ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:庭仕事 ( 17 ) タグの人気記事

かつら取り?

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^

14時過ぎから庭仕事開始です。
気になっていた「柱」のバラ。。。
エアシャースプレンデンス
d0166303_21481677.jpg


アデレード ドルレアン
d0166303_21491879.jpg


ルッセリアーナ
d0166303_21495052.jpg
ボッサボサでしょー?
脚立に乗ったり、はしごかけたり・・・格闘3時間。
雨が降りはじめちゃったので中途半端で終わっちゃったんだけど
d0166303_21514427.jpg
d0166303_2151483.jpg
けっこうサッパリ♪
ま、冬の誘引までこれでいいか。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2016-06-16 22:00 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

「コガネ除け」 再掲

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
ほぼ「業務連絡」でございます。
昨日、京成バラ園に行ってきたんです ^^
小山内さんのガイドツアー目当てだったんですが、あまかった・・・
月曜日だからいくらか空いてると思ってたんだけど大盛況!!
付いていくのをあきらめてオールドローズのエリアで遊んでましたぁ~ ^m^
色々と楽しいことがあったのですが、最後に思いがけずご一緒したお友達のお庭を
見せていただける事になり夕方と言うのにお友達3人でお邪魔しました。。。
d0166303_17453338.jpg

お邪魔する予定では無かったので何も用意してなくて・・・
慌てて買って持って行った切り花
d0166303_1746497.jpg
喜んでくださって良かった♪
そこで「コガネムシ対策」の事が話題に上りましたので
効果のほどはわかりませんが私が行っている「コガネ対策」をUPいたします。

d0166303_17493672.jpg
鉢物を用意します。

d0166303_17504343.jpg
d0166303_17504864.jpg
水切りネットの底の方を切り取ります。

d0166303_17514060.jpg
こんな風にして
d0166303_17521025.jpg
鉢の底の方から「腹巻き」つける感じで ^m^

d0166303_17531268.jpg
上に伸ばして・・・

d0166303_17535682.jpg
ステイプルで2,3か所とめます。

d0166303_17551321.jpg
少し周りがダブついていたらこんな風にもとめています。

d0166303_17561944.jpg
できあがり♪

A子さま、わかっていただけましたか?
よかったら、是っ非ぃ~♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-26 18:04 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

庭仕事 20150515

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
今日2回目の更新です。
12日の夜だっけ?台風くずれのひどい雨と風だったの??
マンニントン モーヴランブラー はぶっ倒れるし、花台も倒れてバブルバスや白ジャックなんかもう大変 (>_<)
そんでこんなに咲いてた
d0166303_22354787.jpg
フッタカーシリングローズも花びら一枚残さずまるはだか・・・
トレリスにぽっかり穴が空いちゃったのでちょいと遊んでみました ^^
d0166303_22451017.jpg
d0166303_22451534.jpg
こんな風に鉢植えのままトレリスに仕立てていたにょ。
d0166303_22465588.jpg
麻ひもで8か所結んだだけ ^^
d0166303_22465193.jpg
どかしました。
で、その後に・・・
春先に京成のバーゲンでゲットした1000円の長尺苗を・・・
d0166303_2250715.jpg
ほーらネ♪
ちょっとショボイけどさ (^^;
ニュイド ヤン まだ蕾も残ってるので楽しみです♪

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2015-05-15 22:55 | バラ | Trackback | Comments(2)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日4月11日、木酢1000倍液でも撒こうと思っていたのですが
午前中、風が強くて・・・やめておきました。
とわ言えうどんこの症状が悪化している子がいくつもあるので
その子たちには小さな霧吹きでニームを噴霧しておきました。
で、鉢物のバラ・・・しばらくカイカイしてなかったなぁ・・・って思い、
ちっこい熊手で表面の土をほぐしてあげました。。。
バラの鉢物、こないだ数えたんですよ・・・128品種、135鉢ありました (-_-;)
大きいの、小さいのあるんですがそれぞれにバイオダルマをちょびっと入れて、
熊手でカイカイして、水遣り。。。けっこう時間がかかりました。
気が付いた事・・・今年はカイガラムシが多いみたい。
注意しないといけないなぁ・・・。

昼食後、地植えのヘレボの花ガラ摘みをしました
d0166303_20213531.jpg
大きなバケツにこんなになりました。。。
生き残った有茎種1株だけは暫くそのままにしておく事にしました。

カシワバアジサイ
d0166303_20255188.jpg
d0166303_20273581.jpg
2月の大雪で折れたり、曲がったりで心配していたんですがお花持ってくれました ^^

ギボウシ
d0166303_2029895.jpg
順調です♪

ちっちゃいビオラ
d0166303_20301831.jpg
かわいいねぇ~ ^^

オンファロデス スターリーアイ
d0166303_20311972.jpg
鉢植えの方も咲き始めました。やはり管理が悪かったのか、お花少なそう (T_T)
一方地植えの方は
d0166303_20325595.jpg
花盛りです!!

プチ キュイズ ドゥ ニンフ
d0166303_20345797.jpg
萌え~♪

ブラッシュブールソール
d0166303_20365526.jpg
さっき「つぶやき」の方にもUPしちゃったんだけど、もうすぐ開いちゃうと思わない??
明日からは5時半起き決定だぁ(笑)


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2014-04-11 20:41 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

休憩中。

遊びに来てくださったみなさん、こんにちわ ^^
今日、ぱお吉はおやすみ〜♪
庭の片付けをしています!!
お昼ご飯の後ちょっと休憩中。

午前中、鉢物に水遣りした後デプレの花ガラ摘みをしました
d0166303_1403328.jpg
30くらいかな?
まだまだお花も蕾もたくさん残ってるよー。
そりでわまたのちほど。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-04-29 14:04 | 庭仕事 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ土いじり。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今夜も冷えますねぇ〜(>_<)
来週半ばから少しは寒さも緩んでくると言う予報がでていますが
「暖かい」って思えるような陽気まではまだまだだよねぇ〜・・・
ま、しっかり着込んで庭仕事に励も~っと。

今日の江戸川は日中良いお天気♪
膝の治療に行った後、お昼過ぎからず~っと庭で遊んでいました ^^
秋に種まきをして作ったお花の苗を植えようと庭の中をうろうろ(笑)
なにせ狭い庭なもんですから「あっ!ここ空いてる!!」って喜んだのも束の間
d0166303_20395371.jpg
水仙やら
d0166303_20401185.jpg
こんな方々が・・・
結局アグロステンマ7ポットとスカビオサ6ポットを「トホホな隙間」に押し込めただけ・・・
その後「荒れたまま」の「工事後」をきれいに整地したり、みかんの落ち葉を片付けたりして今日は終了。
次の休みも「隙間探し」がんばらなきゃ (^^ゞ

4時過ぎ、もう少し写真が無いとなぁ~とちょっぴり撮影。

スイセン
d0166303_20541473.jpg
ちょっと前から咲き出していました。

ビオラ
d0166303_20552258.jpg
今期初めてのお花 ^^
ビオラやパンジー、うちは日当りが悪いので気温が上がってこないと咲かないの。

デプレさんのたけのこ~♪
d0166303_2059544.jpg
^^

ローラ ダボーの葉っぱ
d0166303_21145.jpg
春は近づいているんですねぇ~ ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2013-02-23 21:06 | 庭仕事 | Trackback | Comments(6)

なんとか終った・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
つるバラの誘引がやっと終りました (^^ゞ
今日こそ「絶対に終らせるぞー」と7時に庭へ出ました。
「寒ぅ~~(>_<)」
すぐにバラにはかかれず「みかん」の始末を・・・
9時には収集車が来ちゃうから樹に登って伸びすぎた枝を伐り
ゴミ袋に入るように小さくして・・・
↓ の写真の実と一緒に捨てました。
今日は袋4つ・・・まだまだあるからなぁ・・・切ないです (T_T)
その後「膝」の治療に行ってお昼頃からやっと「バラ」でした (^^ゞ
庭での誘引の最後は難敵「プランセス ルイーズ」。。。
長くは伸びてるんですがみな細い・・・ (-_-;)
咲く事を信じてオベリスクに巻き付けました。
そそ、一昨日「生もの」届いたの。
ご覧のみなさんの中にも「やっと届いた!」っていう方いらっしゃるんじゃ?
そりとも遅かったのうちだけかな??
花見小路も他のも「おお!」って声が出るくらい良い苗 でしたぁ~ ^^
植え付けも無事に完了~♪ で日没。
ありゃ?写真何も撮ってないや・・・
プランセス ルイーズの写真見つけるのめんどくさいから
縮めてある去年の「つるバラ」のお花の写真でご勘弁 m(_ _)m

コンスタンス スプライ
d0166303_19295794.jpg
2012年05月17日

セバスチャン クナイプ
d0166303_1932018.jpg
2012年5月27日

ナエマ
d0166303_19335291.jpg
2012年5月30日


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m

蛇足ですが・・・
by paokiti1959 | 2013-01-26 19:44 | 庭仕事 | Trackback | Comments(2)

攻撃開始!!

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日の東京は幾らか過ごしやすかったんですが
みなさんのお住まいの所はいかがだったでしょう?
今朝は‘なでしこ’の試合を観ていたので寝坊 (^^ゞ
8時過ぎに起き出して庭に出られたのは9時近くになってしまいました。
いつものように如雨露で水遣りをしながらコガネムシチェック。
出遅れたせいかやっつけられたのは6匹ほど・・・食い逃げされた~(>_<)
ベラドンナ、グラハムトーマス、シャンタルメリュの蕾がボロボロでした (T_T)
くやしいなぁ~!!
庭にヤツラが出没し始めてそろそろ10日くらい経ったので「鉢の中」が心配になってきます。
「いつまでも笑ってねぇぜ (-_-メ)」
ってなわけで鉢物に今シーズン最初の「ダイヤジノン」を撒きました。
無農薬でバラを栽培している方は顔をしかめるかもしれませんが
私は昨年からこれでバラを守る事にいたしました。
小さい熊手で混ぜ混ぜしながら全部の鉢物に撒き終わったのは13時頃。
その後某氏からいただいたメールに庭のベンチからお返事していると雨が・・・
今日の庭仕事はここまでにいたしました。

今日は写真を少し撮りました。
ヴェルティージュ
d0166303_23103774.jpg
マキマキの春のお花より断然かわいいなぁ~ ^^
そんな事思うのぱお吉だけ??(笑)

クレア オースチン
d0166303_23122317.jpg
これもまたかわいらしい夏の花。
クリーム色も春より抜けが早くて色白ちゃんですネ♪

収穫も少し・・・
d0166303_2315352.jpg
ルリタマと宿根したスカビオサの種を採りました。
お花も少し切りました ^^ 
d0166303_23171337.jpg
ピンクはクイーン エリザベス 黄色は齧られてなかったグラハムトーマスです。


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-08-04 23:22 | 庭仕事 | Trackback | Comments(5)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日はお休みでございました。
予定では早起きをして庭仕事をささっとやっつけて
お店でやっている催し ザ ローズ オブ セレブレーション で
アレンジメントの「ミニ体験レッスン」なる物に挑戦してみようかと・・・
でもね、やめておきました。
お客さまの為の催しですものネ (^^ゞ
それにセールの応援とその後始末でとても忙しかったので疲れてたし・・・
目は覚めていたけれど中々起きられなくて・・・
「カーネーション」だけは見なくちゃいけないから8時にやっと起床。
朝食後はバラの世話をしたり中断していた小規模土木工事をしたり・・・
風は冷たかったけどお日さまがあたってポカポカ ♪ 気持ちよかったなぁ~ ^^
土木工事はバードバスの再設置でした。
d0166303_22374138.jpg
もう少しやりたい事があるんですがこんな感じに ^^
そそ、うれしい事が♪
ほぼあきらめていたクレマチスが芽吹きました!
踊場
d0166303_2241178.jpg
よかったぁ~♪
13時頃から曇ってきちゃったので庭仕事中止。
買い物もあったので結局日本橋へ(笑)

で、やっとお題の方に・・・枕が長かったですねぇ~(笑)
いつだったかフレ様からお聞きしておりました「プロリフェラなバラ」
「切花の品種で面白がられている」ってなことを、はい。
お初にお目にかかった「エキサイティング メイアン」
d0166303_22515355.jpg
d0166303_22521658.jpg
こんなの庭で咲いちゃったらべっくらしちゃうよね~(@_@;)
京成の大▲原さんにお話しを伺ったら「アレンジメントをする方々にはうけている」とのことでございました。
ガーデンローズとして売られることは・・・無いだろなぁ ^^
かわいーのも撮って来ましたからそっち見ましょーねー♪
「茜」と「花見小路」(たぶん・・・)
d0166303_2323948.jpg
 左が茜で右が花見小路だと (^^ゞ
ここで見たバラの中で一番ぱお吉がかわいいと思ったのは「花見小路」
d0166303_2345952.jpg
開いたってこんなちっちゃいにょ♪ かわいいー(>_<)
もうかなり‘しおしお’になっちゃてるけど明日まで見られます(18時閉場)
お近くの方は是非 m(_ _)m

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-26 23:11 | 庭仕事 | Trackback | Comments(4)
遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
これから雨が降り出すそうで・・・
風も強くなるんだそうで・・・
だいじょぶかなぁ・・・
なんせどれもこれもへなちょこな工事だからなぁ・・・

狭い庭なのに欲しくなるバラは大きくなるのばかり・・・
トレリスも定員いっぱい、オベリスク立てる場所も無い・・・
グラハムさんはトレリスに誘引してあったのですが一昨年膝下でバッサリ・・・
中々回復せず元のトレリスはまだブログで紹介した事の無い「お姫さま」のものに・・・
今年になってやっとやる気を出してくれたのですが・・・
窮余の一策、ポールを立てました。
立てたったって杭を打ち込んだだけなんですけどネ(^^ゞ
グラハム トーマス
d0166303_22584359.jpg
どんな風に咲きますかねぇ・・。

さて、話しは変りますが・・・。
本日3月22日から日本橋高島屋8階特設会場で
ザ ローズ オブ セレブレーションという催しが始まりました!
日本橋のお店で大きなバラの催しを開催するのは久し振り♪ うれしーなぁー^^
今日ぱお吉は五反田のセール会場の応援に行ってたんですが仕事の都合で(ほんとだってばー(^^ゞ)急遽午後日本橋に戻ってこれたにょ!
フラワーアレンジメントや切花の展示がメインですがDARJや京成さんが苗の販売もしていますし、ロイヤルクラウンダービー特設ショップ、RHSJのオリジナル商品販売コーナーなど盛りだくさん!!
ぱお吉がうれしかったのはローズファームけいじさんがいっぱい切花飾ってくれてて
「花見小路」っての、かわいかったよ~♪ しかし、香りがないのが残念 (>_<)
へ? 写真?? 今日はカメラ持って無かったんだもん・・・
明日はずっと五反田だから・・・明後日カメラ持っていこうかな・・。
ともあれお近くの方々こぞってご来場ください m(_ _)m
( 3月22日[木]→27日[火] 入場無料 最終日は午後6時閉場 )

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-03-22 23:38 | バラ | Trackback | Comments(4)