
今日26日はお休みでございました。
有楽町のビッグカメラに行こうかなぁ・・って思っていたのをやめにして
キングを抜く事にいたしました。
ご存知のように私はキングを北側のフェンスに3株で8~9mで仕立てておりましたが
近年増える一方のバラ・・・
2つ抜けば他の品種を3~4本植えられるかなぁ ・・・と。
お花が終った後何回か抜こうとしたのですがその度に
「ちょっとかわいそう」と伸び伸びに・・・
でもそろそろ嫌地対策しとかないと秋に植えられないなぁと意を決して抜きました。
挿し木苗を作ってここに植えたのは14~5年前・・・流石に手こずりました。
抜くって言うより掘って「太い根を探して切る」という作業でした・・
抜いた後・・・写真撮ったのですがUPするのは忍びないなぁ・・
糠とBG元肥を入れ埋め戻し均した後バオイダルマをパラパラしてからお水を撒いて完了。
秋には「あれ」と「あれ」と「あれ」を植えよっと ^ ^
良い子のみなさん、暑い日にこんな事しちゃいけませんよ~~ (^ ^ゞ

写真、何も無しってわけにはいかないので22日に撮った「ラボンダンス」を・・
d0166303_21451174.jpg


ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

キングの写真・・見る?
by paokiti1959 | 2010-08-26 21:53 | 庭仕事 | Trackback | Comments(16)
遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
まだまだ日中は暑い日が続いておりますが
朝夕吹く風がなんとなく涼し感じるような・・・

昨夜は久し振りにエアコンをかけずに就寝いたしました^^
で、朝方一度いつもの時間に目が覚めたのですが、とても気持ちの良い風が吹いていて
「ああ・・・もうちょっと・・」と8時まで・・・23時からだから随分寝ちゃッたなぁ (^ ^ゞ
サンドイッチたべてから庭にでたのが9時ごろ・・
確かに暑いのですが先週までのような「手強い」ものではなくなった気がいたしました^^
鉢物の乾き具合もみんながみんな一日で乾かなくなってきはじめたのでちょっと気をつけています。
そして来週の日曜日もお休みなのでこの夏の剪定は29日にしようと思っています♪
お題のバラは「なのに咲いちゃったバラ」 (^ ^ゞ
d0166303_21203150.jpg

18日がお休みだったんだけど、その日今年来た新苗達をかまってたにょ・・・
そしたらなが~く伸びた枝先に蕾がひとつ・・・
「摘んじゃう?」・・・しばし考えたけどぉ・・
「いや、お花見た~い ^ ^」
ってことで昨日開花いたしました♪
昨日は会社に行く前時間がなくて写真撮れなかったので今朝10時頃の撮影です (^ ^ゞ
d0166303_21321892.jpg
d0166303_2133114.jpg

来たばかりの5月に一つ咲かせていたのですがそれよりずぅ~っとふわふわに咲いたよ~^^
ちなみに春の写真はこちら
秋、いっぱい咲いたらいいのになぁ~・・・。

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m


Perle des Blanches     フランス / Lacharme / 1872年
by paokiti1959 | 2010-08-22 21:44 | バラ | Trackback | Comments(10)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
いや~・・今夜の蒸し暑さは強烈です (>_<)
出来ればあまり使いたくないんだけどクーラー無しでは眠れないなぁ・・。

日中は・・・
私は冷房のあまり効いていない百貨店の中・・・
ま、仕事なのでしょうがないのですが(笑)
おもてで仕事をしなければいけない方々に比べれば本当に楽なんでしょうけれど
やはり暑いものは暑い・・・シャツのカラーもネクタイもグショグショです。
先月末からアンダーシャツと半袖のYシャツの替えを持って出勤・・。
仕事を終えてから着替えて帰ってきております、
早く涼しくなってほしいものでございます・・。

さて、わが愛すべき「まとまりの無い庭」は・・・
コガネの食害と暑さでボロボロのままではございますが
何故だかポロポロとバラが咲いております (^ ^ゞ

お題のバラ・・・
「ブーゲンビル」は5月に所沢で某氏から「こんなん好きやろ~??」と手渡された花つきの新苗・・・
「スキ、スキ~♪」と連れ帰ってからはずっと蕾を摘んでいたのですが
この真夏に咲かせてしまいました・・・
d0166303_22283949.jpg

ちっちゃくてかわいい~の ^^
なかなか樹が大きくならないんだけど、秋いっぱい咲くといいなぁって思っています。

んで「謎の長尺」・・
d0166303_22344192.jpg

去年の春にK成で買ってきた「ママン コシェの長尺苗」が咲いたらこれだった (-_-;)
代品は送ってくれたけど「普通の大苗」・・・ま、しょうがねぇか。
までは良かったんだけどコレがなんだかわからない・・・。
写真もメールで送ったんだけどお返事はいただけなかったわ・・(T_T)
名無しちゃんだったんだけど仲良しの葉月さんがこう呼んでくれて晴れて「謎の長尺」ちゃんと命名(笑)
でなにが言いたいかってえと・・・
お花、似てると思いません?
でも、葉っぱが違う??
う~ん・・・某氏に鑑定してもらいたいですぅ・・・。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-08-17 22:51 | バラ | Trackback | Comments(15)
遊びに来て下さったみなさん、こんにちわ♪
毎日暑いですねぇ~(>_<)
またしばらく更新していなかったら8月も4日に・・・
ま、お花が咲いていなかったので仕方無かったんですけどネ (^ ^ゞ
 昨日の朝、水遣りをしていると「お題のバラ」が咲いておりました。
「おお! きれいーー♪」
久し振りに写真を撮る事にいたしました^^
昨日は遅番だったので時間に余裕が・・
なので鉢物はみなキトサン溶液で水遣りをいたしました。
水遣りを終え、空を見上げると雲ひとつ無い快晴 ♪
百日紅も撮っておきました ^ ^
d0166303_10114768.jpg


うちにある「シャンテ ロゼ ミサト」はお友達にいただいた子 ^ ^
昨年、夏場に弱らせてしまい冬の植え替えの時からずっと「養生モード」。
5月もお花あまりいいお花が咲かなかったんですが、今回はとってもいいお花でしたぁ~♪
d0166303_1019652.jpg

この暑いのにこんな大きさ♪
d0166303_10195376.jpg

いい香り~♪ やっぱバラはいいよねぇ~ ^^
そそ、ちびカマキリもここにいましたぁ~♪
d0166303_10385791.jpg

ちょくちょく見かけてはいたんですがやっと写真が撮れました♪
バラに悪さをする虫をいっぱいたびちゃってねぇ~ (^_-)-☆

さ、ぱお吉はこりから「キトサン」の代金振り込んで、その後草むしりです。
熱中症に気をつけながらがんばってきま~す♪

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-08-04 10:47 | バラ | Trackback | Comments(12)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
久し振りの更新になってしまいました m(_ _)m
7月2日、旧くからのお友達が「ブログ開設5周年を祝ってあげましょう」と
一席設けてくださいました。。。
誰もがご存知の大御所さまとご一緒にこのぱお吉が祝っていただけるなど
おこがましいのも甚だしい事でございましたが
「お酒を飲みながらバラにまつわるお話しする」・・・これ、私数えるほどしか経験がございません。
大変楽しゅうございました (^ ^)
パパさん、ありがと♪ またしてネ (^_-)-☆
翌3日・・・どうも飲みすぎたようでお返事書くので精一杯(笑)
んで、4日・・・お友達が誘ってくださってお出掛けしてまいりました♪
何処へ? もう察しはついてるでしょ?? そう、そこです(笑)
ご一緒したB。さまから「一緒にUPしましょう」との提案ございました。
ま、B。さまのお写真とぱお吉のとでは比べるまでもないものではございますが
「整いました!」 
と声がかかるまでせっせと良さそうなのを「縮小」して準備してまいります、
お楽しみに m(_ _)m

で、お出掛けの疲れも癒えてやっと更新でございます (^ ^ゞ
お題のバラ「ブラン ピエール ドゥ ロンサール」これはほんとにハンサムなバラだと思います。
d0166303_0234740.jpg

ガートルート ジーキルと・・・
d0166303_02678.jpg

しかし・・・今年は写真が少ない (-_-;)
d0166303_0273016.jpg

この蕾が開いたところを撮ってありません・・・ダメねぇ・・・
昨年より咲いた気がするんですが「お出掛け」と「雨」が多すぎましたねぇ・・・。
反省しております。

おまけ。
4日に撮ってきた建物の中のアレンジです。
d0166303_0312390.jpg

d0166303_0315272.jpg

おもてもきれーでしたよー (^ ^)

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-07-07 00:39 | バラ | Trackback | Comments(18)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
いや・・残念でしたねぇ、日本代表。
惜しくもPK戦は破れましたが試合は負けていません!!
予想を越えた健闘を称えたいと思います (^ ^)

さて、このバラも5月にUPしておりませんでした・・。
写真もあまり撮っていなかったですねぇ・・・。
雨が多かったのと、庭にあまりいなかったのが原因かな?(笑)

5月20日
d0166303_14476.jpg
d0166303_145149.jpg


ピエール ドゥ ロンサールは高低差のあるオベリスク2基に「1号」「2号」と名付け育てております。
「1号」は「殿」の近くに植えてあります・・・
d0166303_1102941.jpg

冬場は殿の葉っぱや実が覆い被さり鬱陶しそうにしていますがめげずに毎年咲いてくれます。
今年は鉢植えのマダム ジュリア コレボンを絡ませてみたのですが花期がまったく合わなかった (^ ^ゞ

少し離れて「2号」・・・
d0166303_1161217.jpg

エトワールバイオレットとのコラボは一応成功?
今年はどちらも例年よりお花少なかったなぁ・・・ここのところ枝の更新が無いからかなぁ (-_-;)
来年はちょっと違った仕立てで咲かして見たい気がしています。
ま、のんびりやりま~す♪

去年の写真はこちら

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

Pierre de Ronsard    1988 Meilland ( R.‘Meiviolin’)
by paokiti1959 | 2010-07-01 01:43 | バラ | Trackback(1) | Comments(15)
遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ♪
今日は午後4時くらいまで降ったり止んだり・・。
草むしりしたかったんだけどなぁ・・。
ちょっと見ないでいたらバラがかなり傷んでしまっていて・・かなしい。
6時過ぎ、葉っぱ乾いてきていたので「ニーム+木酢」撒いておきました。
明日から気合いいれてバラのお世話や庭のかたずけがんばります!!

お題のバラ・・・
今年もそれなりに良く咲いてくれてたのに・・・
なんでUPしてなかったんだろ??

5月25日
d0166303_23393683.jpg

5月26日
d0166303_23403686.jpg

このあたりからいい感じに開きはじめてたのかな?

6月4日
d0166303_23442458.jpg
d0166303_23444415.jpg

ついこの間までお花があったような気がしていたのですが
今日見たらお花どころか葉っぱも無くなって・・・
かわいそうなことしちゃったなぁ、せっせと養生してあげることにいたします。

去年の写真はこちら♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

Laure Davoust    Guillot / フランス / 1908年
by paokiti1959 | 2010-06-23 23:57 | バラ | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
あのね・・職場でCO2削減の為の具体的な方法として
「冷房の温度を高めに設定する」
ってのをやってるんです。
わかる。わかるんだけどさぁ・・あつい (-_-;)
他の職場は「クールビズ」でノーネクタイOKなのに
ぱお吉のところはネクタイ締めて尚且つ白衣に帽子・・・
もう、すぐに喉が乾いちゃって大変・・
お客さんだってありゃ暑いと思うんだけどなぁ~。
これからもっと気温が上がってきたらどうなっちゃうんだろ?
冷蔵庫に商品取りに行く回数が増えちゃうのは間違いなさそ(笑)
こんな風に暑くなってきたのでバラのお世話もしっかりしなくちゃ!!
明日は草むしりガンバルぞー!!

で、お題のバラ。
やはり5月に写真小さくしたままでUPしておりませんでした。

5月13日
d0166303_21263392.jpg


5月14日
d0166303_21271736.jpg


白で、フワフワに咲きます。
ぱお吉はこのお花大好きです♪
残念な事に見に来てくださる方々にはどうやら響く物が無いようで
反応、反響が少ないお花でもございます。
去年はこんなでしたのよん♪
二番花のクルンクルンに咲いたのもすッごくかわいいので楽しみにしててくださいネ (^_-)-☆


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

Irene Of Denmark    Poulsen Roser A/S (1948).
by paokiti1959 | 2010-06-21 21:48 | バラ | Trackback | Comments(10)

ジャスミーナ 10-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日11日はお休みでございました。
来週にもう一度行こうと思っていた丘陵公園に急遽行ってきました (^ ^ゞ
いっぱい咲いてましたよ~♪
写真500枚撮ってきちゃったのでUPはちょっと待っててくださいネ。

お題のバラ・・・
もううちに来て何年経つんだろ?
なかなかうまく咲いてくれない子でしたが今年はやっと満足がいく咲きっぷりに・・。

5月29日
d0166303_21553250.jpg

例年のようにポツリと咲いたんですが・・・
今年はやる気出してくれました♪
6月に入ると・・・
d0166303_21575389.jpg

こ~んな感じ (^ ^)
植えてある場所が思ったより「過酷」な場所なので咲くのが遅いのかと思っていましたが
丘陵公園に植わっていたものもまだ固い蕾だけでした・・
遅咲きみたいです。
こんな風に房咲きになったのが3つ、4つと咲きましたから「抜かなくて良かった」って (^^ゞ
バラは辛抱も大切なのかしらねぇ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-06-11 22:08 | バラ | Trackback | Comments(8)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もうご存知ですネ (^ ^ゞ
ご一緒してくださったみなさんがUPしてらっしゃいます。

6月6日、越後丘陵公園に行ってきました。
昨年と同じ日に行ったのですがやはり4月の寒さの影響か、
バラは早咲きのものしか咲いていませんでした (-_-;)
ま、撮ってきた写真、ご覧ください m(_ _)m

ORもまだ蕾の固いものが目立ちましたが
昨年ぱお吉のハートを鷲づかみしてくれたこの子は「ようこそ♪」と迎えてくれました (^ ^)
ブラッシュ ブールソール
d0166303_2057497.jpg
d0166303_20582386.jpg


ポプラに仕立ててあるつるバラやランブラー・・・
d0166303_2142223.jpg

リージャンロドクライマーだけが咲いていました。

d0166303_2151953.jpg
昨年はビッシリと満開だった マリア カラス はそれなりに・・・

大きな仕立てのつるバラ達・・・

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
d0166303_21102888.jpg

ご一緒してくださったNさんが「ここのマルメゾンのお花、大きいわ~」と仰っておいででした。

新雪
d0166303_21124846.jpg

上の方ちょろちょろ。

ピエール ドゥ ロンサール
d0166303_21152925.jpg

い~っぱいの蕾、カチカチ(笑)

かわいい小屋の外壁を彩るバラ・・・
d0166303_21183188.jpg

d0166303_21185684.jpg
ボランティアの方々が使ってらっしゃる所だったかな?

しっかし、いいお天気でした♪
d0166303_2121296.jpg


ご一緒したみなさんがUPしているエアシャースプレンデンス
d0166303_21223227.jpg

サンドイッチの評判とは裏腹なレンズキャップと一緒の写真もどぞ (^ ^ゞ
d0166303_21244395.jpg


他に「国際香りのばら新品種コンクール」表彰式も会場で拝見する事ができました。
しかしもう少し咲いていてくれたらなぁ・・・とちょっと残念。
d0166303_21435763.jpg

「初めて」行かれたNさん、来年は満開の時にご一緒いたしましょうネ♪
K。さん、ぜひまたご一緒してください。
そして丘陵公園で迎えてくださったTさん、Sさん、TTさん、Aさんありがとうございました m(_ _)m
またかまってやってくだちゃい (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2010-06-10 21:44 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)