タグ:庭の様子 ( 26 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

経年劣化・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ブログの更新がまたまた一か月以上間が空いてしまいました (^^;
月初に「山の家」に一泊で行った後なんだか毎日忙しかった・・・
とわいえ、鉢物も土替えもしなきゃいけないし、地植えのバラに寒肥もしなきゃだし。
やっと昨日から始めました ^^
ちっとも進まないや (^^;

さて、お題の「経年劣化」・・・ぱお吉自身の事?
ま、そりゃまちがいなく劣化してるしぃ (笑)
ぱお吉同様「庭の構造物」もボロボロになってきてるんだぁ。。。
昨年はフッタカーシリングローズを仕立てていた「南のトレリス」が特に状態が良くなくて
d0166303_2157969.jpg
杖ついてるの (^^;

向かって右側の地際がグズグズ
d0166303_2158382.jpg
(ピンボケですみません)
d0166303_2159632.jpg
解体してみるとこんな状態でございました。
中にはキイロスズメバチの亡き骸一つと柔らかく腐食した部分を食べているナメクジ3匹・・・
スズメバチが営巣しようと穴を開けてそこから傷んだのかなぁ??

買い出しに行く時間が惜しいので柱を短くすることに
d0166303_225163.jpg

他の部分も紙やすりをかけて・・・
d0166303_227473.jpg
d0166303_227760.jpg
下塗りの塗装は何とか終わりましたがブルーのペンキは後日になってしまった・・・
今年中に終んのか??
ま、頑張りましょう♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-12-11 22:14 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年5月6日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
「アーチ」もそうですが「柱」も賑やかになってきています ^^

エアシャースプレンデンス
d0166303_23144079.jpg
d0166303_23152297.jpg


アーチの奥に ラッセリアーナ
d0166303_23154675.jpg
d0166303_23163952.jpg
d0166303_2316439.jpg


バロン ジロー ド ラン の向うに アデレード ドルレアン
d0166303_23183889.jpg


アーチも昨日より随分お花が目立ってきました
d0166303_23195113.jpg
d0166303_23195570.jpg
d0166303_23204340.jpg
d0166303_23205712.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-05-06 23:23 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年4月22日 その2

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝は鉢物に水遣りをした後、先日から咲き始めたデプレ ア フルール ジョーヌ をゆっくり眺めたり、
蕾の重みでちょっと仕立てが崩れた鉢物なんかの手直ししていたので写真撮れませんでした (^^;
昨日撮った「バラが咲く前」の写真UPします ^^

オベリスクのバラ
d0166303_2281891.jpg
手前、低いのが ルイーズ オディエ 。奥、高いのが つる アイスバーグ 。

ブラッシュ ブールソール
d0166303_22112661.jpg
今季は開花が遅いなぁ・・・

コマンダン ボールペール やらなにやら
d0166303_22124125.jpg


春乃
d0166303_2213474.jpg
え? 新品種じゃないかって?? そ、そーだけど、何か?(笑)

アイアンのトレリスには マドモアゼル ドォ ソンブルーイ
d0166303_22141923.jpg
今季、足元に マダム プランティエ を地植えしました。

スミズ パリッシュ
d0166303_22183014.jpg
咲いてきた、咲いてきた ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-23 22:22 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年4月22日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は暑いくらいの陽気でしたねぇ。
お休みだったのでゆっくり起きて、庭であそんだり、部屋でのんびりしたり・・・
これからの「開花ラッシュ」に備え(笑)体力を温存いたしました (^^)

「お花が咲く前の庭の様子も撮っておこう」とふと思いましてパシャパシャと・・・
数枚UPしまーす。
d0166303_21131299.jpg
d0166303_21131599.jpg
柱、わっさわさ・・・。
d0166303_21141445.jpg
蕾、どんじゃら ^^
d0166303_21144541.jpg
オオデマリ、ちょぼ (^^;
d0166303_21151370.jpg
ヒラタくんのさなぎが居るバロン ジ ロード ラン のサイドシュート。
三つ下の葉っぱの上でピンチしたいんだけどぉ・・・
早く羽化してねぇ~ ^^
そそ、害虫駆除はゾウムシ1頭、チューレンジは12匹撃墜 !!
d0166303_2172888.jpg
やっぱこれだねぇ~(>_<)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-22 21:19 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

「咲いた♪」 でOK??

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
江戸川はいいお天気 ^^
庭に居るのがいい気持です♪

スミズ パリッシュ
d0166303_16345219.jpg
こりわ「咲いた」でいいよね?

カクテル
d0166303_16352572.jpg
二つ目のお花が開いていました
d0166303_16355296.jpg


デプレ ア フルール ジョーヌ
d0166303_16364313.jpg
明日の朝は間違いない? 早くあの素敵な香りを確かめたいです ^^

タリア
d0166303_16381140.jpg
この冬仕込んだんだ。
一緒にチューも埋めたんだけど出てこないなぁ・・・。

原種チューリップは終わり
d0166303_1640485.jpg
また来年 (^^)/

そそ ^^ メギ
d0166303_16414112.jpg
植えて3年目、やっと大きくなってきた。

フレンチラベンダー
d0166303_1643019.jpg
オオデマリ同様変な時刈り込んじゃって心配してたんだけど、蕾たくさん上がって来た、ホッ 。

ジョセフィーヌ
d0166303_16455520.jpg
割れました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

今日の「ゾウ狩り」も (^^;

by paokiti1959 | 2016-04-19 16:47 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年4月10日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今朝は ゾウ狩り してたら知らぬ間に時間が経っていて大慌て (^^;
勤めには遅刻しなくて済みましたが・・・
気を付けなくては (>_<)

シラーが開いてました
d0166303_23254865.jpg
d0166303_23254578.jpg
d0166303_23254014.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-10 23:27 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年4月8日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日は暖かでしたねぇ。
昨日は大雨だったけど鉢物乾いちゃったかなぁ?
明日の朝は水遣りもしっかりやらなきゃだけど
もう一つがんばらなきゃいけないことが・・・
「ゾウ狩り」
d0166303_23311680.jpg
今朝 ブラン ピエール ドゥ ロンサール で悪さをしていたこの4頭を現行犯逮捕。
10分ほどおいて再度捜索。 追加で3頭の合計7頭をやっつけました!
ほんの20分ほどで7頭・・・きっとまだまだた~くさん潜んでいるはず (-_-;)
明日も捜索、がんばるゾウ!!
さて、つぶしたゾウムシの写真だけじゃあんまり愛想が無いのでちょびっとお花の写真も ^m^
水仙
d0166303_23413634.jpg

シラー
d0166303_23413932.jpg

スミズ パリッシュ
d0166303_23435873.jpg
懸崖造り風?(笑) に仕立ててみたんだけど・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-08 23:50 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年4月7日

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ。
ひどい雨ですねぇ・・・。
庭に出られないのでリビングから300mmで撮りました。

コンテス ドゥ バルバンターヌの蕾
d0166303_1244624.jpg
毎年の事ですが上手く咲いてくれるのか、今からハラハラです。

アーチの バロン ジ ロード ラン
d0166303_1262531.jpg
今年もウドンコかなぁ (^^;

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-07 12:08 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年4月4日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は ↓ の記事のように家の近くの桜を見て歩いた後は庭に居ました。
地面に直に置いてしまってある鉢物にポットフィート代わりの煉瓦を置いたり、みかんの枝打ったり・・・
ゾウムシも一頭発見! 幸い駆除に成功しました。
明日の朝から見回り強化しなきゃ・・・。

庭の様子は・・・
オールドローズの葉っぱがきれい??
d0166303_20204871.jpg
デュセス ドゥ モンテベロ 懲りずにまた庭に入れました (^^;

ソバカスのかわいいスミレ
d0166303_20221915.jpg
お花がいっぱいになってきました ♪

小さな鉢に小さなクルシアナが咲いてました
d0166303_20233990.jpg


レディージェーン
d0166303_20241267.jpg


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-04 20:25 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

庭の様子 2016年4月1日

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日から4月。
新年度でございます。
ここ数年特に気にしたことも無かったのですが・・・
ぱお吉の身の上で変わったことが一つございます。
勤めております百貨店の営業時間が変わりました。
それに伴い私の勤務時間も少し変わりました ^^
始業時間が30分遅くなり、自ずと帰りも30分遅く・・・
朝は電車が空いててうれしかった、帰りは今までより混んでいてげんなり (>_<)
あの混んでる電車、今日だけだといいんだけど・・・

今までより30分ゆっくりできたので今朝は写真が撮れました ^^

モナルダがうまいこと増えてくれた♪
北の花壇の白いの
d0166303_23222611.jpg

ガートルード ジェキル の前の赤いの
d0166303_2323922.jpg
両方とも昨年はあまりうまく咲かなくて・・・秋の施肥が効いた?
お花がたくさん咲くといいなぁ~♪

昨日のと違うとこのレディージェーン
d0166303_23255922.jpg


オオデマリの蕾
d0166303_23264352.jpg
また変な時に枝切っちゃったんだぁ・・・今年お花少ないかも (>_<)

ヒラタくんの幼虫
d0166303_23283290.jpg
先週くらいから所々に・・・
今年は「一回だけ殺虫剤撒こうかなぁ~・・・」っておもってたんだけどやっぱ止めとくことに。
しっかり働いとくれ~♪

スミズ パリッシュの蕾
d0166303_2332931.jpg
いっぱいだぁ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

by paokiti1959 | 2016-04-01 23:34 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー