人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラン ティッチマシュー とかが咲いてました。

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
随分と涼しくなって庭仕事も楽にできるようになってまいりましたネ。
昨日はお休みだったので少しバラかまっていました。
とわ言え・・・枯れた枝や花ガラ落としたくらい (^^;
ボーボーになった エアシャー スプレンデンス や アデレード ドルレアン はあまりの暴れ具合に戦意喪失(笑)
ま、冬になってからゆっくりやりましょう・・・。
バラが少し咲いていました。

アラン ティッチマシュー
アラン ティッチマシュー とかが咲いてました。_d0166303_23443786.jpg
条件の良くないところに植えてあるので中々大きくなりませんが、たまに咲いてくれます ^m^
まぁまぁな大きさでかわいく咲いてます♪ 
蕾があと二つあるのでちょっと楽しみ ^^

ボレロ
アラン ティッチマシュー とかが咲いてました。_d0166303_23481243.jpg
傷んじゃってて ‛ ぼろろ ‛って感じ(笑)
樹勢が弱ってしまっているので回復に努めなければ・・・

ペネロペ
アラン ティッチマシュー とかが咲いてました。_d0166303_23512110.jpg
発見が遅れた (^^;

KIZUNA
アラン ティッチマシュー とかが咲いてました。_d0166303_2352162.jpg
ドミニクローズの KIZUNA です。
ちっちゃーく咲いてくれました。

おまけ。
ヒョウモンの幼虫
アラン ティッチマシュー とかが咲いてました。_d0166303_23571133.jpg

庭の外、アスファルト道路の上をモゾモゾ移動しているところを発見。。。
「きみ、このままじゃ誰かに踏みつぶされちゃうよ?」
と庭の菫の葉の上までお連れしました。
おなか空いてたみたいで夢中で(?)葉っぱたべてました ^^


ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by unjaku at 2014-09-20 11:32
ぱおさまこんにちは。
薔薇が咲いてるって、いつでもいいものですね。
わが家では、バーガンディ・アイスバーグが元気ですが、
今年の長雨と、夏の暑さで瀕死の状態の子も。
剪定の時、大幅にカットするのがいいのかなぁ。
死んじゃう子も出てくるかも。
てんちょのフォーユアホームが2メーター位に伸びてしまって
下の方はすっかすか。これも選定しなくちゃなぁ。
なんだか秋の気配が、より速そうでどれから手を付けるか、目下悩みの種です。
Commented by paokiti1959 at 2014-09-21 14:30
☆ hibariさん、こんにちわ ^^
ほんと、ポロポロって咲いててくれるだけでもうれしいですよね♪

>今年の長雨と、夏の暑さで瀕死の状態の子も。

そーですかぁ・・・
うちも続々とお星さまになっちゃってます (T_T)

フォーユアフォーム・・・ぱお吉は持っていないので良くわからないけど巻いちゃってみれば??
Commented by unjaku at 2014-09-21 20:28
ぱおさまこんばんは。
今日も神奈川は暑いくらいでしたよ。
朝のうちに草むしりやら、薔薇の痛んだ枝を切ったりしているうちに、あっというまにゴミ袋が一杯になってしまいました。

教えてくださいませ。
長く伸びてしまった枝は、そのままぐるぐるしていいの?
来年の春の花芽はだいじょうぶなのかしら?
元気で立派なフォーユアホームです。
Commented by paokiti1959 at 2014-09-23 20:49
☆ hibariさん、こんばんわ ^^
昨日も今日も日中は気温が高かったですねぇ。。。
でも、湿度が低いので過ごしやすかったのかなぁ?
バラのお手入れご苦労さまでした♪
晩秋の頃、バラがたくさん咲くといいですネ (^_-)-☆

さて、ご質問の件
フォーユアフォーム・・・
昨日届いたK阪のカタログには伸ばして仕立ててもだいじょぶそうなこと書いてあったよ。
ただ、長いの一本グルグルだとぉ・・・上の方しか咲かないかもぉ。
春咲かせるのはつる仕立てなら12月末の誘引。
このバラ本来のシュラブ樹形で咲かすなら2月末の剪定で決めてネ。
by paokiti1959 | 2014-09-18 23:58 | バラ | Comments(4)