タグ:ヘレボラス ( 48 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

ヘレボラス

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
もう時季外れ?
とりあえず今年も咲いてくれてるのでUPしときますネ (^^;

Mackyと呼んでいる子
d0166303_23085060.jpg
d0166303_23085198.jpg
お友達が交配したきれいな子。
今年も咲いてくれました ^^

プレデターくんと呼んでいる子
d0166303_23115579.jpg
d0166303_23120193.jpg
d0166303_23120417.jpg
d0166303_23120609.jpg
初めて咲いたときは「しゃくれ顔」のぶちゃいくちゃんだったのに、なんだか美人になっちゃった ^^
他の子もちゃんと咲いているんだけど・・・
今季はこんなとこで m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-03-14 23:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

剪定とか終わりました??

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
春めいてきていますよねぇ・・・。
24日、小石川植物園と新宿御苑に行ってきたんだけど
寒桜やマンサクが咲いてて。
今日もポケGで近所を歩いてたら沈丁花の香り・・・
もう春ですねぇ。

午前中ヘレボ撮ってみました。
大木さんの「キイロのちっこいお花」
d0166303_23483041.jpg
d0166303_23484193.jpg
d0166303_23483679.jpg
d0166303_23492926.jpg
バラの剪定も誘引もまだ残っちゃってるんですけど、
今日は伸びちゃってた鉢物2鉢を行灯風に仕立てて終わっちゃった。
どうなるのかしらねぇ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-02-25 23:54 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いてます。 地植えの子達

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
今日はお休みだったんだけど雨・・・
んで、すんごく寒いし (>_<)
ぱお吉一歩もうちから出ていません(笑)
色々と庭仕事したかったのになぁ
d0166303_15585953.jpg
リビングから撮ったバードバス。。。素焼きの小鳥さんも寒そうだぁ。

3月10日に地植えのヘレボを撮ったんですが夕方だったのであまりうまく撮れなかったの。
でも、今日はお花の写真が撮れないからそれをUPしまーす。

大株の状態で譲ってもらった子
d0166303_1674059.jpg
キタちゃん、そろそろ株分けしなきゃいけないくらい大きくなったよー。

白とグリーン
d0166303_1610286.jpg
d0166303_16104491.jpg
これは500円のちび苗を植えたんだった。何もしてなくても大きくなるもんですねぇ・・・。

Macky
d0166303_16124853.jpg
こりわなかなか大きくなんない (^^;


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-14 16:16 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いてます。ご紹介した子のその後。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
「その4」でご紹介した白い子が咲きすすんでいたので写真撮りました。
d0166303_21143488.jpg
d0166303_21144235.jpg
d0166303_21144651.jpg
d0166303_2115983.jpg
賑やかになりました ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-12 21:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いています。 2016 その9

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は気持ちが悪いくらい暖かでしたねぇ。
でも、お間抜けなぱお吉は風邪をひいちゃったみたい・・・(-_-;)
早くやすもう・・・
明日からは「寒の戻り」とか。
ご覧のみなさまもお気を付けくださいネ。

ヘレボ、ちょいと見ないでいたらみな咲きすすんでて (^^;
今季まだUPしてないのでまだきれーなのわぁ・・・
この子でした ^^
d0166303_20491024.jpg
d0166303_20492623.jpg
ぱお吉が最初に購入したヘレボ、「プレデターくん」と呼んでいます。
大木さんの交配したチビチビの苗でした。
d0166303_20505240.jpg
d0166303_20505767.jpg
d0166303_2051025.jpg
2008年? 2009年?? ま、その頃連れて来た子です。
初めて咲いたお花が「しゃくれがお」でへんてこだったもんで「プレデターくん」と名付けたのですが、なぜだか美人になっちゃったの ^m^
なかなかお花が増えないのが惜しいなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-08 21:01 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いています。 2016 その8

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はまた寒くなっちゃいましたねぇ (>_<)
ここでまた風邪なんかひいちゃったら大変!!
みなさんも用心なさってくださいネ (^_-)-☆

さて、撮り貯めてあったヘレボの写真もこれでおしまい。
数品種まだ開花していものがありますので撮り次第UPしてまいりますネ ^^

これも大木さんの交配 「ちび丸」と呼んでいる子です
d0166303_22342918.jpg
d0166303_22383455.jpg
d0166303_22385751.jpg

流石になにもしてなかったのがいけなかったのか
d0166303_22382129.jpg
こんな事に・・・
でもね
d0166303_22403093.jpg
何も出ていなかったところから芽が覗いてきていました♪
今年こそ植え替えしまーす (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-03-01 22:42 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いています。 2016 その7

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は月初にひどい数値が出てしまった為に急遽入った検査の日でございました。
主治医O先生の「ちゃんとできましたか?」のお言葉が心に刺さります (>_<)
ま、あんまりちゃんと出来なかったんだけどとりあえず下がっていて・・・
このままがんばろ。
また、4月初旬にきっちりテストされるので「夕食後のお菓子厳禁」 (T_T)
気を付けなきゃ。
会計後。
「3月もチョコあんまりたびられないのかぁ・・・」と肩を落としながら車を停めてあるショッピングセンターへ・・・
1階にあるお花のコーナーへ行くと
d0166303_19334913.jpg
ティタティタの見切り品が♪ 1ポット100円 ^^ コガネの幼虫忌避用に5つ購入、山のお庭のバラの株元に小分けにして植えよっと。
庭の戻ったのは3時半。
こっちの庭の大きな鉢物にも1球づつ仕込んでおきました。

さて今日のヘレボ。
この間ヘレボを撮影した時にはまだ開いていなかった子が咲いていました♪
お友達交配の 「Macky」 と呼んでいる子です
d0166303_1941445.jpg
d0166303_1941840.jpg
d0166303_19413045.jpg
d0166303_19413942.jpg
「殿」の陰に地植えにしたままだから? なかなか大きくならないなぁ・・・
堀上げて鉢に植えようと思っているんだけど、この美人さんをへたにいじって弱らせるのもこわいしねぇ・・・
ま、なるべく良い環境になるよう気遣ってまいります (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-02-29 19:54 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いています。 2016 その6

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
昨夜、早く寝ようと思ったのになかなか寝付けず・・・
今、超眠い。。。
でも、ガンバッテこないだ撮ったヘレボのお写真UPします!

2009年に購入した大木さんの交配、
ぱお吉が「大きいカスタードくん」と呼んでいる子です
d0166303_2224657.jpg
d0166303_22241019.jpg
d0166303_2224131.jpg
d0166303_2224351.jpg
なんか弱った??
去年より確実にお花少ないや (^^;
枯らさないように養生してあげよっと。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-02-28 22:26 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いています。 2016 その5

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
やっぱりなかなか暖かくなりませんねぇ・・・。
さっきからくしゃみ連発 (>_<)
さっさと寝なくちゃ。

先日撮ったヘレボの続きです。
2009年に購入した大木さんの交配。
黄色のsdです ^ ^
d0166303_2185718.jpg
d0166303_219040.jpg
d0166303_219337.jpg
d0166303_219356.jpg
d0166303_2193967.jpg
d0166303_2194254.jpg
ちっともかまってあげてなくて「どうでもいいや」と投げやりな扱い。。。
だけど、そりでもいっぱい咲てくれてうれしいなぁ~♪
そして、「やはり冬の庭には明るい色のヘレボの方がいいなぁ~♪」と思うぱお吉でございます 。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-02-27 21:15 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ咲いています。 2016 その4

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^ ^
昨夜、お友達と長電話になってしまって眠い・・・。
でも、安心してください、仕事に行きましたよ ^m^
明日の朝以降どうやら気温は上がっていくようですねぇ。
芽が動き出すとバラは水を欲しがるから、朝の見回りをしっかりしてかないと。
もう、寝坊はできないな (^^;

先日撮ったヘレボの続き。
2012年に購入した大木さんの「デュメ交配」とタグの付いている子です
d0166303_21245283.jpg
d0166303_2125839.jpg
d0166303_21251444.jpg
d0166303_21252951.jpg
白のddです。 お花もそんなに大きくなくてかわいいの ^ ^
次にUPするやつくらい大きな株になってくれるといいんだけどなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-02-26 21:29 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー