人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また買ってしまった・・・

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
東京は「乾燥注意報」が28日継続中だそうです・・・
庭の地面なんかは意外と湿っているんだけどなぁ。
素焼き鉢のヘレボ・・・乾かしちゃわないように気をつけよーっと。

今日は一昨日届いた大苗2つを鉢に植え付けました。
大苗は後1つの予定だったのですが・・・
その「1つ」が今季買えない事になってしまったにょ (-_-;)
そんな所へ「Ⅰ原さん」から冬苗の「いかがですか?メール」・・・
買えなくなったバラとは違いますが欲しかった「T」と「FL」が・・・こっちもまんまとやられちゃいました(笑)
残りは「草ぶえ」に頼んである新苗1つだけ・・4月?5月?? 
無事に手元に来るといいなぁ~。
植え付けの後は古い挿し木の鉢物を強剪定したり、庭の中を片付けたり・・・
10時過ぎから1時半くらいの日が差している間とっても暖かくて気持ちがよかったなぁ~♪
そそ、昨年ツマグロヒョウモンの幼虫に大人気だった「つるエバーゴールド」の鉢植えの中にいっぱいになっていたスミレ。
彼らの食料事情好転のために今日鉢から出して庭のあちこちに分散させました ^ ^
幼虫一時は30頭くらいいたんじゃなかったかなぁ?
今年もたくさん庭で羽化してくれたらいいなぁ♪
遅めの昼食の後ちょっとのつもりで出掛けたら意外と時間がかかってしまい
家に戻ったのは5時過ぎ、写真は何も撮れませんでした (^^ゞ
写真も無いんじゃあんまり愛想がないですから23日に撮ったヘレボの蕾でも・・・
小輪の「カスタードくん」
また買ってしまった・・・_d0166303_22172552.jpg

ヘレボ、今年は開花が早くなるかな?って思ってたら全然咲かないや (^^ゞ
蕾は順調に上がってきているので、そのうち咲くでしょう ^^
でも、なんたってバラだよねぇ・・・

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by at 2011-01-27 23:03 x
色々作業が出来て良かったですね♪
日差しも暖かくて、沢山着ればお庭で楽しく
過ごせますね。
え?又お迎えしたのですか♪
何かしら~?
きっと可愛い子なんでしょう。
ヘレボの時期が来ると、もう春。
のんびり出来るのもあと少しですね^^。
Commented by paokiti1959 at 2011-01-28 00:34
☆ のんのさん(きっと^^)、こんばんわ♪
朝はとても寒くって中々ベッドから出られなかったのですが
庭に出ちゃえばこっちのもんでしゅよねー ^ ^
お昼ごろ、庭の温度計16℃だったですもん♪

買えなくなっちゃったバラは「真紅」でしたが今回のお迎えは「白」と「ピンク」でした (^^ゞ
とてもポピュラーな品種ですぅ ^^

ヘレボ・・・黄色い子が早々と咲いてくれたのですが後が続きません。。。
写真の「カスタードくん」はもちろんですが大好きな「大きいカスタードくん」のお花を早く見てみたいものでございます、はい。

週末、冷え込むんだそうです。
風邪ひかないようにいたしましょうネ (^_-)-☆
Commented at 2011-01-28 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miniko at 2011-01-28 08:59 x
うんうん
なんだってバラだよねぇ^^

草笛、いいなぁ
いきたいなぁ。。。
行ける予定はないのに
その暁には、アレとコレと。。。
と、欲しい品種は選んであります^m^
Commented by paokiti1959 at 2011-01-28 22:10
☆ 鍵コメさん、こんばんわ♪
はい、了解 ^ ^
ありがとうございました。
Commented by paokiti1959 at 2011-01-28 23:58
☆ minikoたん、こんばんわ♪
そそ、やっぱバラだよネ、バラ (^^)v
もうすぐ2月! 剪定いつにしようかってワクワクさ ♪

草ぶえ? いこいこ ^^
サンドイッチもっていこー♪
で、バラの苗は‘通販’じゃダメなのネ?
やっぱ行って買うのがいいのよねぇ~ ^^
じゃ、春になったら打ち合わせ、打ち合わせ♪
きゃ~たのしみぃ~ ^^
by paokiti1959 | 2011-01-27 22:22 | 庭仕事 | Comments(6)