人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱお吉の庭の様子や庭の外の事などをお伝えしてまいります。


by ぱお吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウイリアム ロブ 16-01

遊びに来てくださったみなさん、こんばんわ ^^
お出掛け画像が続きましたので庭のバラをご紹介しますネ ^ ^
ウイリアム ロブです。
毎年うどんこにしちゃって「あ~あ・・・」って。。。
でも、今年はうまく抑え込めました ^^
おさちゃんから聞いたことを実践したのが良かったのだと思います♪

5月9日
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_074871.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_075819.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_082090.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_082994.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_085866.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_091624.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_092545.jpg


5月10日
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_0133336.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_0133766.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_0134029.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_014723.jpg


5月14日
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_0151399.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_0155044.jpg


5月21日
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_0164952.jpg
ウイリアム ロブ 16-01_d0166303_0164624.jpg
この21日の写真。天花を摘んで周りの蕾が開いた様子です。これがとってもきれいだったんだぁ・・・。
けっこう高さのあるオベリスクなので脚立に乗って撮ったんですがしばらく見入っちゃった。
このバラはこんな様子が良く見えるように低く仕立てようと思ったぱお吉でした ^^

ご覧くださってありがとうございました m(_ _)m
Commented by unjaku at 2016-06-14 20:17
ぱおさま おひさ!です。

何だか身の回りがバタバタしてねぇ、落ち着いてお邪魔できなかったのです。

2月頃から病院通いが増えて、植え替えできなかった薔薇をいま植えかえたりしています。
うどんこ、黒星悩みます。害虫もね!

うどんこにならない方法、良かったら教えてくだしゃいませ。
Commented by paokiti1959 at 2016-06-14 23:07
☆ hibariさん、こんばんわ^^
おひさひぶりです m(_ _)m
お身体の具合が良くなかったんですか?
お大事になさってくださいね。

春のお花が終わった後の鉢増しや、用土替えはとってもいいことじゃないですかぁ♪
新しい白い根っこが伸びて次のお花が増えるそーですよー ^^

うどんこ対策?
昨年聞いた話。
10月末から11月くらいに一回ベンレート撒いておくといいんだって。
それを実施して3月に1週間おきに違う殺菌剤を3回撒きました。
それで、春はほぼ出ませんでしたよー。
ご参考になれば幸いです (^_-)-☆
Commented by unjaku at 2016-06-15 08:58
ぱおさん ありがとう!
ベンレートね、メモメモですよ~!

双子の下の娘がね、膠原病だとわかって、
大学病院行きが増えたのですよ。
私のウイルス肝炎新薬の治療と重なって
大学病院行きのローテーションを確保するのに
忙しく、学校の行事・先生との連絡・矯正歯科
とまぁ慌ただしいのなんの!
目が回るとはこのことです。

大変なことはいっぺんに押し寄せてくると言う
感じです。
まぁ、私の治療は7月末までなので、そうしたら気分的にも一段落するでしょうかね。

ぱおさまも持病にはご注意くださいね。

Commented by paokiti1959 at 2016-06-15 21:50
☆ hibariさん、こんばんわ。
そうなんですかぁ・・・
お嬢もhibariさんもお大事になさってください m(_ _)m

冬の散布は高い効果があるようです。
是非お試しください♪
by paokiti1959 | 2016-06-12 01:00 | バラ | Comments(4)