人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャンテ ロゼ ミサト 10-01

遊びに来て下さったみなさん、こんにちわ♪
毎日暑いですねぇ~(>_<)
またしばらく更新していなかったら8月も4日に・・・
ま、お花が咲いていなかったので仕方無かったんですけどネ (^ ^ゞ
 昨日の朝、水遣りをしていると「お題のバラ」が咲いておりました。
「おお! きれいーー♪」
久し振りに写真を撮る事にいたしました^^
昨日は遅番だったので時間に余裕が・・
なので鉢物はみなキトサン溶液で水遣りをいたしました。
水遣りを終え、空を見上げると雲ひとつ無い快晴 ♪
百日紅も撮っておきました ^ ^
シャンテ ロゼ ミサト 10-01_d0166303_10114768.jpg


うちにある「シャンテ ロゼ ミサト」はお友達にいただいた子 ^ ^
昨年、夏場に弱らせてしまい冬の植え替えの時からずっと「養生モード」。
5月もお花あまりいいお花が咲かなかったんですが、今回はとってもいいお花でしたぁ~♪
シャンテ ロゼ ミサト 10-01_d0166303_1019652.jpg

この暑いのにこんな大きさ♪
シャンテ ロゼ ミサト 10-01_d0166303_10195376.jpg

いい香り~♪ やっぱバラはいいよねぇ~ ^^
そそ、ちびカマキリもここにいましたぁ~♪
シャンテ ロゼ ミサト 10-01_d0166303_10385791.jpg

ちょくちょく見かけてはいたんですがやっと写真が撮れました♪
バラに悪さをする虫をいっぱいたびちゃってねぇ~ (^_-)-☆

さ、ぱお吉はこりから「キトサン」の代金振り込んで、その後草むしりです。
熱中症に気をつけながらがんばってきま~す♪

ご覧下さってありがとうございました m(_ _)m
Commented by かな。 at 2010-08-04 22:32 x
ぱお吉さん、おばんです~♪

青空に伸びやかに咲いてる百日紅、綺麗だね~。「夏!!」って感じです。
わっ、蜂さんもいますね~。
ミサト、夏なのに綺麗に咲いてますね~。
夏は蕾を取らなくっちゃ・・と思うけど
やっぱり、バラはいいよね~。 いつも咲いててほしいお花ですわん。
カマキリさん、いましたね。 頑張って働いてもらいましょ。

ちゃんと、帽子かぶって、タオルを首に巻いて、水分とって
熱中症にならないように、庭で過ごしてくださいね~~~。
Commented by ATUATU at 2010-08-05 13:37 x
ぱお吉さん、こんにちは^^

ぱおさん、百日紅は青空に映えてとってもきれい~
真夏のお花ですね~(^_^)v
ぱおさん草むしりしてるんですね
いつもきれいにお庭してるんだもの~
日ごろのお手入れのの大事さを痛感します
ぱおさん水分よくとって無理しないでくださいね
汗が滴りおちるでしょう~
やせますよね~(^^ゞ

ミサトがとっても可愛いです
内巻で可愛い~
夏のお花じゃないみたいです
キトサンやっと買ったのですね^^
いいですよ~~~
ぱおさんのお庭のバラたち今までもきれいでしたが
もっと元気いっぱいになるんですね(*^^*)
これからも楽しみにしています^^
Commented by paokiti1959 at 2010-08-05 23:21
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪
今日も暑かったねぇ~ ^ ^
百日紅・・・今年なかなか動かなくってさぁ、5月ごろは枯れちゃったのかと思ってたにょ・・
「抜くの往生だなぁ・・跡にバラなに植えよう?」って思ってたら慌てて咲いた(笑)
昨日の朝の空はきれーだったなぁ♪
コントラストがきれいだなぁと写真を撮っていると
ハチだか誰だかはわからないけどけっこう蜜を目当てに集まってて・・
意外と人気者だったみたいネ^^

ミサト・・・
「あっ・・蕾、摘まなきゃなぁ」って思ってるうちに咲いちゃった (^ ^ゞ
そりがなかなかいいお花でビックリ^^
んで、カマキリまで着いてきて二度ビックリさ(笑)
朝の水遣り・・・
長袖のジャージに長靴、首タオル・・所さんとおんなじ格好(笑)
あたしゃ倒れませんけどネ^^ ま、お互い気をつけましょうネ (^_-)-☆
Commented by paokiti1959 at 2010-08-05 23:44
☆ ATUしゃん、こんばんわ♪
きれい? ほんと?? うれし♪
ここは数少ない電線が写らないアングル(笑)だし、
昨日の朝はほんとに空の色がきれーだったにょ^^

昨日の草むしりはねぇ「庭の外」だったんだぁ^^
肩の具合が良くなかったのでしばらくしていなかったから
そりわそりわ酷いことになっていました (-_-;)
日が陰る午後を待って13時から2時間半・・
「ちべたいのはダメ、暖かいものを飲んでね」と
忠告をいただいたのでポットに入れたコーヒーをチビチビ飲みながらやっつけました♪

ミサト、ほんと夏のお花じゃないみたいでしょ?
5月にパッとしなかったからここらで本気だしてくれたんじゃないかしら(笑)
ベーサルシュートも出してくれてて、ぱお吉ニコニコなんだよ~^^

キトサンはねぇ7月にはいってすぐ2リットル購入したにょ。
んで、もうなくなっちゃいそうなので今回は4リットル注文したんだ♪
↑ のベーサルシュートもキトサンのお陰かもネ^^
でも、うちは毎年秋はさっぱりだからなぁ・・・
ま、それなりに咲いてくれることを祈っててくらさい (^ ^ゞ
Commented by atelierfloralruby at 2010-08-06 08:07
ぱお吉さんおはようございます。暑い日が続き、
毎日がだらけまくりです(^_^;)。庭も雑草が。市民
農園も雑草・・・。暑い中ぱお吉さん草むしりだった
のですね。お疲れ様です。私も草むしりできる時に
少しずつしないと、本当草むらになっちゃいそう。

百日紅、夏の空に映えてきれいですね。蜂さんも
写っていてかわいいです。

ミサトさんも真夏なのにこんなにかわいらしくて。
家の薔薇、もう暑さでだらけてます。

キトサンもうすぐで届きます♪。わくわくしています。
家の薔薇どうなるかな。

ぱお吉さんのお庭に住んでいるチビカマキリちゃん
かわいいです。

家も水遣りのたびにカマキリと会うたびに「元気?」
と声かけてます(笑)。

お互い熱中症に気をつけましょうね。
Commented by 葉月 at 2010-08-06 19:04 x
ぱお吉さん、こんばんは♪
ミサトさん、真夏のお花とは思えない美しさですね。
百日紅も、夏だ~って感じがします。

チビカマくん、無事に成長してくれていますね。
うちの子達、みかけないなあ、元気にしてるのかしら。

家のブログ、夏季休業をすることにしました。
ぱお吉さんのところには遊びにこさせて下さいね。
Commented by paokiti1959 at 2010-08-06 23:43
☆ スナッフィーさん、こんばんわ♪
そちら・・すっごく暑かったみたいねぇ~・・
暑い時は無理しちゃダメ ^ ^
草むしりはボチボチやりましょうね♪

百日紅、以前は毎年ウドンコ病で見る影も無かったのですが
ニームを導入してからきれいに咲くようになったのよん♪
今年は7月からキトサンも使ってるからバッチリだったみたい (^_-)-☆
スナッフィーさんの所にもキトサン着きましたか?
お庭のバラがみな元気になるといいですネ♪

カマキリはたくさんいるにょ? 
うちは何個体いるんだろなぁ・・・もすこし大きくなったらよくわかるかしら?

まだまだ暑い日が続くようです、お身体に気をつけてお過ごしくださいネ^^

Commented by paokiti1959 at 2010-08-07 00:23
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
ねぇ (^ ^ゞ どうしちゃったんだろネ?
夏にこんな大きさのお花・・・秋咲かないつもりなのかしら?
とりあえずちゃんと回復したようでほっとしました^^

カマキリ、元気にしてるといいですネ^^
そそ、その後モグラどうですか?? そっちは元気じゃないほうがいいですねぇ・・。

ブログ、夏休み? そう・・ま、うちもほぼ開店休業だものなぁ(笑)
ブログの再開と秋にまた葉月ちゃんやひ●ちゃんに会えるのを楽しみにしていま~す♪
Commented by つぐみ at 2010-08-07 14:19 x
ぱお吉さん、こんにちは。
言いたくないけど、やっぱり言ってしまう・・
「暑いですね・・・^^;」
うちの庭は草むしり放棄です。野原になりました(笑)
だって、うちの庭師(笑)・・本業の仕事が忙しくなってしまったのですもの。
そうでないと、困るのですけどね^^

そうそう・・うちではカマキリさん、見たことないの。
田舎なのに・・・おかしいなー
憎たらしいバッタはいっぱいいるのよ。
蕾をむしゃむしゃ食べてる・・・・
さすがの私も我慢できなくなって、捕獲開始しました;;

キトサン・・昨日届きました~!
なんともいえない香りですね(笑)
毎晩バラシャワーで頑張ります♪
Commented by paokiti1959 at 2010-08-07 23:55
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
日中人と会うと「暑い」と「疲れた」しか言葉がでてこないよ (^ ^ゞ
元気だった?
天気予報をみるとここ数日はそちらの方が日中の気温高かったみたいだね
そんなときはやっぱ草むしりしない方がいいって♪
ダーリン倒れちゃったら大変でしょ ^ ^
バッタ・・
そいえばうちでもでてきてるなぁ・・
コガネがちょっと減ってきたけど小さいバッタ良く見かけるようになった・・。
ぱお吉も被害が広がる前になるべく捕まえなきゃネ。
つぐみちゃんも日の高い時間は避けてバッタ退治がんばってネ (^_-)-☆
カマキリ・・いつかお庭に棲んでくれるといいねぇ^^
でもね、大きくなったのと不意に出くわすと「わぁ・・(>_<)」ってなっちゃうんだ(笑)
ぱお吉だけ??

キトサン^^
毎晩バラシャワー? ふーむ、秋が楽しみだねぇ♪
ぱお吉も週一の葉面散布とたまの潅水でがんばりましゅ^^
Commented by HISAKO at 2010-08-08 12:35 x
ぱお吉さん、こんにちは!
ミサトさん、「夏のバラ」だって、
お店でも紹介していらっしゃいました。
夏にも花びらすくな~ってこともあまりなくて
いい色ですよね~。
香りもいいんだよ~知ってたかにゃ?

キトサン仲間が増えてうれしい~。
キトサンかけていなかったところとの差が
バッチリ出ると思います~。
楽しみにしててくださいねぇ~!
Commented by paokiti1959 at 2010-08-08 23:42
☆ HISAKOさん、こんばんわ♪
ミサト・・・
今年の春はちょっと滑っちゃったけど、一昨年もらってから随分咲いてるんだよん (^_-)-☆
ただ、こんな暑い時に咲かせたことはなかったんだぁ・・
香りもいつも通り♪ いい香りでした^^
「夏のバラ」だったのかぁ・・来年は夏に狙いを定めて剪定してみよっと♪

キトサン♪
葉っぱはねぇ・・まだコガネの食害が酷くて効果のほどは良くわからないけど灌水がいい感じ♪ 
シュートが良く出ています^^
今日先月届いた2㍑を使い切りました(笑)
一昨日届いた4㍑はいつまでもつかしら?
秋、いいご報告ができるといいなぁ~^^
by paokiti1959 | 2010-08-04 10:47 | バラ | Comments(12)