人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レディ オブ ・・・??

遊びに来て下さったみなさん、こんばんわ♪
どうしてもこんがらがっちゃうバラの名前ってありません?
ぱお吉、これがダメなんです (^ ^ゞ
レディ オブ ・・・??_d0166303_22135136.jpg

Lady of Megginch
発表された当時「レディ オブ ミゲンチ」と覚えてしまい、
そりをずっと引きずっております (-_-;)
「DAVID AUSTIN バラのハンドブック 日本語版 第3版」27ページには
「レディー・オブ・メギンチ」と書かれておりますな (^ ^ゞ ちゃんと覚えなくちゃなぁ・・・
写真は今朝10月2日の朝撮影いたしました。
昨年植え替えの時はほんとに「瀕死」の状態でした・・・
春も咲きましたがほんとに小さなお花で気付いたときは雨に打たれ散っていました・・。
まだまだ本調子ではないのかもしれませんがこの時期にしてはまぁまぁなお花を咲かせてくれました♪
来春はカタログの写真のように花びらいっぱいで咲いて欲しいなぁと願っております。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m


Lady of Megginch  (David Austin 2006,Ausvolume)
Commented by raindropsonroses at 2010-10-03 06:13
ぱおさま!
おはようございます。ぱおさま可愛い!(笑)
レディー・オブ・ミゲンチ……いいんじゃん、それでも?ダメか(笑)僕は薔薇じゃないんだけれど、カトラリーをカラトリーと覚えてしまい(字ズラでサッと見て覚えるから……。)いまだに口にするときは一回頭の中で復唱してから言います(笑)薔薇の名前って結構、難しいもんね。フランス読みだとお手上げなもの多いし……。久し振りにトラックバックさせて貰おうかな?ヨロシクです。

ブノワ。
Commented by つぐみ at 2010-10-03 09:10 x
ぱお吉さん、おはようございます^^
言えないバラ・・いっぱいあるよ。。
ブログにUPした赤いバラも
クレムゾン・・クリムゾン?(笑)
息子にも「カタカナ、いいかげん過ぎっ」ってしかられました。
ポーチュラカ・・ポーラチュカ?どっち?(笑)
テラコッタ・・テコラッタ?(爆)

ブノワ。さんまで・・意外ですね^^
カトラリー・・カラトリー・・・
うああ、だんだん混乱してきました。。。
私の口数が少ないときは、頭の中で「どっちだろう。。」って悩んでいるときだと思って下さい^^;

Commented by paokiti1959 at 2010-10-03 21:52
☆ ブノちゃん、こんばんわ♪
うちの子は元気な頃でもこんなにたくさん咲かなかったなぁ・・・
素敵なTB、ありがと (^_-)-☆

う~んん・・・こりがねぇ・・どうしても克服できない(笑)
ぱお吉も頭の中で2、3回唱えてから口にするようにしてるんだぁ・・。
でもでも英国の発音はひょっとしてそうだったりとか??
・・ま、んなこたぁないね (-_-;)
ともかく「メギンチ、メギンチ」と刷り込む事に勤しみます ^ ^

フランス語・・ほんとね・・
どうして「ギョー」って読めるんだろ?
なんであの並びで「プジョー」なんだろ??
謎だよネェ~~
Commented by paokiti1959 at 2010-10-03 22:06
☆ つぐみちゃん、こんばんわ♪
うふふ ^m^ ぱお吉もいっぱぁ~い♪
きっとバラのお話ししているとき何人ものお友達の頭の中を
「???」とか「 ^m^ 」とかにしているんだと思います (^ ^ゞ

今度一緒にバラを見に行ったときがたのしみだなぁ^^
なにがって? 
なんかさぁ・・みんなでバラの名前のとこでモゴモゴしちゃったり(笑)
それでみんなで顔を見合わせちゃったり ^m^
ま、どんな事でもバラのお話しするのはたのしいものネ♪
そりでわ近いうちに m(_ _)m
by paokiti1959 | 2010-10-02 22:35 | バラ | Comments(4)