人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピエール ドゥ ロンサール 10-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
いや・・残念でしたねぇ、日本代表。
惜しくもPK戦は破れましたが試合は負けていません!!
予想を越えた健闘を称えたいと思います (^ ^)

さて、このバラも5月にUPしておりませんでした・・。
写真もあまり撮っていなかったですねぇ・・・。
雨が多かったのと、庭にあまりいなかったのが原因かな?(笑)

5月20日
ピエール ドゥ ロンサール  10-01_d0166303_14476.jpg
ピエール ドゥ ロンサール  10-01_d0166303_145149.jpg


ピエール ドゥ ロンサールは高低差のあるオベリスク2基に「1号」「2号」と名付け育てております。
「1号」は「殿」の近くに植えてあります・・・
ピエール ドゥ ロンサール  10-01_d0166303_1102941.jpg

冬場は殿の葉っぱや実が覆い被さり鬱陶しそうにしていますがめげずに毎年咲いてくれます。
今年は鉢植えのマダム ジュリア コレボンを絡ませてみたのですが花期がまったく合わなかった (^ ^ゞ

少し離れて「2号」・・・
ピエール ドゥ ロンサール  10-01_d0166303_1161217.jpg

エトワールバイオレットとのコラボは一応成功?
今年はどちらも例年よりお花少なかったなぁ・・・ここのところ枝の更新が無いからかなぁ (-_-;)
来年はちょっと違った仕立てで咲かして見たい気がしています。
ま、のんびりやりま~す♪

去年の写真はこちら

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m

Pierre de Ronsard    1988 Meilland ( R.‘Meiviolin’)
Commented by roseposy at 2010-07-01 07:09
ぱお吉さん、おはようございます♪
見事なロンサールですねぇ、素敵です!
雨に濡れていると、大人っぽいですね

持ってはいたのですが、今はありません^^;

クレマチスとのコラボは、妄想では大成功ですが
今年はクレマチス遅かったし。。。。
ご一緒したドームで買ったクレマチスも
どの薔薇と時期が一緒になるのか、さっぱりわかりませんわ
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-01 09:25
ぱお吉さん、おはよ~^^
ぽってりと咲いたロンサール、可愛いです♪
うちにあることや・・咲くのがあたり前になってしまって
ロンサールって、つい手抜きをしがちな私・・・
こうやって可愛く撮ってあげれば良かったな。。反省です。
うちのロンサールはこの秋に掘り上げて・・お友達のうちにお引っ越しするのです。
しっかりと管理して、健康な姿で送り出したいと思います!^^
Commented by paokiti1959 at 2010-07-01 21:13
☆ ROSYさん、こんばんわ♪
雨あがりに撮ったんだろなぁ・・
今年は開花の後こっぴどく降られてピエールのお花はみな
水を吸ったスポンジのようになってたっけ・・。

「1号」「2号」とも2001年の春に買って来た新苗でございました。
もう9年かぁ・・・ま、枯れるまで同じところいてもらおうと思っております (^ ^)

クレマチス・・・
ここ数年うまく咲かないってROSYさんにお話し聞いてもらったような気がいたします・・
今年は唯一「エトワールヴァイオレット」だけがたくさんお花をさかせましたが他のはさっぱりでした。
ROSYさんがお連れになったチビ苗さん、
来年はバラと一緒にた~くさんお花咲かせてくれますように (^_-)-☆


Commented by paokiti1959 at 2010-07-01 21:28
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
そうね、かわいい♪
ピエール、誰がなんたってぱお吉大好きだもん (^ ^)
しかし・・いまや世間では「ありふれた」バラと認識されているのでしょうか?
ここ2~3年HCで花つきの鉢物、カクテルよりたくさん並んでるもんなぁ~(笑)
私は庭でも、バラ園でも、通りすがりのお宅でもピエールが咲いているとうれしいです♪
つぐみちゃんのお庭からはいなくなっちゃうのかぁ・・・
ちょっと残念だなぁ・・。
婿に行ったお庭でたくさん咲いてぱお吉のような人をたくさん喜ばせてくれるといいなぁ♪
Commented by atelierfloralruby at 2010-07-02 05:46
ぱお吉さんおはようございます。スナッフィーです。
ピエールさん溜息でちゃいます。きれい~。大きく
なるという事で、お庭には迎えてあげられない憧れ
の薔薇です。いつの日か迎えてあげたいほど素敵
です。

HCでも多くのピエールさんがありますから人気の
バラなんだなと実感しています。優しい気持ちになれ
るピエールさん。

ひそかにファンのぱお吉さんの「殿」さん(*^_^*)。すごーく大好きなんです。ピエール1号
は、殿さんのお近くにあるのですね。

エトワールバイオレットと一緒に咲いているピエール
2号美しすぎます。エトワールバイオレット小ぶりの
お花が大好きです。物置撤去作業の時に父が駄目に
したんじゃないかという疑いがあったマダム・ジュ
リアンコレボンも沈黙の1年から無事また芽吹いてきて
今小さな蕾をつけてます。大好きな方なので楽しみ。

クレマと薔薇を同時期に咲かせるのって本当難しい
です。
Commented by 葉月 at 2010-07-02 07:42 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
ピエール、お邪魔した時は、桃のような蕾が少し
ほころんで来た位のところでしたね。
一杯咲いて、クレマとコラボしてくれて、美しいです~。
つるで、ほぼ一季咲きってことで躊躇してましたが
今年新苗をついにお迎えしました。
カクテルもサラバンドもエリザベスも、みんな大好き。
子供の頃から親しんできた子達だから。
ピエールもそんな薔薇になっていくのかな。
Commented by てんてん at 2010-07-02 17:58 x
ぱお吉さん、お久しぶりです*^^*
丘陵公園では大変お世話になりました♪

ピエール・ドゥ・ロンサール、私も大好きなバラです^^
ありふれたバラであろうが、好きなものは好き!ですよね。
バラに興味がなかった頃、園芸店でピエールを見て、
このコは絶対に可愛いって一目惚れしちゃいましたもん。
誰からも愛される、名花中の名花だと思います❤
Commented by souslarose at 2010-07-02 20:03
ぱおさまへ。
こんばんは。凄いですね!ロンサールとクレマチス。
僕なんかツル薔薇3品種を一緒にアーチにして、
それぞれ別に咲いた経験の持ち主(笑)
このような見事な競演は絶対に出来ません。
トラックバックしちゃった。ヨロシクね!

ブノワ。
Commented by コトリのぴかちゃん  at 2010-07-03 17:05 x
ステキステキ ロンサールとエトワール 
ブランシュもお持ちでしたよね。何とあわせておられるのかな。
Commented by paokiti1959 at 2010-07-03 21:23
☆ スナッフィーさん、こんばんわ♪
お返事おそくなってごめんなさいネ (^ ^)
ピエール・・・ま、大きくなりますけど鉢でちんまり咲かすのもできると思いますよん♪
是非 m(_ _)m

「殿」? 温州みかんはそちらでは育たないんでしたっけ?
「北限」ってどの辺なんでしょねぇ・・
温暖化でじわじわ上がって行ってるかもしれないから
スナッフィーさんのお庭でもみかんが生る日がくるかも (^ ^)

マダム ジュリア コレボン スナッフィーさんちの子も「復活」?
良かったですねぇ~♪
うちもねぇ去年枯れちゃったと思ってチビ苗買って来ていたんですが
今年しゅるしゅるって伸びてきて元のところで咲いてました(@_@;)
もうちょっと早く見つけていたら買わなくてよかったのになぁ・・。
スナッフィーさんのコレボンたくさんお花が咲きますように (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-07-03 21:41
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
お返事遅くなりました m(_ _)m
おお!! お迎えされましたか♪ そりわなにより (^ ^)
なんたって「モダンクライマーの雄」でございます。
春、葉月ちゃんのお庭でいっぱい咲いたところを見せていただいて
ニコニコさせてください♪
お母さんの葉月ちゃんが好きなバラ達はみなひ▲さんにとって
「いつも咲いていた、大好きなバラ」になっていくんでしょうねぇ・・。
あと何年か或いは十何年かしてひ▲さんとバラのお話しできたら楽しいでしょうネ♪
どんなバラが好きって言うだろ??・・・長生きしなくちゃ(笑)

Commented by paokiti1959 at 2010-07-03 23:03
☆ てんてんさん、こんばんわ♪
お返事遅くなりました m(_ _)m
お元気でらっしゃいましたか? 
てんてんさん達と丘陵公園ご一緒して随分経っちゃったなぁ・・
って思ったんですがまだ一月も経っていませんでした (^ ^ゞ
また、秋に参りますので、かまってやってください m(_ _)m

そうですか♪ てんてんさんも大好きでらっしゃいましたか (^ ^)
仰る通り!春しか咲かなくても、香りがあまりなくても万人に愛される「姿」「雰囲気」を持っている数少ないバラなんだと思います。
ぱお吉はこれからも大事に育てて20年、30年と咲かせてあげたいと思っています (^ ^)
Commented by paokiti1959 at 2010-07-03 23:14
☆ ブノワ。さん、こんばんわ♪
お返事遅くなってごめんねぇ~ (^ ^ゞ

そんなにおだてなくたってちゃんとサンドイッチ作ってくよ~(笑)

咲く時期がちょっとずれた方がお花長く楽しめていいんじゃない??
でも一斉開花を目論んで仕込んだとすると・・・
やっぱちょっと「ちぇっ」ってなっちゃうかぁ・・。
来春は是非「お姫さま」いっぱい咲かせてぱお吉に見せびらかしてくださいネ♪
Commented by paokiti1959 at 2010-07-03 23:15
ブノ。ちゃん・・・
書き忘れました。
TBありがと(^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-07-03 23:23
☆ ぴかちゃん、こんばんわ♪
わ~い♪ ありがと~ (^ ^)

ブランはガートルード ジーキルと隣合わせています。
またすぐ横にシャクヤクも入れてあるのですがそいつがちっとも咲かないんです (^ ^ゞ
来年は是非一緒に咲いたところを見てみたいものでございます、はい。
by paokiti1959 | 2010-07-01 01:43 | バラ | Comments(15)