人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rose of The Yaer 2011

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今日は大晦日。
今年は大変な災害のあった年でございました・・・。
大地震や津波でたくさんの方々がお亡くなりになりました。
そしてたくさんの方々が家を流され今尚大変なご苦労をされています。
「絶対にそんな事にはならない」と思っていた原子力発電所の爆発事故・・・。
地震や津波からの被害は無くても「放射能」という得体の知れない恐怖によって
故郷に住むことが叶わなくなったたくさんの方々が・・・
「世の中に起こらないはずの事など無い」とあらためて肝に銘じたぱお吉でございます。
そんな中こんな「へっぽこブログ」やってていいのだろうか?と考えたりもいたしましたが
私の書く記事やそれに対するお友達のコメント、掲載したお花の写真を見てホッとしてくださる方が一人でもいればと続けてまいりました。
今日は恒例となりました「ぱお吉の庭 Rose of The Yaer」を発表いたします♪
お楽しみいただければ幸いです m(_ _)m

今年のノミネート品種は・・・
ダグマール シュペート
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23195922.jpg
本来は白、春先はピンクがかかるそうですが、一輪だけ赤い斑がはいったお花!!
かわいかったですー♪

ニセムタ
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23202022.jpg
枚方からの刺客 ^m^ かわいいお花でした♪
秋も良く咲いてくれるいい子でもございました。

プランセス マリー
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23212410.jpg
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23214861.jpg
こりわほんとにかわいかったにゃ~ ^^
何年か前草ぶえで初めて会って、2008年に京成に注文して09年に新苗で届いて・・・
苦節何年? うちの庭で咲いてるなんて夢みたいでした ^^

ウインチェスター キャシドラル
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23224642.jpg
Rose of The Yaer 2011_d0166303_2323682.jpg
良く整ったカップアンドソーサー。
古い株ですが今年はきれいにたくさん咲いてくれました ^^

ラベンダードリーム
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23232738.jpg
あまりUPしていないバラですがもう何年も庭に居るんですよー。
ご覧の通りいっぱい咲いてぱお吉を楽しませてくれました♪

ルイーズ オディエ
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23242520.jpg
昨年はパッとしなかったオディエさんですが今年は爆発!!
この写真に写っているだけでも40くらい? 最有力ぅ??

最後は最愛の デプレ ア フルール ジョーヌ
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23253365.jpg
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23255495.jpg
今年はやりました!昨年の「がっかり大賞」の汚名挽回でーす!!

そりでわ発表いたしまーす♪



プランセス マリー!!
Rose of The Yaer 2011_d0166303_23293347.jpg

デプレさんも、オディエさんもぱお吉をニコニコにしてくれましたが
今年はダントツでこのお姫さまでしたねぇ~。
細い花首に小さめのかわいいお花がふわふわって・・・か、かわい~ (>_<)
来年もいっぱい咲きますよーに♪

今年一年ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by はるこ at 2011-12-31 02:06 x
な〜んと,どれもこれもうっとりしてしまいます。
すばらしいお庭なんですね,,,
手入れにも時間をかけてらっしゃるんでしょうね〜
プリンセスマリー!!
私がいちばん惹かれたかれた花でした、、
最初のダグマールシュペートもステキ!
Commented by かな。 at 2011-12-31 06:45 x
プランセス マリー様、おめでとうございま~す。(^-^)//""パチパチ
フワフワのお花も可愛いし、ほころんだツボミがなんとも愛らしいお姫さま。
ノミネートの皆さんも、どの子も美しくてお花が沢山♪
ぱお吉さんのお手入れ、さすがです~。
がっかり大賞のアウレリア リファさんも、
昨年のデプレ アさんが候補にあがったのですもの
来年は沢山のお花を咲かせて頑張れ~ \(~o~)/

本当に今年は大変な出来事が続く年でしたね。
まだまだ先がわからずご苦労されていますが
来年もぱお吉さんのblogで美しいバラさん達を見て、
ホッとした気持ちになられる方達が沢山おられることでしょう。

あ~ぁ、今年も後ちょびっとになってしまった
1年が過ぎるのが年々早く感じるようになってしまった、、、
今年もた~くさん×2 お世話になりました m(._.)mアリガト
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by 葉月 at 2011-12-31 23:31 x
ぱお吉さん、こんばんは♪
やっぱりお姫様でしたか~^^
ほんとうっとりするかわいらしさです。

今年も色々お世話になりました。
素敵なお写真とぱお吉さんのやさしい
おしゃべりに、心和みました。
来年もよろしくお願いします^^
よいお年をお迎えください。
Commented at 2012-01-01 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paokiti1959 at 2012-01-01 18:46
☆ はるこさん、あけましておめでとうございます
「すばらしい庭」ですか?
いえ、まとまりの無いので定評のあるんですよー(笑)
個々のお花は私や庭には関係なく、かわいく美しいの♪ ぷぷ^m^

マリー姫はほんとにかわいいですネ^^
うちにはもう一人「お姫さま」がいるんですが昨年は咲きませんでした。
今年はその子が咲いてくれればいいなぁ~って思ってるんですよー。
気にいっていただけた ダグマール シュペート 。
今年もまた濃いピンクの斑が入ったお花が咲けばいいなと願っています。
そりでわ今年もご贔屓に m(_ _)m
Commented by paokiti1959 at 2012-01-01 19:17
☆ かな。ちゃん、あけましておめでとー♪
去年の 東北行 はかな。ちゃんのお力添えが無ければ実現しなかった事・・・
本当にお世話になりました m(_ _)m
今年もよろしくね (^_-)-☆

昨年はデプレさんもよかったんだけどマリー姫がふんとにかわいかったにょ ^^
今年は見においでねー♪

昨年3月の大地震は東日本の沿岸地域に甚大な被害をもたらし、
原子力発電所の事故は世界中に放射能と不安をばら撒きました。
私は募金をしたり、庭のお花やバラ園で見てきたバラを紹介して
ご覧くださる方々に喜んでいただく事くらいしかできませんから
今年もいっぱいバラを咲かせたいと思っています。
Commented by paokiti1959 at 2012-01-01 21:55
☆ 葉月ちゃん、あけましておめでとー ^^
こちらこそお世話になりました♪
今年もご一緒にバラをたのしめますよーに^^

で、お姫さま・・・
えへへ ^^ 葉月ちゃんにはバレバレだったかにゃ(笑)
ほんとにかわいらしーお花ですね。
そそ、今年草ぶえには何回も行ったけどとうとうお姫さま達のお花を見る事ができなかったっけ・・・
来年はマリーさんもルイーズさんもうちでも草ぶえでも見られるといいなぁ~。
是非草ぶえもご一緒したいし、うちにも遊びにきてくださいネ♪
Commented by paokiti1959 at 2012-01-01 23:00
☆ 鍵コメちゃん、あけましておめでとー♪ こちらこそ、今年も仲良くしてちょーだいネ ^^
うちのマリーさんはあんまり伸びてもらっても困るので鉢で育てています。
鍵コメちゃんちは広々しているから思う存分伸ばして咲かせてほしいなぁ~♪
どこかいい場所あげてちょーだいネ。
鍵コメちゃんちで咲いてるマリーさんに会うのを楽しみにしています。
で、風邪引いちゃったにょ?あら大変!!(>_<)
だから暖かいかっこしてなって言ったのにー (T_T)
早く治りますよーに。
Commented by つぐみ at 2012-01-03 16:21 x
遅ればせながら・・
あけましておめでとうございます。
「いつも通りの暮らし」ができること。
なんて幸せなことなんでしょうね。
みんなで幸せな年にしたいですね。。

ところで、マリーさん^^
可愛い~~♪
うちのスぺクタビリスと瓜二つなのですが
どうなんでしょう。。(ほんとに似てるの!)
響きもこっちのほうが好み^^
プランセス マリーに改名しちゃおうかな(笑)

私も大晦日から風邪っぴきで
初めての寝正月でした。
悔やまれます;;




Commented by paokiti1959 at 2012-01-04 21:29
☆ つぐみちゃん、あけましておめでとー ^^
今年もいっぱいバラを見にいきましょーネ (^_-)-☆

最初に、お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
年末30日と元日はお休みだったんだけど大晦日、2日、3日がものすごーーく忙しくってぱお吉クタクタに・・・
そろそろ足洗う算段しなくちゃ、バラもおちおち世話できないや(笑)
なんてこぼしているうちが‘花’なのかな?
心ならず不自由な生活を強いられている方がたくさんいらっしゃるんだものネ。
つぐみちゃんが仰るように「いつも通りの暮らし」ができる幸せをみんなが実現できるようにつとめましょう。

で、うちのマリーさん品種違い疑惑??
うーーむ・・・。
京成のカタログを見ると・・・ちょっとピンクが濃いなぁ・・・。
でもお花の形、蕾の形はそのまんま。
検索したらありゃまほんとにスペクタビリスってのにそっくりだぁ~(>_<)
え~ん (T_T) 受注生産の新苗で品種違いなのかしら・・・
はっきりさせなくちゃ! 7日に京成にいってこよーっと!!
責任者出てこーい!!

つぐみちゃん、報せてくれてありがと ^^
風邪、早く治してネ (^_-)-☆
Commented by tsugumi-normalis at 2012-01-04 22:50
ぱお吉さん、こんばんは^^
お仕事お疲れさまです♪

うーんとね、逆にうちのが品種違いだったのかなぁ。
そうだといいな・・って思ったの。
他の方のスぺクタビリスを見せて頂くと
やっぱりもっとピンクが強いような気がするもの。
うちのは、ぱお吉さんの写真と本当にそっくり~^^
真相がわかったら、教えてくださいね!
でも、ぱお吉さんちのマリーさんはきっとホンモノだと思う^^v
Commented by paokiti1959 at 2012-01-07 22:39
☆ つぐみちゃん、お返事遅くなりました m(_ _)m
今日7日、行ってきましたよー。
K社の今日対応してくださった方は「間違いないと思います」といってくださいました。
しかし今日はお休みの社員の方が多いとのことではっきりとした答えはもう少し待ってくださいとのことでした。
お返事をいただけたらまた「顛末」ってことでお知らせしますネ♪
そりでわ (^_-)-☆
by paokiti1959 | 2011-12-31 00:01 | バラ | Comments(12)