タグ:ヘレボルス ( 10 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

クリスマスだから・・・

遊びに来てくださったみなさん、メリークリスマス ♪
みなさん、楽しく過ごされていますか?
ぱお吉はそれなりに楽しくやっていますよー ^^
しかし、バラの冬支度は遅々として進んでいません・・・。
ま、傷んでいたトレリス直したからあとは楽ちんだからネ ^m^
今日はクリスマスだから「クリスマスローズ」ことヘレボ達の古葉切りをしました (^^;
こ~んなのを
d0166303_20015622.jpg


こ~んな感じに
d0166303_20025666.jpg
今日は鉢物だけ、地植えは次の休みに塩梅見ながら切ることにしましょう。
鉢物は15くらい? んで、お花が見えたのはこの子だけ
d0166303_20060339.jpg
ミヨシの「ウインタービーム」っていう子。
今、お花全然ないから早く咲いてほしいじょー!!
ま、バラが咲いてくれるのが一番だけどさ (笑)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-12-25 20:10 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

一番乗りぃ~ ^^

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は2月の10日だよねぇ・・・
なのに、今年2回目の更新って・・・ダメねぇ (^^;
なんたって「お花ブログ」っすから、お花が咲いてくれなきゃどうにもなりません (>_<)
庭のバラの仕込みは先週でいちおー終わり、今日は「殿」の枝打ちに勤しんでおりました。
食べてはいけない殿の実をゴミ袋に摘め終って庭をウロウロしてたら・・・
d0166303_2153584.jpg
スノードロップ発見 ♪
今年のうちの球根さん一番乗りですー ^^

そそ、秋からほったらかしだったヘレボさん。。。
心配された鉢物もなんとかみな生きていました (^^;
ヘレボの一番乗りは
d0166303_21153671.jpg
鉢のイエローシトロンって子でした。
ちっこいし、花数も少ない・・・ま、仕方がない。
また、何か咲いたらUPしまーす ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2015-02-10 21:20 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

2013 へレボ 「2009年 ピンクスポット」

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒い一日でございましたねぇ・・・
昼休みにちょいと抜け出して川向こうのデパートの「屋上」にでも・・・
と、思いましたが寒いんでパス。
暖かい日が来るのを待つことに致します ^^

写真は2009年に購入したピンクスポットです♪
d0166303_22205313.jpg
d0166303_2221795.jpg
ジョイホンで買ったお安い苗でしたがなかなかのカワイコちゃんでした ^^
d0166303_22235822.jpg
蕾、いい色♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-17 22:26 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

2013 ヘレボ 「白 糸ピコ ダークネクタリー」

遊びにきてくださったみなさん、こんばんわ。
今日は暖かでしたねぇ〜 ♪
バラの剪定が捗りました ^^
残ったのは「どうしたもんかなぁ〜?」って考えちゃった2、3品種。
明日決まりを着けちゃわなきゃなぁ・・・

いつも庭仕事を始めちゃうと日没で写真撮れなくなっちゃうので
今日は剪定を始める前に咲いているへレボの写真を撮りました ^^
2009年にホームセンターで買った「白 糸ピコ ダークネクタリー」です。
d0166303_23433761.jpg
去年はピコティが薄く、ネクタリーも緑だったのですが今年はまぁまぁ出ていますねぇ。
不思議だぁ。。。
d0166303_23443156.jpg
でも、このお花はネクタリーが緑(笑)
d0166303_23451989.jpg
同じ株なのにねぇ。不思議だぁ。。。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2013-02-07 23:48 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

こないだ買ってきたヘレボ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝はほんとに寒かったですねぇ~(>_<)
9時少し前にぼうやに乗ってでかけたのですが
外気温しばらく2℃のままだったもの・・・
でも11時過ぎに庭に戻るとなんだかポカポカ♪
お日さまはありがたいねぇ~ ^^
そのまま庭仕事始めちゃうと暗くなるまでやっちゃうので
先に写真を撮りました。
こないだ買ってきた子です♪
これは「ポチ」してた子
d0166303_20395664.jpg
d0166303_20403559.jpg

ダブルの明るい黄色で
d0166303_20431867.jpg
こんな大きさです♪

んで、これが即売会で見つけた子
d0166303_20445181.jpg
デュメの交配って言ってたかな?
d0166303_20483799.jpg
こんなチビチビのお花なんだよー♪
早くかわいいテラコッタ探してきてあげよーっと ^m^
写真を撮った後、買っておいたデルフィニウムやジキタリスと
種まきして作ったスカビオサやギリアなどのお花の苗を植えたり、バラの世話をして過ごしました。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-20 21:03 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(10)

『マッピー』用ボーダー

久し振り~♪

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
更新、ちょっと間があいちゃいましたネ。
15日がお休みで今日18日もお休みでした。
15日はちょいと「久し振り~」なお友達のおうちに行ってきました ^^
お庭に? いや、いつかおうちの壁面を飾ってほしいバラを届けに♪
そりと種まきをしておいたお花の苗を持って行きました。
ま、バラやお花の苗よりもお昼にと持っていったサンドイッチの方が喜んでくりたみたい?(笑)
とわいえ濃いぃ~バラのお話しでとーってもたのしい数時間を過ごせました ^^

さて今日18日は・・・
ほんとに「久し振りぃ~♪」なキムラヤガーデンズのKちゃんとお話ししてきたよー♪
昨日から江戸川区内の「カフェ グレース」さんで恒例のヘレボの展示即売会してるの。
ぱお吉はこないだ「ポチ」しといたヘレボを取りにいったんだけど・・・
なんかの原種交配でちっこいかわいいのが・・・
そりに取り替えてもらちった (^^ゞ
短い時間でしたが色々お話しできてよかった♪ 
Kちゃん、雪が溶けたら「へっころ谷」に遊びに行くからネ (^_-)-☆

今日は庭仕事もちょびっとしました。
すごーく伸びた クレア オースチン2号 をどうしたもんだか・・・
ずっと考えていたのですが、やっと結論が。
繁ってばかりであまりお花の咲かないルリマツリを伐って、そこに仕立てることに。
小さなオベリスクをはずし、取って置きのアイアンのトレリスを立てました。
d0166303_19484121.jpg
あまり条件の良いところではないけどガンバッテ咲いてくれますように♪

ヘレボの写真少しだけ。
大きいカスタードくん
d0166303_19524423.jpg
今年もお花は少ないみたい・・・残念 (-_-;)

ちび丸
d0166303_19541372.jpg
ひらいてきた、ひらいてきた♪

今日は久し振りに「Kiss F」で撮りました。
以上 「久し振り」3連発、おわります(笑)

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-18 20:01 | なんとな~く | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

風、強かった?

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
昨日、今日と雨が降りましたねぇ。 
東京はちょうどいいお湿りになりました。
天気予報では「歩くのも困難なほど強い風が吹きます」って・・・
「鉢すっころがるくらいはしかた無いけど、トレリスとか壊れちゃったらやだなぁ・・」
と心配していたのですがうちの庭では何事も無く・・・よかった ^^
午前中強く降っていた雨も床屋さんに行っているうちに止んで
13時頃から庭で遊んでいました。
これからの時期はみかんの葉が落ちてくるのでマメに掃除しないといけないんです。
庭を箒で掃いてから鉢の上に落ちている様々な葉っぱを取り除いて置き肥しました。
剪定? う~ん・・・もう済んじゃってる方もいるのかな? 
ま、ぱお吉はもうちょい様子みてからにします ^^
明日はお天気回復するのかな? 
最後の誘引ともう1月以上洗ったげてないぼうやの洗車しなくちゃなぁ・・・

写真を少し撮りました。
タグが飛んでしまってリビダスなのかステルニーなのかわからなくなってしまった地植えのヘレボ・・・
今後は各々「有茎種1号」「2号」「3号」と呼ぶ事にいたしました。
有茎種3号
d0166303_16292527.jpg
今年もいっぱいお花をつけています。

大きいカスタードくん
d0166303_16311864.jpg
昨年は調子が悪くて少ししか咲かなかったっけ・・・
今年はどうだろ?

ちび丸
d0166303_16324035.jpg
昨年は80ちょいお花が付いたんだっけ・・・。
今年は三桁?? なんてネ ^m^

めじろも撮れた♪ 
d0166303_1635845.jpg
かなり暗かったなぁ~ (^^ゞ
明日は明るいとこで撮れるといいなぁ。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-02-07 16:41 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボを前に出しました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日も寒かったです。
暖かい格好をして動いていたのですが身体は堪えていたようです。
夕方、すごーく具合が悪くなっちゃって (^^ゞ
「インフル??(@_@;)」とかって慌ててベッドに・・・
4時間ほど眠ったら復活! よかった~♪
今日はやりたかった事、半分もできなかったけど楽しく過ごせました。

朝、昨年の4月から裏で育てていたヘレボをリビングの前に移動しました。
ほんとはバラに石灰硫黄合剤塗ろうと思ってたんだけど
京成におさちゃんのお話し聞きに行くのに
朝そんなことやっていくと硫黄の臭い取れないといけないからさぁ(笑)
大小合わせて17鉢をうんこらせと移動・・・これが体力を消耗させたのかしら??

お花は・・・まだまだだねぇ ^^
d0166303_22295882.jpg


一番先に咲きそうなのは・・・
d0166303_22312316.jpg
これかなぁ?

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2012-01-28 22:34 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

暖かいのはいいですネ~

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
この2~3日のあの寒さはなんだったのでしょ?
今日の東京はほんとに暖かでいいお天気でございました ^^
ぱお吉は今日お休みでございましたので朝早くから起き出して庭で遊んだり、
庭の外へ遊びに行ったり♪ 楽しく過ごしました^^
今朝は6時起床! 手早く朝食を摂って庭に飛び出し「ニーム、キト酸混合液」を散布。
そのまま庭で遊んで8時半から楽しみにしていた「趣味の園芸」を・・・
「レモンやきんかんの鉢植えはなるべく雨や風の当たらないところに置きましょう」の解説に
「見なくてもよかった (-_-;)」とがっかり・・・
庭の何処にそんな場所があるってんだい??
9時になる随分前にTVの前から離れ庭仕事の時に着ているセーターを手洗い・・・
随分汚れてたなぁ~(笑) 暖かくなったとは言えもうしばらく使わなきゃいけないかな?
まごまごしてたらもうすぐ10時! きゃー (>_<) フレ様のお話し10時30分からなのにー!!
慌てて行ったけど15分くらい遅れて入室・・・。
今日は「3月のバラの作業」施肥と病害虫の予防についてお話を聞いてまいりました。
フレ様、いつも楽しく役に立つお話し、ありがとうございました m(_ _)m
お友達とランチをして庭に戻ったのが15時過ぎ。
早速置肥をしてから「064+564」のフレ様スペシャルブレンド液肥を鉢物のバラ達にあげました。
施肥が終ったのが16時過ぎ・・・随分日が伸びたのか今日は写真も撮れました ^^

コウム
d0166303_21542820.jpg
d0166303_21554179.jpg
去年の1月?2月? 京成で買ってきた子です。
やっとお花に逢えました♪

プレデターくん、その後・・・
d0166303_21575461.jpg
やっぱ「プレデター」っぽいでしょ??

絶不調の大きいカスタードくん
d0166303_221121.jpg
昨年の3月「大きくなってネ♪」と大きな鉢に植え替えたのですが・・・
今年はお花の数を大きく落としてしまいました 007.gif
昨年のあの酷暑を枯れずに乗り切ってくれただけでも良かったのかも・・・

Macky
d0166303_2272775.jpg
庭にある唯一のダブル♪
この子もお花の数は増えませんでしたぁ (-_-;)
今年は掘り上げて鉢植えにしようと思っています、はい。

小さいリビダス
d0166303_22103028.jpg
今年もまめまめしく咲いてくれました♪
今年はもうちょっと大きい鉢にしてあげよーっと ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-03-06 22:15 | なんとな~く | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ヘレボ、足踏み中

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今夜はとっても寒いですぅ~ (>_<)
今日30日はおうちの用事で急遽仕事お休みに・・・
用事は午後13時半からだったので午前中は庭で遊んでいました ^^
「しゅみえん」見てから朝ごはん食べて、庭に出たのは10時前。
まず、昨日買って来た「ハッパ乳剤」を石灰硫黄合剤を塗らなかった誘引済みのつるバラに噴霧。
カイガラムシには対応していないようですが「ウドンコ病」「ハダニ」の予防になるそうです。
成分の90%がなたね油♪ 噴霧中、お隣のわんちゃん達はなにも気にならなかったようで
ずっと日向ぼっこしてました ^^

今日はヘレボの写真を撮りました。
とわいえ、シトロンイエロー2号が咲き進んでいるだけ (^^ゞ
他のはもう少しかかりそうです・・・。
シトロンイエロー2号
d0166303_19124349.jpg
d0166303_191356.jpg
d0166303_19132297.jpg
お花が去年よりいい感じ♪ 大株に育ってネ ^^

ちび丸は・・・
d0166303_19153921.jpg
もうちょいってとこ?
開花が待たれます。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2011-01-30 19:18 | バラじゃないお花 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー