ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:山のお家 ( 5 ) タグの人気記事

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
山のお家に行ってきました。
4日の未明に出掛けて6日の早朝に戻りました。
本当はもうすこし長く行っていたいんだけど
こっちの鉢物が心配でねぇ (^^;
d0166303_11061532.jpg
d0166303_11061853.jpg
バラも少し咲いていたので後ほどUPしますネ (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-06-07 11:14 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

山のお家 20161105

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
また随分と間が空いてしまいました。
もう十日も経ってしまいましたが「山のお家」に行った時の事でも・・・。

今回は3日の夜に出て4、5日とゆっくり行ってきました (^^)

向かいのお山
d0166303_22385764.jpg
d0166303_2239178.jpg
d0166303_2239525.jpg
紅葉はまだまだだったけど、今頃はいい感じになってるだろなぁ・・・。

山の庭のアジサイ
d0166303_2240232.jpg
d0166303_22403174.jpg
今年も素敵 ♪

山の庭のバラ、よく育ってくれたのは・・・
マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_22422998.jpg


フェリシテ エ ペルペチュ
d0166303_22425187.jpg
来季、いっぱい咲いてくれますように ^^

5日 お友達のお宅に「持ち寄り」で夕飯 ♪
d0166303_22445170.jpg
d0166303_22451199.jpg

「ぱおちゃんがチキンカツ持ってきてくれなかったら大根と芋だけだったよ・・・ここ戦時中??」との家主さんのお言葉に爆笑でした ^m^
来月は無理かなぁ?と思ってたけど・・・やっぱいこっと!


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-11-16 22:50 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
バラの芽も動き出して、もう葉っぱ開き始めちゃったのもいっぱい~♪
ニマニマが止まらないぱお吉でございます ^^
みなさんのお庭のバラはいかがですか?
施肥やら、薬剤散布(みんなしないか?)とかで忙しくなりますねぇ~ ^^
さて、ぱお吉はこっちの庭の他、山のお家に大家さんのご了解を得たうえでバラを植えさせてもらっています。
先月トレリスを2枚、オベリスクを1基設置して来たのですが一緒に頼んだ別のオベリスクがやっと先月末に届いたのでお休みをまとめて行ってきました。
d0166303_20541993.jpg
d0166303_2054444.jpg
d0166303_20544727.jpg
こんな感じ。
まだまだどれもこれも半分も届いてないねぇ (^^;
月に一度くらいしか面倒みてあげられないけど・・・
ちょっとでも咲いてくれるといいなぁって思っています ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-03-06 21:02 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
相変わらず体調は良くないんですが、
しなければいけないことがいっぱいあったので
山のお家に行ってまいりました。

昨年の一月は大雪が降った山のお家・・・
でも、雪が溶ければなんの問題もなかったにょ。
今年は年末から暖かな陽気だったそうですが
この一月の大寒波で水道管が凍り破裂してしまったと
大家さんからお電話を頂戴しました。
今後、留守にしている間は元栓を閉める事や、
漏電に注意する為、電気の元も切っておく事をお約束してまいりました。

で、バラ。
ぱお吉のやりたかった事は
「オベリスクを立てる」「ゲシュウインド2品種の仕立て」
そしてとある方から頼まれた「穂木の採取」でした。
依頼されたミッションはコンプリート♪
今日の午前中手渡しできました ^^
オベリスクは 「フェリシテエペルペチュ」を仕立てました。
ゲシュウインドの方は「ノーランローズⅡ」は2株を一つの仕立てに。
「オーデン」は伸びてる方は上手くできたんだけど
もう一つが「どーしよー」と考えてるうちに時間切れ。
来月、早めに行かなきゃ (^^;
中途半端だったけど、どこでも庭仕事は楽しいや ^^

楽しいと言えば・・・
近くに住むお友達家族がぱお吉のお誕生日会をしてお祝いをしてくれました♪
d0166303_22344730.jpg
d0166303_2235447.jpg
たくさんのごちそうと
d0166303_22352491.jpg
かわいいケーキ♪
d0166303_22362767.jpg
d0166303_22363167.jpg
禁断のチョコレートも(笑)
素敵なプレゼントもいただきました。
どうもありがとう (^_-)-☆

向かいのお山は・・・
d0166303_22424260.jpg
d0166303_22423826.jpg
モヤモヤっとして来てました。
梅はもうそろそろ終わり
d0166303_22435562.jpg
d0166303_22434490.jpg
今年は山の桜を見逃さないようにしなきゃなぁ・・・。
あー楽しかった!!

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-02-13 22:47 | 庭の外 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
なんとか毎月行くようにしている「 山のお家」・・・
なのですが、先月は行けなかったにょ。。。
今月は何とかお休みをくっつけて連休を作ったのですが
こっちのお家の方も色々とやることがあって
「日曜の深夜に出て火曜日の未明に戻る」という無茶な旅程になってしまいました (^^;
山のお家はねぇ、深夜に着くとほんとに「山の中」だから暗くておっかないにょ ^m^
んなもんだから今回は夜明けちょい過ぎの7時過ぎに着くように出掛けました。

向かいのお山
d0166303_21423037.jpg
d0166303_21423445.jpg
d0166303_21495435.jpg
所々広葉樹が葉の色を変えて美しいです♪

庭のアジサイ
d0166303_21445629.jpg


お地蔵さま
d0166303_2149273.jpg
d0166303_21494271.jpg
集落の方々が篤く信仰なさっています。

さて、今回の目的はお家の中のお掃除と気になっていた「ななしまい」の仕立て。
ななしまい
d0166303_224621.jpg
「こんもりと繁ってくれたらなぁ」と思っていて、今季の仕立てがその第一歩です。

10月に簡単にトレリスにかけておいたマンニントンモーヴランブラーも
d0166303_2262864.jpg
元気に伸びていたのでバチっと決めてきました^^

お昼と晩のごはん、そして「「おやつ」はお友達が用意してくれて本当に助かります♪ 
d0166303_2059512.jpg

d0166303_227142.jpg
 
d0166303_2272725.jpg
いつもいつも面倒見てくれてありがと (^_-)-☆
ほぼ睡眠無しで午前6時に東京に戻って来たんだけど「ポンコツのおじいいさん」にはきつかった (-_-;)
ばったりと13時まで寝込んでしまいましたが、しっかりこっちのお家の用事も済ませましたよん♪
来月はゆっくりいけるといいなぁ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-12-08 21:37 | 庭の外 | Trackback | Comments(6)