人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い一日でした。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ♪
今日の東京はずっと曇り、19時過ぎ頃から弱い雨が降っています・・
ご覧のみなさんのところはどんなお天気でしたか?

午前中9時からうちの用事で出掛けて午後からは庭で過ごしました。
この間の休みにネジが一つ無くなってしまってうまく使えなくなってしまった高枝切りバサミを修理して
「殿」の残った実を全部採るつもりでしたが途中何度も遊びに来るメジロのためにもう少し付けておく事にいたしました^^
その後もう葉っぱを出してウドンコにまでなっちゃった気の早いバラにニームを撒いたり、ヘレボの写真を撮ったりいたしました。
写真はなかなか「いい呼び名」が思いつかない黄色のsdです ^m^
寒い一日でした。_d0166303_234555.jpg
寒い一日でした。_d0166303_235710.jpg
寒い一日でした。_d0166303_2353835.jpg

昨年大きな鉢に植え替えたのはこの「黄色」と「ちび丸」「大きいカスタードくん」の3つ。
大きな鉢にしたので今までのようには撮れなくて (^^ゞ
こんな風にして撮りました ^m^
寒い一日でした。_d0166303_23144198.jpg

大きいから倒れたら大変 (>_<) 気をつけなきゃ・・。
そりでわ。

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by rosedeco at 2011-02-22 18:59
ぱおさん♪

寒い日が続いていますが元気ですか?
ヘレボが咲いたら…春はすぐそこですねぇ~
カスタードのヘレボ可愛くてUp楽しみにしていました
私は…今年はな~~んにもできてないから
今週末に薔薇の植え替え(簡単な)頑張ろうかなと(^^;

ところで今日くしゃみした?(笑)

歩夢
Commented by paokiti1959 at 2011-02-22 20:27
☆ 歩夢ちゃん、こんばんわ♪
今日さぁ、すっごく寒くなかった?
ぱお吉は夕方から妙に寒さが堪えました (-_-;)

>ヘレボが咲いたら…春はすぐそこですねぇ~

そうですネ ^^ 冬は「枯れ枝」ばかりのまとまりの無い庭にも動きが出てきました♪
昨日「去年の今頃は何が咲いてたんだろ?」と去年のデータを見返してみました。
ヘレボもほぼ咲きそろっていたし、クロッカスも咲いてた・・・
やっぱ今年は寒かったんだね~。
で、今朝庭に出てみると黄色のクロッカスがもうすぐ咲きそうに♪
うれしかったなぁ~♪
バラも後3ヶ月で咲くのかと思うとニマニマしちゃう♪
ヘレボはぁ・・・
↑ の「黄色」はいい感じだったんだけど「大きいカスタードくん」がイマイチなんだぁ・・・
最初のお花がどうもブチャイクでさぁ・・・次、かわいく咲いたらUPしますから待っててネ♪
週末の庭仕事、たのしんでくだちゃい(^_-)-☆
で、くしゃみぃ? しなかったじょー ^m^
Commented by 葉月 at 2011-02-23 07:19 x
ぱお吉さん、おはようございます♪
高枝切りバサミ、家のも主人に壊されたんだった・・・
もうひんまがっちゃってて。なおせそうにないです。
黄色いヘレボ、開きかけがころんころんでかわいいですね。
大きい鉢にしてもらって、来年はお礼に一杯咲いてくれるかな^^
もう、ウドンコ出てますか。そういえば剪定のとき
アブラムシもいたんだった。
うちもニームまこうと思います^^
Commented by paokiti1959 at 2011-02-23 20:28
☆ 葉月ちゃん、こんばんわ♪
高枝切りばさみ・・・まがっちゃったのかぁ~。
そりわ流石に修理は難しそうですねぇ (^^ゞ
ぱお吉のは切った時枝を掴んでくれる部分のネジが無くなってしまい
みかんをみんな落としてしまって・・・ま、同じ大きさのネジを買って来て取り付けたんだ。
大きな鉢にしたヘレボ・・・
この「黄色」と「ちび丸」は順調なの♪ 
ちび丸なんて去年の写真を見てびっくり!
今年はおっきくなってましたぁ~♪
期待していた「大きいカスタードくん」はうまく行って昨年並みくらいかなぁ?
ま、うちのヘレボはもう増えないので気長に育ててまいります ^m^
ウドンコ・・・
昨年「ゲンコツ」した「名前のわからないつるバラ」が葉っぱだしてて、すっかりウドンコ (-_-;)
お互いバラの開花までしっかり養生してあげましょうネ♪
Commented by HISAKO at 2011-02-24 13:27 x
ぱお吉さん、こんにちは!
素敵なヘレボちゃん♪
・・ああ、いけないいけない
この頃素敵なヘレボを見ると、欲しくなってしまうのですが
冬のルーフでは絶対に無理と言い聞かせています(笑)
そうそう、撮りにくいんですよね~写真
こうして撮っているぱお吉さんが目に浮かんで
ニコニコになっちゃうじょ(^m^)
歩夢ちゃんも元気そうで良かった♪
Commented by paokiti1959 at 2011-02-24 22:01
☆HISAKOさん、こんばんわ♪
大した栽培歴があるわけではございませんがヘレボってそんなに「難儀な植物」じゃあないみたいだよー。
夏場、水さえ切らさなければ生きてるしぃ、肥料も冬になってからあげるだけだし・・・。
HISAKOさんならなぁ~んにも問題なくきれいに咲かせちゃうと思うけどなぁ^^
西の方から(笑)HISAKOさんのルーフに飛んでくるのも時間の問題かにゃ? ^m^
写真は・・・たしかに撮りずらいですねぇ(笑)
かといってこの頃たまに見かける「上を向いて咲いてるヘレボ」も変な感じだし・・・。
ま、撮りづらいのを楽しんでるんでしょうかねぇ (^^ゞ
by paokiti1959 | 2011-02-20 23:22 | なんとな~く | Comments(6)