人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石灰硫黄合剤を塗りました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ。
今季は随分と遅くなってしまったのですが
今日バラに石灰硫黄合剤を塗りました。
6本ほど塗ったところで
「もう2月12日・・・できるときにやっといた方がいいかな?」
と思い剪定もしてしまいました。
オールドローズはもすこし様子を見ることにしましたが
ERやデルバール、ギョーなどは軒並みバッサリと・・・。
今回は一昨日の自転車での転倒のため膝が痛くてしゃがめなかったにょ・・・
なので一つずつ台に載せて塗りました(笑)
台が硫黄合剤で白くなってしまうのが嫌だったので
お花の苗が入ってる黒いプラスチックの籠にごみ袋を被せてそこに載せて作業を・・・
そしたらほんとに‘怪我の功名’地面とか汚れなくてよかった!
こんな感じ
石灰硫黄合剤を塗りました。_d0166303_21583114.jpg

ちなみに写真は期待の「ウイリアム&キャサリン」♪

芽もプックリしてきていたので
石灰硫黄合剤を塗りました。_d0166303_2202796.jpg
これくらいまで伐りました。
輸入苗でどれほど咲くかはわからないけどお世話に努めます、はい。

ヘレボもやっと・・・
イエローシトロン1号
石灰硫黄合剤を塗りました。_d0166303_2245629.jpg

大きいカスタードくん
石灰硫黄合剤を塗りました。_d0166303_2253781.jpg
他のも少し動いてきました。
今年は遅くない?
みなさんのところはいかがです??


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by かな。 at 2012-02-13 22:06 x
ぱお吉さん、おばんです♪

石灰硫黄合剤、ご苦労さまでした~。
剪定も始めたのね。ロイヤルカップル白く綺麗に咲いてくれますように。
いくつお花が咲くかしらね。楽しみ♪
ヘレボもお顔を見せてくれはじめたのね~。
開いた顔も楽しみにしてま~す。
うん、今年は寒いせいかな~? 遅い感じします。
咲くの3月になっちゃうかしら?

膝小僧、大丈夫? すりむいたりしませんでしたか?
お大事にしてくださいね~。
Commented by paokiti1959 at 2012-02-14 20:45
☆ かな。ちゃん、こんばんわ♪

石灰硫黄合剤・・・
なんべんやっても‘あの’臭いは慣れませんねぇ(>_<)

W&C ねぇ・・・どりくらい咲いてくれるかしら?
今年は樹を大きく育てた方がいいかなぁ?? とも・・・。
ま、一つくらいはお花見たいけどネ ^^

ヘレボ、やっぱかな。ちゃんとこもゆっくり?
去年のデータと比べるとうちのは開花遅れてる。
早く咲いたらいいのにネ♪

膝・・・
外傷は大したことないんだけどサ・・・
階段の上り下りがちとつらいです (^^ゞ
歳の割には早く回復してきてホッとしておりましゅ m(_ _)m
by paokiti1959 | 2012-02-12 22:08 | 庭仕事 | Comments(2)