ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:山の庭 ( 3 ) タグの人気記事

山の庭 - 2017年6月5日 -

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
↓ でお伝えした通り 山のお家 に行ってきました。
d0166303_20254053.jpg
今回は家族の内2名の体調が良くなくて、予定していた日に行けず
また日程も短くいたしました。
庭のバラやお花の事を考えるとそれで良かったなぁとも思いました ^^
さて、山のお家。
前回は3月の中旬に行ったっきり。。。
草ボーボーだよなぁ・・・
お家の中、カビカビかなぁ・・・
と、おそるおそる向かいました(笑)
草はボーボーでした
d0166303_20265720.jpg
d0166303_20270153.jpg
が、刈りました!!
d0166303_20280781.jpg
d0166303_20282258.jpg
d0166303_20282746.jpg
へ? ↑ 手間にいっぱい生えてるじゃないかって?
こりわ大家さんの奥様が楽しみにしている「ほおずき」なにょ。
刈らずに残しました ^^

バラも咲いていてくれました。

マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_20481006.jpg
d0166303_20481553.jpg

ゲシュウインドノーランローズⅡ
d0166303_20574621.jpg
d0166303_20563457.jpg

ゲシュウィンドオーダー
d0166303_20592213.jpg
みんな まばら~ なんだけどさ、害虫の攻撃にもめげずお花を咲かせてぱお吉を待っていてくれました ^^

ゲシュウインドの2品種、摘んできました。
d0166303_21053732.jpg
d0166303_21052599.jpg
訳あって2株づつ植えてあるんだけど・・・こっちの庭にもほしいなぁ (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2017-06-07 21:09 | 庭の外 | Trackback | Comments(0)

山のお家へ・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ブログの更新も久しぶり。。。
んで、山のお家に行くのも久しぶりになってしまいました (^^;
前回は5月の終わりに日帰り・・・きつかったなぁ(苦笑)
ほぼ二か月ぶり。
今回は2泊してきました。
初日、お家の中のお掃除、がんばりました。
草むしりは・・・な、なんと二人のお友達がきれ~にしてくださいました (◎_◎;)
深ーく感謝 m(_ _)m
次の日はお友達の「新しい畑」でお手伝い・・・
う~ん・・・「お手伝い」より「「足手まとい」の方が当たってるな (^^;
暑い日中の作業はやはり年寄りには危険?
あまり役に立たなかったなぁ。
涼しい秋になったら必ず恩返しするねぇ~ (^_-)-☆

さて、山の庭のバラは・・・
悲喜こもごもですなぁ。
「びゅん」と伸びてるのもいれば、枯れそうなのも。。。
ま、仕方がない。
枯れそうなのをUPするのは偲びないので元気なのを。
マンニントン モーヴ ランブラー
d0166303_121819.jpg

フェリシテ エ ペルペチュ
d0166303_125372.jpg

ゲシュウインドノルドランドⅡ
d0166303_13421.jpg
来春は是非いいお花を咲かせてほしいと思います ^^

そそ、珍しいものを見ることができました。
山の庭には「でっかいゾウムシ」がいっぱいいるんです。
こっちの庭に居るやつの体積20倍くらいありそうなやつ (-_-;)
地道に枝先から受け皿に落として「プチッ」ってしてたんです。
でね、一匹枝先から中々落ちてこないのがいたの。
「??」って思ってたら本当に小さいクモが下の方に逃げていった・・・。
ゾウムシが落ちてこなかった訳はそのクモに捕まっていたからだった!!
d0166303_1135356.jpg
ね?ブラブラしてるでしょ??
きっと居るとは思ってたけど、ゾウムシを捕食する天敵がいるんだねぇ♪
うちの庭にもあのクモ棲んでくれないかなぁ?
それより、もうちょっと山の庭で活躍してほしいか ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-07-21 01:24 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)

山の庭のバラ

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
山のお家に植えてあるバラが咲いたようなので行ってみました。
いやー、惨憺たるものでした (>_<)
「グーノネモデナイ」って感じ。
株はそれなりに育ってくれましたが蕾が害虫たちの餌食に・・・
「どーしたもんじゃろのぉー・・・。」
ま、来季に向けよーく考えよー ^^
きれいな写真が撮れたのはこれだけ
アウレリア リファ
d0166303_22394595.jpg


あと、いけそうなのを切ってお友達に持っていきました
d0166303_22405912.jpg
d0166303_22411823.jpg
ピンボケですみません m(_ _)m

お友達の仲良しさんがぱお吉が来ると聞いてかわいい和菓子を差し入れしてくださっていました ^^
d0166303_224331.jpg
かわいくて、おいしいバラの上生菓子でした♪
どうもありがと (^_-)-☆

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-05-27 22:47 | 庭の外 | Trackback | Comments(2)